性格悪い人が優勝

スマートキー嫌いな人はいますか?

質問者からの補足コメント

  • やっぱりそうですよね、中古車でスマートキー付のが欲しかったのですが、
    なかなか程度が良くて、家から近い中古車屋で予算に合うのが無くてシリンダーキーのになってしまいました。

    確かにドアのスマートキーは便利ですが、エンジンのプッシュスタートは反応しない時があるので、そこは不便と感じたのと、社外品のリモコンエンジンスターターに対応しない時があるのが問題ですね

      補足日時:2024/07/28 11:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (13件中1~10件)

大抵の場合便利だとは思いますが、キーの電池切れのとき(妻の車)と車両のバッテリー上がりのとき(母の車)には往生しましたのでその点はイマイチだなぁと思いました。

また、代車で借りたトヨタ車で経験したのですが、開錠はドアノブに触れる、施錠はボタンを押すというタイプの場合、施錠して確認のためにドアノブを引っ張ったら開錠した、なんてことがあってイライラした覚えはあります。ちなみに私の車はボタン式のリモコンキー、エンジンの始動はシリンダーキーですが、今のところこれが一番しっくりきます。
    • good
    • 0

嫌いというほどではありませんが、



スマートキーは、ボタン電池で、2種類の電波でそのキーが車内にあるとか車外にあるとか区別しています。

微弱な電波が出続けている感じなので電池が消耗した時とかに使えないと物理キーで開けるしかなくなり、ロックしたもの以外で開錠するとアラームが鳴るとかあります。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、人のよって特定の車がアラームが良く鳴りうるさい事があります。

自宅前にデカい屋根付き月極駐車場に行きそこに置いてある車のドアロックを解除して、「そうだ冷たいものを買っていくか」 とそばにある自販機に行って買ってくると車に近づく過程でドアがロックされるとかあります。

キーがずっと車外でドアを開けないのでタイマーでロックしていると思うのですが、あれは意外と便利な感じがあります。

後はコイン洗車場に行って洗車して作業ブースで拭きあげるとドアハンドルとかを良く拭く時にロックしたりアンロックしたりとか作動してしまいます。

例えるならば、シフトレバーの奥のPのパーキングロックがありますが、その先に、「スマートキーを無視して駐車するモード」 とかあっても良い気がします。

そういう風にして、スマートキーを無視して物理キーでしか作動できないようにするとかあっても良さそうです。

あるいはコイン洗車場に行った時に、洗車する洗車ブースにてエンジンを切ったりハイブリッドカーのパワーボタンを押してハイブリットシステムをシャットダウンする前に、「洗車モード」 みたいなボタンをダッシュボードに設置しておき、そこを1度押すとランプが点灯し、パワーボタンを押した時に、「次にエンジンがかかるまでスマートキーは無視する」 とかそういう設定があっても良さそうな気がします。

ホワイトパールの車とかドアハンドルを拭いたりコーティング剤を塗ると、ドアのロックをしないままPになっていますが、ドアロックセンサーに触れてしまいロックされ、アンロックしないとドアを開けらないのでアンロックをスマートキーでやる事になる。

自宅の前とかで洗車するとかすれば何度も鳴る事があったりするので、最初からスマートキーに音は消すサイレントモードボタンとかを用意しておき、それで変更できる方が良いのではないかなあ~ と思ったりします。

スマートキーとかのアンサーバックの音というのは、月極駐車場に車が帰ってきて駐車された時にピピっと周辺の家に聞こえるようにしてあるので、何となく窓を開けると無断駐車っぽい車だったとかあって、不審車から音が出るというのはセキュリティ上有効に作ってあると思います。

アパートの隣に別の所有者の屋根なし月極駐車場がある場合、「誰かとなりの月極駐車場に人がいる」 という音がして、そこでピピっとリモコンキーからのアンサーバックの音で、「月極駐車場の利用者かな」 みたいに気づける。

ただコイン洗車場でも隣で作業している人が異常に鳴るとかあると気が散る感じもあったりします。
    • good
    • 0

私はデブキーを使ってます?(笑)

    • good
    • 0

>エンジンのプッシュスタートは反応しない時があるので、そこは不便と感じたのと、


何台か乗り続けてますが、そういうことはなかったですね。
我が家は玄関ドアもスマートーキーなんですが、時々干渉します。
車から離れるとオートロックする設定にしているのですが、玄関ドアをスマートキーで解錠しようとした時に、時々、車側がピーピーと警告音を出してロックされません。ちょっとうざいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーがスマートエントリーの車でしたが、たまにプッシュボタン押してもエンジンが始動しない時がありました、その時は決まってメーターの警告灯で鍵マークが点滅してました、もしかして電池切れが近かったんですかね?

お礼日時:2024/07/29 12:59

洗車でドアノブ周辺を拭いている時に、ドアが施錠、解錠を繰り返してしまいます。

昔は面倒なことがなくて良かったなぁと思います。
    • good
    • 1

セキュリティ考えるとスマートキーは欲しくないかな?便利ですけどね。


便利と危険は表裏一体ですからね。
釦押して施錠でき、鍵穴に挿すので十分かな?
    • good
    • 2

車ですよね。


普通の、鍵穴に差し込んでエンジンをかけるタイプがいいですね。
スマートキーは電子デバイスが絡んでいる分、何かの時に反応しなさそう。
「スマートキー嫌いな人はいますか?」の回答画像7
    • good
    • 1

定義が良く分かりませんが。

キーレスエントリーのことですかね。
私はタッチ開閉ではなく、リモコンでのボタン操作で良いと思っています。
自動車盗難の心配が低いです。
また、エンジン始動はプッシュ式が便利だとは思ってますが、それほど必要性は感じません。
    • good
    • 1

自分は嫌いですね


リモコンキーは便利なので今更なしというのはきついですが
スマートキーはキーの開閉条件が面倒というのがあります。

鍵はやっぱり自分が明確に 掛ける、外す という早期を行わないと不安ですね
    • good
    • 0

便利だから嫌いになれません。


ただね、電池切れとか怖いよね。

スマートキーの中の鍵使えばドアは開くから良いのだろうけど、ドアに鍵穴あったかな?
エンジンかける時とかどうするのかな?
調べておかなくっちゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A