いちばん失敗した人決定戦

車検の代車。
9年目の車検をディーラーに一ヶ月以上前に予約しましたが代車が営業車みたいな軽ワゴンでした。
しかもEV。正直ちょっとイラッとしてます。
代車の車種の割り当てって適当ですか?客により車種を割り当てるんでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

ただが当たり前と思うその発想が異常

    • good
    • 0

そもそも業者としては、代車は「出したくない」或いは「出さないでいいなら用意するのも嫌」というのが本音です


だから大体の場合には「代車不要割引」というのがあるんです
と言うのも、仮にアナタが貰い事故に遭ったとして、自走不能になっていたら?
アナタに過失は無くても、別日程で貸し出し予定のある車だったら対応が面倒なんです
じゃあ仮に代車利用料を取る代わりに好きな車に乗れるならば払いますか? 恐らく殆どの方は払わないでしょう
でも、仮に代車が要らないならアナタの好きな日程で車検を受けられるなら代車不要でokしますか?
業者も、代車の台数には上限があるんです
それに、人によっては日頃軽自動車しか乗らないのに代車で普通車を割り当てられてしまうと車両感覚が分からず運転し難いということもあるあるなんです
ですが場合によってはそういうことも起こり得ます
ただ、
やはり、例えば普通車や高額な車の顧客には最低でも普通車を割り当てるなどの配慮は必要だと思います
それを気にしない人は気にしないですが、軽自動車を割り当てられると納得できないという人はいるからですね
なので、別に他意はない、というのが結論となります
まあでも、その辺の町の製品工場の代車なんて酷いもんですよ
下手したらタイヤがツルッツルで車内も全然清掃されてないのが当たり前のように出てくることもあります
それも無名の会社でもなく、それなりに名の通った企業で、です
なので代車に多くは求めない方がいいです
    • good
    • 0

ディーラーによると思います。


スバルレガシイの代車はインプレッサや軽(R2)でした。
VWがまだトヨタ系列で販売されていた頃は、ゴルフの代車がパッソでがっかりしました。
その後、VWジャパンになってからは、VWの代車はいつもVWです。
担当の営業の人に、希望など、きちんと伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 0

レクサスを所有していてレクサス店に車検を出したらレクサスを代車として貸してくれると所有者は言っておりました。

    • good
    • 0

代車は顧客サービス>厚意だから



気に食わないなら
ユーザー車検なり
レンタカー借りるなり

お得意様なら
多少のわがままも聞いてもらえる
    • good
    • 1

私のディーラー(いつも使っている)では、希望を聞いてきますよ。


私の場合は軽でも普通車でもATでもMTでもOKですと言ってますが、大体は新しめの普通車ATが当たります。
    • good
    • 0

ディーラーにより異なるでしょう。


ディーラーによっては、ある代車を適当にってこともありますからね・・・

預かる車とほぼ同じようなものか、小さいってことは多いけども、ディーラーによっては、軽を預けて、当時の新型シエンタってことも 試乗車を適当に回しているのでは?ってことはありますね・・・

ミニキャブEVって逆に面白いから個人的にはOKかなw
ディーラーから家までの往復で、借り物は、あまり乗りたくないから
だから、最近は、代車を借りないことの方が多いかな・・・
    • good
    • 0

基本的には『あるもの』で対応ですね


あと預かる車と同サイズか小さいやつが多くなりがちです。
〈大きいと駐車できない可能性がありますから)
もし外せない条件があるなら事前に相談するしかないでしょう
無茶振りとかじゃなければ考慮してもらえるはずです。
(代わりの、ですので)

ちなみに知り合いのモータースなんかだと「あんたならMTのほうがいいだろ」と
マニアックなのが回ってくることもしばし(笑)
元赤帽車とかご褒美です(爆)
「車検の代車。 9年目の車検をディーラーに」の回答画像3
    • good
    • 0

30年以上車を所有してるけど、いろんな車が代車で出てきましたね。


ハイラックス乗ってた30年前はカローラバンの時もあればキャバリエTRDスポーツのときもあり、昔はディーラが手元にある車をテキトーに出してた感じ。全然違うタイプの車に乗るのは結構楽しかったですが。
いまは「わ」ナンバーのレンタカーになってますね。事前に車体サイズなどの条件を指定しておけばそれなりに対応してくれてます。乗り換え狙いでディーラが推しの車種を代車に出してくる感じがします。
    • good
    • 0

>代車の車種の割り当てって適当ですか?


>客により車種を割り当てるんでしょうか?

 ディーラーによるんじゃない?
明確なルールとか無いと思うが・・・

 俺が出している
ホンダのディーラーは、
初車検だろうと、9年目の車検だろうと
新車に近い(走行距離が少ない)代車だった

 理由聞いた事ないけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A