アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検等のメンテナンスで国内メーカーディーラーに車預けると大体代車は軽自動車ですよね。
経費削減は分かるけど、そのメーカーの上級車種なら代車も普通車にして貰いたいと思いませんか?
レクサスや輸入車ディーラーなんかも同じですかね?
代車は1番安価のコンパクトカー?

A 回答 (8件)

よくはわかりませんが、普通車とかもあるみたいですよ。



例えば、私の場合6年前に突発性難聴になり、同じ病気を経験した事のある人からのアドバイスに「音が静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、即日福岡トヨタにTバリュー認定中古車で30プリウスを買った感じでした。

新車だと納車待ちで時間を無駄にしてタイムアウトエラーになり、「あの時もしも中古車にしておけばこんなに耳が悪くならない人生だったのかなあ」 みたいにタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え普段買わない中古車にしました。

もれなく1年保証がついているので有償延長保証2年に加入し、合計3年間の保証にしました。

よく芸能人が突発性難聴になると活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出てきて、「治る人は2割もいないくらい」 と言ったりしていますので、的を捉えきるのに3年くらい見た方が良いのかなあ~ と考えました。

1年目の夏にお墓参りに行き、帰りにハイブリッドシステムをオンにしたら警告灯が点灯しました。

システムをシャットダウンして再起動したら点灯しなかったので暑いからかと考えました。

でも2年前の夏はコイン洗車場によってサッと高圧洗浄機で洗車してサッと濡れたまま帰ろうとしたら走り出してブレーキを踏むと電子ブレーキシステム系が3個点灯してブレーキが利かない。

自宅前の屋根付き月極駐車場まで近いのと渋滞路となるので自走して帰りました。


■参考資料:30プリウスのブレーキ、ABS警告灯とが点いた故障はどうなるの?
https://blog.goo.ne.jp/timerunner/e/6592258f76fe …


上記がその時の故障ですが、営業マンの携帯電話に電話したら店休日との事で月曜・火曜と休みなので水曜日に改めて電話することにしました。

自動車保険のロードサービスでレッカー移動の手配をしていたら、JAFでないと同乗させてもらえないとわかり、自走して行きました。

その時に、「申告された通りコンピュータにエラーコードが残っており、ブレーキの故障なのでこれはもう乗らない方が良いと思いますので、すぐに台車をご用意しますのでそれに乗って帰ってください」 と言われました。

ディーラー認定中古車としてプライスカードが付いていた車、シエンタ・ハイブリッドでした。

30プリウスがハイブリッドカーなので、同じハイブリッドカーで、かつ普段乗らないタイプで楽しんでくださいという感じでした。

お金の話は一切出なかったので、修理代いくらくらいになるのかなあ~ と思っていましたが、全部無料で、パーツ交換もしてもらえました。

後は、今年1月に家族の車が新車購入して早21年の車検を受けたのですが、その2年前の車検でLLCのにじみがあり、ウォーターポンプとか、タイミングベルト交換をするので1度預けて直してから車検となるという感じでした。

ただ、代車が空いていないので空いて連絡して預ける事になりました。


■参考資料:初めてアクアでドライブして、燃費32,3km/Lでした。(ホリデー車検代車+燃費向上運転方法)



上記がその時のホリデー車検の代車となりますアクアです。

後は、板金塗装専門店を営業マンに紹介してもらって行った時は、「帰りに電車で移動したくないのでボロくて良いので」 と言っておいたらコンパクトカーでした。

後はブレーキのオーバーホールを小さな修理工場でやってもらう時に、自走して行って、「電車で乗り継いで帰るので、代車とかありませんか」 とその場で訊いたらスタッフさんの軽自動車を貸してもらえました。

車の故障などの修理は、安くなる修理工場を探したりするので毎回違う修理工場になる傾向にあるので修理工場によって代車は違うみたいです。

ディーラーの場合、営業マンの話によると、エキスプレスコースがあり、通常1人で作業するところを3名でやるので、事前に見積もりで悪い箇所をみて特に大きなパーツ交換がないと60分程待っていれば終わるので代車に乗ることはない感じ。

あとディーラーの車検って高いので、会社員の人が仕事に行って、自宅前にあるデカい屋根付き月極駐車場に保管していたりすると、ディーラーの営業マンが引き取りに1台の車に2人乗ってやってきて、家族からキーをもらい、それに乗ってディーラーまで運び、車検終わったらまた元に戻してくれるサービスあるので、その時も代車は乗らない感じです。

レクサスとかの高いのに社長とかが乗っていたりしますと、「エンジンの調子が悪い」 と電話すれば、営業マンが回収にきて、直して「エンジン調整料
と書いて金額50万円とかの納品書を置いていくとか昔からそんな感じでしたよ。

高級車に乗っている人とかって、家に車が1台しかないとかそういう事がないので、調子が悪いと引き取りに来てと言う感じだったりします。


>経費削減は分かるけど、そのメーカーの上級車種なら代車も普通車にして貰いたいと思いませんか?


リクエストすれば良いのかなあ~ と思います。

小さな軽自動車とかに絶対乗らない人とかがいて、「昔事故で対向車が居眠り運転して自分の車の方にふらっと寄ってきて避けようとしたが衝突して石ころのように7回転半転がり、レスキュー隊に救出されて、小っちゃな車は怖くて乗れない」 と言えば、無理強いされないと思います。
    • good
    • 0

ディーラーの会社により異なる。

基本的には、同等クラスかと・・・

トヨタのディーラーなら、トヨタだと、一応は、軽の取り扱いもあるが、最低でもコンパクトカーとかになるから、基本的にコンパクトカー以上になるでしょう。
トヨタで、ダイハツの軽を車検に出したときに、代車は、コンパクトカーかそれ以上になったとかは聞いたことがあるね・・・
だから、高いから、運転したくなかったとかw

トヨタでも、レクサス店は、レクサスになるでしょうね・・・

外車ディーラーなら、車検のときにディーラーを仕事場まで呼びつけて車検に出したりするのを見たことがあるが、同等クラスのものを用意していたよ。
外車って一応は軽はないから・・・

ディーラーで、修理で代車を借りたら、同一車種だったね・・・
リコールで代車を借りるハメになったときは、拒否したからか、軽だったw
まぁ、そのときは、代車いらないとまで拒否したから、どうでもよかったがw(会社の商売もあるので、文句は言わないことにw)
    • good
    • 0

私、長年ネッツで車検していたが、代車でビッツよりも下はなかったよ。

    • good
    • 0

行きつけのディーラーは必ず新車を用意して来ます。


試乗も兼ねて
「次の買い換えにはこの車どうですか?」
という裏を感じます。
    • good
    • 0

>大体代車は軽自動車ですよね。



そうでも無いですけどね
私の行きつけのディーラーは、アクアとかパッソと言った
コンパクトカーが多いです
    • good
    • 1

スズキもヤナセもスバルも 同じ車格の車を用意してくれてます。


必ずワンクラス上の同車種が代車です。
    • good
    • 1

>大体代車は軽自動車ですよね。



いいえ。
いきつけのディーラーは代車が無いです。
その代わりに自宅まで送り迎えしてくれます。
    • good
    • 0

上等な代車だと、ぶつけたらと気を使います


ただで貸してもらうんだから、文句は言えません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!