プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の乗用車の車検の満了日は2年ごとになってますが、1年で車検をすることはできますか?その場合、重量税は半分になりますでしょうか。 

営業車ではないです。

質問者からの補足コメント

  • どっちですか。

      補足日時:2017/10/09 22:18

A 回答 (13件中1~10件)

出来ませんよ


廃車後再登録なら出来ますがね。
    • good
    • 0

できます。


なりません。
    • good
    • 0

ごめんなさい


出来ますが 重量税は戻りませんです。
    • good
    • 0

車の用途で決まります。

自家用乗用車ですと(5,7の白ナンバー)2年ごとになります。1年とかにはできません。譲渡、廃車時に戻る物もあります。
    • good
    • 0

車検は、有効期限が2年あるというだけで


有効期限の途中で車検更新しても何ら問題はない
ただし、有効期限の延長がないのでそんなことをする人は
ふつうはいないだけです

ふつうはいないので、多分と条件が付きますが
重量税、自賠責保険の有効期限は
個別に管理されているはずですが
次回車検までは残っていないので
都度、支払いが必要になる
(と思います)
    • good
    • 0

1年毎に車検をすることはできません。


2年の車検を1年で切って再度車検を受けることはできます。
重量税は戻りません。
    • good
    • 0

出来ます。

ただし、重量税は戻りません。
残ってる車検期間を捨てて新たに2年の満了期間を得る事が可能です。
なので重量税も2年分払わなければなりません。自賠責は次の車検満了日+1か月までの期間分を払わなければなりません。
    • good
    • 0

出来ますよ。


重量税は1年分捨てることになります。
    • good
    • 1

車検残の少ない中古車を買う時に、車検切れ、数か月前に、車検二年付きで買うのは、良くあることですので、一年残しで、車検も可能です。

    • good
    • 0

1年どころか1日でもOK。


これを悪用したメーター巻き戻しがこれ↓です。

https://mainichi.jp/articles/20160113/k00/00m/04 …

「車検回数に法令の定めはなく、手数料や自動車重量税を払えば何度でも受けられる」
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!