アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バイクの車検費用について

大型バイクの車検をいつもと違うお店にお願いしたら、15万円取られました。車検に加えてオイル類を交換しただけです。
明細はなく一式となっていました。
これまでは同じ内容の車検を8万円くらいで出来ました。お店によって、こんなに価格に差があるものでしょうか?

A 回答 (5件)

はじめに見積もり(納期と金額)を確認しなかったのが残念です。



いつもの所なら貴方のバイクの乗り方が分かっているので、どこまでのメンタが必要かも理解して、最小限の整備しかしません。
しかし、新規ならどんな使い方かわからないからフルスペックの整備をします。もし、後日(1年後とか)に部品劣化で事故でもあれば、責任を言われ兼ねない。だから、最大限の消耗品は交換する。
費用が上がるのも仕方ない。

なぜ、いつもの所に依頼出来なかったのでしょうか。
新たな所に整備内容を確認して依頼しなかったのが残念ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お店に確認したら、いろいろと消耗パーツを交換してくれたらしく、納得の価格でした(笑)走りも変わりました(^^)
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/04/10 16:29

車検と言っても、依頼する店によって交換や修理するところが違ってきます。

新しいお店に依頼する場合は、車検依頼前に見積もりを出してもらうか、今からでも請求書の「一式」の部分の明細を出してもらいましょう。
車検というのはどこを検査するかは全国一律で決まっていますが、その質や、それ以外の部分をどうするかは決められていません。

「8万円」のお店は、コスパ重視で、交換が必要な部品はなるべく減らそう、ブレーキパッドとオイルはまだ交換距離まで少し余裕があるから止めておこう、検査に通る最低限の整備でいい、という考え方なのでしょう。
「15万円」のお店は、機能維持重視で、ブレーキキャリパーオーバーホール、エアクリーナエレメント清掃or交換、オイルエレメント交換、プラグ交換、フォークオイル交換、リンクサスグリスアップ、ハブダンパー交換、ドライブチェーン&スプロケ交換…など、次の車検まで新車同様のコンディションで快適に乗れるようにしよう、という考え方なのかもしれない。
どちらが悪い、ということでは無く、そういう考え方もあると言うことです。

(バイク屋と相談しつつ)自分のバイクのへたり具合を見極め、車検や整備時にコストも考えつつ、どの部分の整備を依頼するか決められるように、見積もりを出してもらうのがいいです。
    • good
    • 0

以前30分車検で三万円台でした。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

えーそんな安いところが!
素敵ですね(^^)

お礼日時:2023/04/10 16:30

そのお店がその価格でやっているだけって話。


貴方が確認しないのが悪い。

例えば、美容室でもカット1000円のところもあれば、5万のところもあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2023/04/10 16:30

店舗によって、ボッタクリもあります。


事前に見積もりを取られなかったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク屋さんにボックリバーみたいな店があるとは思いませんでした。
以後、気をつけます。

お礼日時:2023/04/10 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!