痔になりやすい生活習慣とは?

車の修理しにディーラーや修理工場などに行くと車検証をチェックされますよね。あれ、勝手に人の車のダッシュボード開けて探したり、それどころか許可もなく「コピー取らせてもらいましたから」(最近は減少)とか言ってくるのです。ダッシュボードの中だって見られるし。
これってプライバシーの侵害にならないんでしょうか?
あと、車検証は個人情報です。見せる必要はないとおもうのですが、何をチェックしてるんでしょう?

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A 回答 (24件中1~10件)

同じ車種、型式でも部品は違うし製造年度(初年度登録)によっても違う部品を使っている場合があります、車検の見積もりや修理には型式と初年度登録年月は必要です。


また車検そのものを依頼する場合そもそも車検証を差し替えますが車検はご自分で整備して陸運事務所に持ち込むのでしょうか。

「個人情報保護法」なんて百年に一度の悪法が成立したおかげで過剰反応する市民が多いように感じます、クラス名簿も作れなくて子供が年賀状も出せない世の中なんて少し寂しい気がします。
どうしても住所氏名を知られたく無いならあらかじめ住所氏名欄を読めなくした車検証のコピーを用意しておけば宜しいと思われます。
で、車検証の現物はレンタカー同様運転時に携行するような形になされば大丈夫ですね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

>「個人情報保護法」なんて百年に一度の悪法

その悪法の被害範囲は政治家の後ろ暗い秘密保持を闇に隠してしまうのみならず、個人情報を悪用される恐怖を一般市民までもが改めて認識してしまった点ですね。

しかし、知ってしまえばそれは公開したくないでしょう。当たり前の感情だと思います。
個人情報を公開して欲しければ、企業はまずいかに自社のセキュリティが強固であるかをアピールするのが当然の筋でしょう。

お礼日時:2009/01/27 20:58

No8です。

たびたびすいません。
今までなら、車検証を見せるのは当たり前のことだと思っていましたが、個人情報がうるさくなった現状ではどうなんでしょうかね。
回答をしてる方の立場で意見がかなり食い違ってるように思います。
お客様のこういった声がある以上、ディーラー、整備工場は考える必要があると思いますね。No21さんみたいに断りを入れてから車検証をみるのが当たり前だと思います。どこのディラーでも「車検証、見せてください。どこにありますか。」と言うと思います。断りを入れずに車検証をみるからこういった疑問が起こるのでしょうね。6ヶ月、1年点検は整備手帳が要りますよね。車検証と整備手帳は一緒にしてると思いますしね。

iamhappyさんの質問に、車体番号で・・・と勝手に質問させていただいたのですが・・・。車体番号だけではわからないのですか。
こんなにネットが充実してるのに・・・。メーカーは直ちにするべきですよね。メーカーのコンピューターには、ちゃんとデーターがあるのですからこんなこと簡単だと思うのですがね。運輸省にもありますよね。車検証に記載されてることはコンピューターに保存されてますよね。整備工場としてきちんと登録したとこだけ修理に必要なとこだけ見れるようにしたら個人情報は漏れませんよね。

私は、個人情報の漏洩なんかどうでもいいのです。それは、40歳過ぎたおっさんだからです。正直言って誰も相手してくれません。しかし、女性に方、高齢者の方、子供などは犯罪に巻き込まれる可能性も大きいから個人情報に敏感になるのでしょうね。
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この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます

>回答をしてる方の立場で意見がかなり食い違ってるように思います。

その温度差を感じております。
多いのが、「車検証がないと修理できないのですよ、だから見るんです。何が悪いのですか?」というご意見。
ここまでの経緯を見てないか無視しているとしか思えない回答が多く、それらはユーザーと異なる立場の方々から多く発信されているように思えます。
これが車業界の体質であるかなどとは考えたくありませんが、次元の低い平行線議論に付き合っているようで疲労感を感じます。

>車体番号

車体番号から全ての情報にアクセスする習慣が根付くのは不安を感じます。
セキュリティ上の視点で見れば紙の証書の方がどこからハッキングされるかわからないネット情報よりセキュリティ強度は強いのかもしれません。
トヨタ本社に保管されているお客様データベースに正規ディーラーから修理を請け負った個人にまでアクセス自由、となれば・・・なんとなく不安を感じるのですが。

お礼日時:2009/01/29 12:47

ディーラー、修理工場に行って、当然のように車検証を見られるのなら、


それは「必要」なことであるから、と考えることは出来ないのでしょうか?
説明をせずに車検証のチェックをやってきて、特に問題にもならずに、今に至るということは、質問者様のように疑問に思う人は少数派ということなのでしょう。
少数派の人のために仕事が増えるということは、他のお客にとっても整備工場の人にとっても迷惑な話です。
その様な方は、車検証のチェックについて説明を受けないことによって、何か不利益を被ったのでしょうか?
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この回答へのお礼

「必要なことである」のは多くの回答者様からのコメントで理解いたしました。

>何か不利益を被ったのでしょうか?

そもそもの質問の内容は

>これってプライバシーの侵害にならないんでしょうか?
・・・ですよね?
実際に不利益を被った方が沢山いたら大問題です。

お礼日時:2009/01/29 09:07

3たびNo,9です。



なんか相変わらず勘違いしてる様だけど、コレって業界が決めた習慣ぢゃなくて旧運輸省が決めた物ですよ。車検証と言うシステム、車検証確認の義務、車検証記載事項の決定、全て「国」が決めた事です。

>そしてその常識が浸透した後、今度は「車検証」という紙切れに個人情報が載っているという状況が再検討され、ディーラー・ユーザーともに使い勝手が良い媒体に変えていく提案が出来るのではないでしょうか?
・・・コレが勘違いしているいい証拠ですね。ディーラー辺りが勝手に車検証のシステムに関与出来る訳ないでしょ。車検証が見られるのが嫌ならまず「国」に意見する方が先ぢゃないの?

>次はそれを全てのユーザーが理解できるように説明をするシステムを作ってください。
・・・自分の車を修理に出すのに車検証見るな、なんて客は修理になぞ持って来ませんから。大体システムって何?

>そしてその常識が浸透した後
・・・昔からほぼ常識として浸透してます。この仕事は長いですが車検証を整備で使用する分にはただの一度もその様なクレームを受けた事はありません。知らない、と言うかおかしいと思うのはあなたを含め極僅かの人だけです。職場単位でも見た事無いですね。

>前述したように大半のユーザーは理解不十分なのです。
・・・あなたの意見を「大半のユーザー」と勝手に混同して代表意見とするのは良くないですね。「大半」と言えば普通は「半分以上」位は意味してますから。前述の通りたとえ一見のお客でもその様なクレームを持ってきた人はいませんねえ。

>それだってインフォメーションとハードの工夫によってそういう無知で横暴なお客様でも意識を変えることが出来るはずです。
>「なぜこんな不完全なシステムなのか」という課題が浮上してくることが予想されますね。
車業界はそこまで対応してようやくこの件に関して世の中の水準に乗ることが出来ると思われます。
・・・国の情報管理システムに民間がアクセス出来る訳ないでしょ?車検証の登録情報は「国」が持っています。ディーラーが構築した物では有りません。そこに誰も彼もナンバーや車体番号のみでアクセス出来たらそれこそ「プライバシーの垂れ流し」ぢゃないですか?質問者は国とディーラー等とごっちゃになってるのが文章から容易に読み取れます。もう少し世の中について勉強しましょう。少なくとも自分で部品を発注した事がある人は車検証の使い方を知っているのであなたの文章を読んで何も知らない事を笑ってますよ。
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この回答へのお礼

興味深いご回答ありがとうございました。

頂いたご回答にもお聞きしたい事いくつかあるのですが、それ以前のお話を一つ・・・

No9のご回答に対して唯一私が補足もお礼も述べてないのは何故だかわかりますか?

どんな専門家か知りませんが純粋な疑問を呈している人を鼻で笑ってあしらうような方に返すお礼はないからです。
そう言うとすぐに「批判を受け入れられない狭量・・・」とかお題目のように仰られそうですが別に狭量で結構。
以後貴方のアドバイスは必要ありませんのでご回答いただけなくても大丈夫です。

お礼日時:2009/01/29 00:53

まだまだそういう無神経なディーラーや修理工場があるんですね~。


私もディーラー勤務ですが車検や査定でお車をお預かりする時は必ず一言「車検証はどちらに保管されてますか?ダッシュボード(グローブボックス)ですか?拝見しますがよろしいでしょうか?」と必ず同意を得てから開けておりますが・・・これでもだめなんでしょうかね?
他の方も回答されてるように自動車の整備や査定をする上で車検証が提示されない場合は作業が出来なかったりその車の固有情報がまったくわからないため査定に至ってはまったく出来ません。
以上の理由から私どもの会社では車検証の提示は必ず同意を頂いてからとの約束事になっております。
個人情報保護のお約束事も店内に提示してありますし要求があればご説明もさせていただいております。
逆にここまでしても車検証の提示にご協力いただけないお客様も時々いらっしゃいますが、そのような場合には残念ながら修理や査定をお断りするケースも中にはあります。

質問者様がおっしゃるようなケースもあるようですがすべての会社が無断で個人情報を集めてると言うような言い回しはいかがなものか?と思いますが・・・
真面目に仕事してる会社の方が圧倒的に多いと思いますがこのような言い方では真面目に仕事している会社まで個人情報を軽んじているような誤解を与えてしまいます。
ご一考願います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

全ての会社が無断で個人情報を集めているかどうかは私には全く知る術がありません。集めているのかもしれないしそんな事実はないのかもしれないし。
幾度となく書いているようにディーラー様はその辺りの事情などは殆どの場合説明してくれないからです。

>必ず同意を得てから開けておりますが・・・

それはご丁寧な対応だと思います。しかし、私自身はトヨタ・ホンダ・スバル・スズキなどのディーラーにて修理を依頼した経験がありますがそこまできちんと応対してくださった業者様は1社もありませんでした。
そういう応対をされているのは世界中でお前ひとりだよと言われたらそれを証明する術もまたないわけですが、私自身はそのような応対の中車検証を差し出してきました。

ここではそういう業者の応対に疑問を呈している他の回答者様もいらっしゃる模様です。真面目に仕事している業者様が圧倒的であろうとは思いますがそうでない業者も確かに存在しておりその批判がこの質問に一部集まったという事それ自体は事実なのではないでしょうか?

お礼日時:2009/01/29 01:12

整備業に従事しています。

車検証を見れなければ仕事になりません。部品を注文する時に車体番号と型式指定番号、類別区分番号で注文します.たとえばドアミラーにしても熱線付き電動格納ミラー、電動式ミラー、電動格納ミラー、手動のミラー等色々あります。車体番号だけで判るメーカーもありますが、殆どが型式指定番号、類別区分番号が必要です。
車検の時は重量税の金額を見るために車両重量や車両総重量が必要になります。同じ車種でも5kgの差でランクが違います。これも車検証に記載されています。車検証を見ないと分かりません。
排ガス規制のNOX,PMの期日も記載されています。これによって車検が取れる年度もお客様に説明が出来ます。
車検の時は車検証を返納して新しいものに変わります。
前回、前々回の車検時の走行距離も記載されています。年間の走行距離がおおよそ推測できるので部品の交換の目安にしています。
お客様の住所と名前が分からなければ不安で仕事を請けることも出来ません。コピーするのは書き写すよりも簡単で速いからです。
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この回答へのお礼

車検証を見なければ仕事にならない事情もコピーをとる必要性も良くわかりました。
次はそれを全てのユーザーが理解できるように説明をするシステムを作ってください。

ありがとうございます

お礼日時:2009/01/28 22:12

NO8です。


修理のために車検証が必要と意見が多いですが、何が必要なのでしょうか?
車体番号がわかれば、何もかもがわかると思うのです。
パソコンで全部わからないのですか?
車体番号ならボンネットを開けると確認できると思います。
保証期間内の修理の請求をメーカーにする時に、車検証のコピーがあればしやすいのですかね。
私は、今までコピーをとられたことはないと思います。勝手にされていたかな?
No18さんの言うとおり、次の営業の為ですかね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

No13の方へのお礼文でも書きましたが、車検証を必要とする業者はその必要理由をきちんと説明すべきです。

そしてその常識が浸透した後、今度は「車検証」という紙切れに個人情報が載っているという状況が再検討され、ディーラー・ユーザーともに使い勝手が良い媒体に変えていく提案が出来るのではないでしょうか?

お礼日時:2009/01/28 22:10

整備のために整備工場が車検証を見るのは仕方がないですが、それを勝手にコピー取られて、次の車検のときにはがきがきたりするのは不愉快ですね。


おつきあいのある整備工場ならかまいませんが、修理の見積もりを複数出して、修理しなかったところからはがきが来るのは気分がいいものではありません。
ほかの方も書いてますが、車業界の常識は世間の常識からずれているように思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

車検証の情報をそんなことに使うんだと知っていたら普通教えませんよね。
車検証を見なければ整備が出来ないんだから、見るのは当然だ。と言い切る人はユーザーが車検証情報をそのように使われて不愉快に感じても気にすることはない、と言う事なのでしょうか?

客のために整備をし、そのために車検証が必要なのだという認識が足りないのかもしれません。

お礼日時:2009/01/28 22:04

ううむ


私は医者に行く時はパンツを換えて行きます。

この回答への補足

どういう比喩かわかりません。
センスなくて申し訳ないです

補足日時:2009/01/28 21:59
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釣りではないのですか?



もし、車検証を整備工場の人が見ることが出来なければ、
車検証に書いてあることを、あなた自身が整備工場の人に伝えなければいけません。
それって、車検証を見せると変わりがありませんか?
もし、あなたが間違った型式、車体番号を伝えて、間違った部品が発注されたら、その代金もあなたが払わなければならないかもしれませんよ。
そうなったら、修理の時間も余分に掛かるでしょう。
当然、修理を依頼するには、お客様であるあなたの名前と住所も整備工場の人に伝えなければなりません。それって、車検証に書いてあることですよね?

車検証を見るのに許可を取ればいいのでしょうか?
そうなっても、結局は見せないと修理にかかれないでしょうから、
許可も形骸的な物になるでしょう。

この回答への補足

ごもっともです。車検証がどのように使われるのかがわかればその辺のご指摘は良くわかります。
前述しましたが、現段階での問題は「なぜきちんと説明しないのか」と言う点なのではないでしょうか。

>車検証を見るのに許可を取ればいいのでしょうか?

もちろんそういう配慮も必要ですが、それ以上にディーラー様が気軽に見ようとしているものはユーザーの個人情報であり、ユーザーはその情報をなぜディーラー様が見ようとしているのか理解が不十分である。
そうなればユーザーの反応からどんな配慮が必要になるか予想がつくかと思うのですが。

補足日時:2009/01/28 21:50
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 (後略)

http://www.houko.com/00/01/S26/185.HTM#s8

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まぁ、どこかの工場に依頼されるのであれば汚れてるからとか少ない
からとかの理由で「交換が必要です」なんていわれるでしょうけど・・。

以下、余談ですが・・・。
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内容の注意書きがしてあります。

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普通に走行はできるのですが。

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それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

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既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
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テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

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使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
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やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

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 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

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 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
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 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
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 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

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オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

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以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む


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