限定しりとり

RX-8前期型 運転席側のドアミラーが格納できなくなり、モーターがずっと回る状態です。中古の純正ドアミラーを取り寄せ交換する予定ですが、もう少し安価に内部の部品交換で対応できないか検討しています。素人で対応可能なものでしょうか?

また、現在のモーター回りっぱなし状態を停めたいと思うのですが、ヒューズがオーディオと共通のためヒューズ外しはできないようです。ケーブル切断するしか方法はないでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ミラーが一定間隔でカラカラ言うヤツになりました?


格納機能だけを殺す方法があります
ミラーを手前に引っ張って外します
中にモーターに繋がる小さなカプラーがあるので外します
少し奥なので指を突っ込んで外します
ミラーを押し込んで元に戻して終了です
これで格納は出来ませんが、上下左右の位置調整は生きていますので、調整は出来ます
私はこの方法ですでに一年経過しましたが、格納出来ないだけで全く問題はありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/27 21:05

>もう少し安価に内部の部品交換で対応できないか検討しています。


無難に中古部品と交換するがよいです。
内部の部品交換については、原因部品が特定できるかどうかわかりませんし、ミラー単体以外の内部部品の購入は新品中古問わず難しいと思います。新品はそもそも部品設定されていませんし、中古は業者での分解や管理に手間がかかるのでやらないと思います。


>ケーブル切断するしか方法はないでしょうか?
すでに回答あるように、カプラ外しがよいでしょう。


故障内容は違うようですが、ミラーをアッセンブリ交換する手順が書かれています。
https://www.goo-net.com/pit/shop/0207184/blog/29 …
    • good
    • 0

工具を持っているか、持っていないか、ですね。



ミラーの外し方や

分解方法はネットに多数ありますので

色々検索すれば同じ車のもあるかと!

RX8のが無くてもマツダの車であれば同じ作りのもあるでしょう!

私なら中古のミラーを買って
自分のミラーのカバーだけ(外側だけ)付け替えて対応します。

昨日の話です。
私のアクセラはミラーのカバーを傷にされたので
3000円で新品のカバーだけ購入して
ネットでカバーの外し方を見つけて
交換しました!

ま、カバー交換だけならディーラーで交換しても
工賃込みで5000円もしないと思いますが・・・

モーターを止めるには
他の方の書き込み通り
カプラーを外す!でその場しのぎですね。

素人作業の最大の問題は
工具です!
    • good
    • 0

想像から。

電動格納用の歯車が刃こぼれ、ギアが取れてしまった。部品が出ればギアだけ交換で完了。部品が出ればの話し。出なければ中古部品。ヒューズではなくて、ミラーに繋がってる配線、ハーネスを抜く。ミラーの近くか、ドア内張の中にカプラーがあるはずだから抜く。ドアミラーを格納したい時は手動で格納する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/27 16:34

バッテリー外したら

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A