A 回答 (8件)
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No.8
- 回答日時:
No4の者です。
C型以前とD型以降は大きくパイピングが違うので、ポン付けは無理です。パイプで付くものでも、C型以前は出口と入口が真っ直ぐですが、D型以降かSTIかは直角になっています(ランエボのに似てます)。F型かインタークーラー直付になったものは、インタークーラーごと変えない限り不可能です。
逆に言うと、C型以前が特殊な付き方をしているので、社外品が少ないとも言えます。
C型用の純正品は確か7000円くらいな気がしたので(昔の話なので上がってるかも)ディーラーに一度行ってみてはいかがですか?
C型は最短経路で付いているので、他のを加工して流用はノーマルに近いほど(カバーとかが多いので)面倒だと思います。私の写真でも入口出口共に20~30cmはホース延長していますが、隙間が多いのでどうにかなってる感じです。
加工で付ける場合、出入り口が18~20φくらいのブローオフがあれば、内径18~19mmのホースと19mm位のニップル、ホースバンドを組み合わせてどうにかしますが、大抵のブローオフの径はそれより大きいですし、その径を変換となると更に面倒で部品も多くなります。自信がない場合は、やっぱりノーマルを買うのが一番と思います。
No.7
- 回答日時:
GF8 D型に乗ってました。
大気開放型 HKSのツインチャンバー付けてましたが、私は車検通りましたよ。
エンジンブローする事もあるので、吸排気いじってないなら元に戻したほうがいいって言われて、純正に戻しましたけどね。
交換した時に純正パーツはくれるはずですが、捨てちゃいました?
今なら中古屋さんで、破格値で売ってますよ。運が良ければ、タダでくれるところもあります。ただし、自分で工具持って行って、取り外すことが大前提です。
No.6
- 回答日時:
追記です。
ブローオフを取っ払って盲栓を付ける件についてです。
ブローオフが動作するのは、過給後、急激にアクセルを戻すと、タービン~INバルブ間の圧力が高いエアの行き場所がなくなり、タービンを介して入側に戻ろうとするときに、タービンへの影響・不快な音がするのを防止すためです。
よってもう少し詳細に説明すると、ブーストを掛けること自体が問題なのではなく、その後のアクセルオフによるものが問題なので、急激にアクセルオフせず、徐々にアクセルを戻せば、問題はありません。(但し、実際の運転で、この様な運転が出来るのかは??ですが)
間違って認識されない様に。
No.4
- 回答日時:
私も昔GC8Cに乗っていました。
同じく車検時に大気解放ブローオフで引っかかりました。で、解決方法を数種あげます。
(1) 車検対応ブローオフを買って取り付ける。
(2) 今あるブローオフバルブの排気がエアクリより後に戻るように工作する。
(3) ノーマルに戻す。なかったら買う。
(4) これは危険だけれども一番安い。今のブローオフを外してメクラ栓をする。車検場まではブーストを上げないで行く。民間車検の場合ブローオフがない旨を伝える。車検が終わったら自己責任で元に戻す。
(1)に関して、ブローオフバルブ自体はその車種専用のものと言うのはなく、ブローオフバルブを各車種に取り付けるキットがある感じなので、古い車だと見つけるのは至難の業です。GC8C用も昔はありました。GC8C用がない場合、車検対応で入口と出口があるものを用意出来たら、ホースの径の変換等、ステーの自作等をして取り付けたら大丈夫です。
(2)これは、私のはトラストのSQVだったのですが、色々加工して排気を吸気側に戻すように出来ました。ブローオフバルブによっては、リターン用のホースアダプターがある場合があるので、それが用意できれば、ホースを用意して吸気側に戻すだけです。ちなみに、リターン加工後は車検に問題なく通っていました。
(3)困ったらノーマルに戻すのが一番です。これが一番簡単でディーラーでも頼めます。ただ、前置きインタークーラーだとかえって面倒かも。
(4)これは、民間車検で揉めた時に、結局折衷案でブローオフを外してメクラ栓をするという事で決着したことがありました。つまり、大気解放でなければ問題なく、ブローオフの作動自体は、排気が良ければ車検に関係ないわけです。ただ、この状態でブーストをかけると、タービンにもエンジンにも悪いですので、車検中はブーストをかけないように取り扱い、車検が終わったら速やかに自己責任で元に戻す、という事が必須になります。
ただ、(4)を車検毎に繰り返すのは面倒臭いので、実際にはいつかは(1)~(3)をせねばならないと思います。言うほどチューンしてないならノーマルの(3)が一番簡単です。万能なのは(1)か(2)ですが、少々面倒というか詳しい人に聞いた方が良いかもしれません。しかし、わかっていれば難しくはありません。リターン化した場合の性能ですが、個人的には、GC8Cは、ECUなんかの関係で大気解放よりリターンの方が調子よいように思います。私は(2)で解決しました。
回答ありがとうございます。
そして詳しくありがとうございます。
C型用の車検対応の物を探したのですが見つかりませんでした。
GCのD型用やF型用の物を流用することは可能でしょうか?
また多少の加工などで付くのでしょうか?
No.3
- 回答日時:
Cotosports 純正形状強化ブローオフバルブS02 インプレッサ/ワゴン GC8/GF8 F~G
レスポンス・トルクアップ!車検対応!ポン付けOK!
http://www.gooparts.com/shop/s4201291/p4201291D3 …
非対応ならGC8 Cもあるんですが、対応だとこれしか無いです、Fじゃダメですよね。
No.2
- 回答日時:
まだ、C型に乗られているのですね。
当方もです。現時点で、GC8/前期型の台数は、かなり少ないので、販売も止めているものが大半です。入手出来るのは、得体の知れない中古のみだと思います。
で、大気開放は車検に通らないのみならず、フローオフでエアが抜けるので、エアフロでの計測量≠エンジンに実際に吸入する量 となり、ヘタすると、エンジン破損に至ると言われています。また、スプリングによって圧力調整していますが、へたるとじゃじゃ漏れになる可能性もある。逆に締まりが悪くてエアを吸い込むと、燃料が薄くなって本当にエンジンが壊れます。
GCにとってブローオフは、音以外、何のメリットもないため、数年で取っ払って売り払いました。 その内、純正部品も無くなるかもしれませんヨ。 いっその事、外してブローオフ取り出し口両方を盲栓で塞いでしまえば、車検上は問題はないと思います。(エンジンにとっては良くないが)
このままでは、車検を切り抜ける方法はありません。言い方は悪いですが、変な小手先の悪あがきをしているだけに見えます。
回答ありがとうございます。
詳しい説明ありがとうございます。
実は純正に戻したいのですが、純正ブローオフを無くしてしまい、探したのですが、なかなか見つけることが出来ず困っていました。
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