はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

「これは整備ミス?写真あり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。

    ちなみに反対の面の写真はこちらです。
    他の所での投稿では
    傷からみて整備ミスだという方が
    何人かいらっしゃいました。

    もちろん診断ミスも間違えありません。
    それに関しては店長にも変わってもらい
    電話でかなり言わせてもらいました。
    明日も直接話してきます。

      補足日時:2019/02/23 14:53
  • 異音がしてディーラーに
    もっていったのに
    代車不要で乗って帰って
    大丈夫といわれたので、
    わたしもその言葉を信用していました。
    音は変わらずゴゴゴゴとなってました、
    そして脱落。

    わたしがディーラーにもっていかず
    このような結果になったのなら
    私に非があるとはおもいます。

    違う面のブレーキパッドの写真が
    あるのですが、添付できないみたいです
    すみません。

      補足日時:2019/02/23 15:05
  • ディーラーに1週間自分の車
    乗って大丈夫といわれていて、
    明日がその交換する予定だったのですが
    もちろん運転なんてできません。

    ディーラーは代車がないといってました。
    代車がないし手配が面倒だったから
    適当な対応されたのかな、大手なのに。
    こんなこと、あるんですね。
    ディーラーの整備士も
    工場長も店長も電話応対最悪でした。

    愚痴みたいになってすみません。

      補足日時:2019/02/23 15:12
  • 回答ありがとうございます。
    通報考えてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:14
  • 回答ありがとうございます。
    そうですね、まずそこでもう
    診断ミスですよね。

    皆様の回答が力になります
    明日直接頑張って話します

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:16
  • 回答ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:18
  • 回答ありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:18
  • すみません画像圧縮しても投稿できなくて。

    こちらの方の投稿で
    回答してくださった方の返信のところに
    載っています

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    お手数おかけして申し訳ありません

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:28
  • 投稿文そのままです。
    パッドの交換予定は明日で
    それまで自分の車で運転ということでした。


    では代車がなくてもそれなりの
    対応してほしかったものですね。

    となりますね。

    ちなみに今まで何度か
    違う店舗のディーラーにお世話になって
    いましたが、代車が手配できないのであれば
    それなりの対応していただいてたので。

    あと代車があるなんて
    当たり前とまでは思ってません。
    客として異変を感じて持っていって
    その対応がどうだったのかという
    考えです。

    たしかに半年前より前の点検でしたが
    今回は異変を感じて持っていったので。
    それより今回の対応でブレーキパッドが
    脱落することになったのでは、と
    考えるのですが。

    わたしは車に詳しくないんで
    代車が一カ月前にいわなければないことや
    代車コストなどわかりません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 16:43
  • 補足がもう投稿できないので
    これが最後になります。

    皆様回答本当にありがとうございます
    いろんな意見がありますが、
    考えさせてもらった上で明日
    ディーラーの方とお話してきたいと思います
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/02/23 16:51

A 回答 (20件中1~10件)

裏側のパッドの写真拝見しました。


予想通り完全に摩擦材がすり減って土台の鉄板だけになっています。この状態ですとブレーキキャリパーのピストン(パッドを押し付ける部分)が飛び出し脱落してしまいブレーキ液が漏れてしまいます。 その為ブレーキが効き不良になりパッドも押さえつけるピストンがないので脱落したのでしょう。ブレーキ配管は2系統に別れているので踏み代は大きくなりますが 他方のピストンが飛び出していなければブレーキは効きます。

この鉄板が当っている状態で大丈夫と帰すのはおかしい。そのまま預かるべき
どうしても乗って帰ると言われたら、せめてブレーキはなるべく使わないようにして帰宅したらもう車は使わないようにアドバイスすべき。
片側ブレーキローターの見積りが出ていたのでローターも交換前提で大丈夫と言ったのでしょう。確かに鉄板でも止まります。でもピストンが脱落する事までは想定しなかったのでしょう。

しかしここまでブレーキが減る事自体あまり考えられないのですが。前回の車検か点検でそろそろブレーキパッドの交換が必要と言われるはずですが 断りませんでしたか? 残り3mm位でアナウンスされても1年はもつと思うのですが…。 それとも北海道はブレーキの負担が違うのですかね?
(ちなみに当方は丁寧なので 12万km 一度もパッドは変えてませんしまだ半分あります)
今までパッドは交換した事なかったのでしょうか? でしたら次回の交換は今回走った距離より早くしないとまた摩擦材なくなります
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この回答へのお礼

今日ディーラーと直接お話し、
交換もすべておわりました。

ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 17:30

>今日ディーラーと直接お話し、


交換もすべておわりました。
で、整備ミスだったの、診断ミスだったの、ここまで来て回答者が知りたいことだと思います。
その報告なしですか。
いわないと勘ぐられるだけですよ。
空腹で周囲にあたりチラシ、餌もらったとたんに、ころりと忘れてしまう。
気にいらない回答の通りだったなんて口が裂けても、その通りでしたなんてとても言えないだろうと勘繰ります。
その倫理的思考が可能カモ怪しいですが・・・。
一つ現役時代の研修で習った事、自分が変われば周囲が変わる。単に変わるではなく180度変わりますよ。
神様だからやむを得ないと言う対応が、が上客(単なるカモという意味ではなく)としての対応に。
>神様ではないですね
あたりまえ、商売人側での言葉です、豚もおだてりゃ木に登る、ではないが神様のようにおだてればお金を落として喜んで帰りまた来てくれます、商売人が内部で使う言葉です、客側から要求すれば、豚並みに扱え?。
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この回答へのお礼

わざわざ一つ一つの言葉に対して
お応えいただき、どうもお疲れ様です。

残念ながら何度も回答いただいても
あなたの考えや主張には同感できませんよ

お礼日時:2019/02/26 20:25

>ブレーキの効きが


悪いと感じて冬道の北海道でもある為
運転をやめました。
すべてが被害妄想という断定した考えも
すごいなぁと思い
時系列がチャランポランです。
危機が悪いと感じて・・・点検→この後脱落?のパッド。
運転をやめた、いつの話?、確かパッド脱落後?、怖くて乗れないとも・・・。
診断ミス。
私も引っかかってしまいましたが、まさにこの一言につきますね。
なんのことは無い、その回答した回答者、今頃落語の与太郎の話しを聞いている気分で、腹抱えているかも・・・。
医者に行って、「腹が痛い」その医者、腹をさわろうともしないまま、食中毒ですねと診断したとさ。
実は、転んだ弾みで腹をすりむき、それが痛いのだけど。
その医者、多分熱が出て咳をすれば風邪、腹が痛いなら食中毒、そんな診断しかでき無い超ヤブ医者?。
そんな医者の役割を演じたのは?、倫理的思考皆無の質問者、ですね。
医者の診断ミスの比喩で質問者の何とも珍妙な判断を皮肉たっぷりに表現しただけです。
もうわかったかな、診断ミス=倫理的思考皆無のまま、整備ミスに結びつける質問者の判断、又は感覚、愚かさ、あさははかさ、を指して言っています、整備工場の故障診断のことではありません。
それを、まに受けて・・・・まさに落語の与太郎を演じているだけです。
整備工場のミスの云々より、自分の点検が・・・・他の回答者も言っていますね。
自分が変われば、周囲が変わる、現役時代研修で習いました。
客の立場でありながら、「お客様は神様です」の考えから抜け切れていません。
そんな自分が変われば、周囲が変わります、デーラーの対応も、お客様だからなむを得ない・・から,上客(単なるカモではない)に変わります。
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この回答へのお礼

毎度わざわざ長い回答ありがとうございます。

前回も言いましたが、
あなたがその考えならいいのでは?
私があなたの回答に理解できないことで
感情的になられても。ですね。

今後自己点検からも気をつけて
いけないという考えも持ちましたし
皆さんからの回答で色々考えることが
沢山ありました。

神様ではないですね。
あなたはこうだ、あぁだ。
考えには理解できませんね。

お礼日時:2019/02/26 11:21

本当に櫃用な写真情報は落ちた→正常に装着されていたはずのものが落ちた、であれば。


外れて(落ちた)その部分の写真です。
整備ミスかどうか、一発で判断とまで行かずとも十分推測できます。
>もちろん運転なんてできません
ただただ、怖いと思い込むだけで、運転する気になれない、ことの表現でしょう。
私なら、運転してゆきますよ、そしてパッド新品に交換してもらい、落ちたパッドの状態如何では、ディスクの傷を心配して、研磨修正の必要性について話くらいはするでしょうね。
すべての行動が被害妄想がk本にあるように感じます。
知らぬが仏、盲人蛇におじず、門前の小僧今日を読む、熱ものに懲りてなますを吹く、ではなく熱いと決めつけてなます吹く・・・・・。
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この回答へのお礼

被害妄想というか
万が一の想定は必要だと思いますけど。

あなたは運転するのですね。
それはそれぞれの考え方なので
いいと思いますよ。

私はパッドが落脱し、ブレーキの効きが
悪いと感じて冬道の北海道でもある為
運転をやめました。
すべてが被害妄想という断定した考えも
すごいなぁと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/24 17:25

写真は車を持ち込んだときに装着されていたパッドです。


よくもここまで使いこんだものと感心すら?、イヤーご立派。
通常は車検時に以後2年間の使用に耐えられないと判断されるれれば交換します(特に、素人で安心・安全が最優先の客には)。
たぶん車検時には、他人の噂話に振り回されて、とにかくボッタクリだけを警戒する対応をしたのでしょう、だから相手も。基本通りの点検 (その時OKであればOK、明日不具合の可能性があってもOKなんです)で通したのでしょうね。
で、即交換が必要の状態だが、2年は保証できないが数週間なら十分保証可能のパッドがあったので交換した、その際使いものにならないパッドをエンジンルーム内に置き忘れた、それが偶然車庫内で落ちた。
診断ミス?どこから考えてそんな結論?。
整備ミス、と言えばそうかも、でも内容は置き忘れ。
説明不足は確かでしょう、でもここまで代車云々、車検時の対応から判断されれば、2年は保証できないが数週間なら・・・・と説明しても、あなたにとっては不良品だから交換した、としか理解しないのは見え見えです、納得しないでしょう、現実にはそれより危険な状態で平気で乗り回していたのに(まさに、知らぬが仏)。
不服や不満は本当に自分が感じたものは言うべきですが、他人の噂 話を真に受けて、言わねば損とばかりに言い続け、その結果被害妄想になって今回のような代償を」払う羽目になった、
そんなところでしょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 20:10

クルマに詳しくないならキチンと専門の業者に普段から点検をさせるべき。


詳しくないといいつつろくにメンテしてない時点で、人を殺しかねない鉄の塊を走らせているという自覚がゼロ。
他人を危険にさらしているくせに、自分が危なくなるととたんにクレーマーになるってヤツだよね。
詳しくないなら何やってもいいのかっつーことだよ。
詳しくないからこそ専門家の意見を聞くべきだろ。
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この回答へのお礼

点検はしています。
ディーラーにもみてもらっています。

自覚ゼロ?ではないですね。
詳しくないこそ専門の整備士の言葉を
信用したのですが。

クレーマーではなく、
ディーラーの判断がどうだったのかという
話です。

何やってもいいとも思ってません。
回答者さんも勝手な決めつけとその言葉遣い
どうなんでしょうかね。


ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 20:03

あなたは超能力者なので、何も言わなくてもゴゴゴゴとかカッカッカとかいう音が鳴っているということが伝わっていると思っているようですが、相手はレベル0の非超能力者のなので、あなたのテレパシーは通じていなかったのです。

残念。
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この回答へのお礼

異音あるし運転が不安だった為
二時間はやくに預けにいったのですが、
伝わっていなかったようですね、
残念です。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:21

ディーラーで有れば メーカーのHPのお客様相談室へ メールなりTELで 今回の不具合を伝えて 直すように請求して下さい。


営業担当や 工場長や整備担当など名前が解るものは、全て伝えると 話が早いです。
お客客様相談室は、ディーラー本社に連絡 本社は、ディーラー所長へ連し担当へ伝わり
客からの問い合わされた案件が 解決したことをフィードバックしないといけない事になってます。状況によって お客様相談室の管理職がディーラーに来て話し合いになることも有ります。

不具合で持ち込んで ブレーキ周りを弄ったのでしょう 元に戻したつもりが 何が間違いが有ったのかな 普通 ブレーキパットは、外れることは、あり得ません 摩耗してパットが外れるなんてあり得ません
なので 整備不良をではなか 何でパットが外れることが起きたのか説明を求めましょう。
女性客なので ミスを認めず誤魔化そうとしている感じです。

画像から パットのピストン当たり面に 純正で付いてくる シムという薄い鉄板プレートが付いてません(直にピストの押し跡がついてます)が 外しましたが?社外スポーツパッド?
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この回答へのお礼

画像なのですが、
シム?など外したということはありません。
車庫に駐車の際になにか
外れるというか違和感があり
Rで駐車したときにブレーキのききが
悪く、車庫前をみたところブレーキパッドが
雪中に落ちていました。

スポーツパッドではないと思います。
知識なくて申し訳ありません。

お礼日時:2019/02/23 19:17

この写真だけではなかなか判断しにくいですが、パッドが外れることは通常では考えられません。

外れたパッドを付けた方の整備が悪かったか、長年点検をしなかったか、全くメンテナンスせずに乗り続けたか・・・です。ディーラもそこまで悪い状態で持ってくるとは思わなかったのでしょう。
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この回答へのお礼

今日の電話で工場長と話して
確認したところかなり損傷がひどかったと
言われたので、
今更運転が危険とか1番ブレーキが
大事なところなど言われましたが
ではなぜ自分の車を返されて
大丈夫といわれたのか、怒りが
込み上げてきました。

私も知識不足だったので
知っとかなければならないと思いました

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:44

厳しい事を言いまうすが、


自動車の運転については運転者の責任なんです。
免許を取る事はそうなんです。

異音がした車を乗りつづけたのは貴方で
貴方の判断ですよね。

車を運転するって安易な事じゃないですよ
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この回答へのお礼

異音した車に乗ること自体は
よくないです。

異音がしたから持っていって
整備士さんに大丈夫か二度も確認した上で
大丈夫といわれて信用して
この脱落ということが起きてしまって。

知識がなかったのも悪いですが
その言葉が次の交換整備まで持つと
いうことだと思ってました。

安易とおもってないからこそ
異変に気付きすぐにもっていきましたが。
車に詳しい整備士さんの言葉を
信用したのも悪かったですね。

私に責任が全くないとは
思ってませんよ。運転すること自体
大きな責任がある事はわかります。

結局は運転していた私の責任、
ということをあなたはおっしゃって
いるのですね。
意見ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:08

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それは、明日の日曜日(2/10)、
以前から、知り合いSと2人で『ドライブ』へ行く約束をしているのですが…。
※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
と伝えたところ、Sから
「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うのです。

でも、そのスタッドレスタイヤは、昨年、会社の方から貰った物で、
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なので、そのようなタイヤサイズが違うスタッドレスタイヤ4本を貰ったはいいが、
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それに、Sは、超不器用なのも知っていたので、そのような不器用な素人が
スタッドレスタイヤを自分で4本も付け替え、その車でドライブするのは
『危険』では無いのかと不安を感じていました(; ・`д・´)



ですが、木曜日の朝の天気予報で、関東は
「芝生に薄っすらと積もるくらいで、道路に影響は無いと思われます」
とニュースで言っていたので、私は直ぐに木曜の朝、Sに連絡し、
「今朝の天気予報を見たら、土曜日は、雪が芝生に薄っすら積もるくらいで、
道路に雪の影響もないみたいだし、スタッドレスタイヤは付け替えなくても大丈夫だよ!」
と伝えると、Sも「それなら、付け替える必要はないね」と言ってくれたので
私も内心、ホッとして、このまま日曜日、会う事になりました。


と、ここまでは、良かったのです…。



しかし、木曜の夜になると、天気予報の雪情報が変わり、
土曜日は、関東にも5cm(?)ほど雪が積もり、
道路にも影響する可能性が高くなったと言うのです!

すると、金曜日の朝、Sから連絡が来て、昨年もらったスタッドレスタイヤを
「今朝、自分で4本、付け替えた」と言うのです (@_@;)
どうやら、駐車場で自分で付け替えみたいです。

だから、Sに
「貰って、置きっぱなしだったタイヤだと思うから、空気圧の心配もあるし、
 付け方も大丈夫かどうか、1度、近くのガソリンスタンドで見てもらった方が
 いいんじゃないかなあ(; ・`д・´)?
 それと、ネット見たら、素人がスタッドレスタイヤをつけると、
 ナットが緩み、タイヤが飛び、事故を起こす事もあると書かれていたから、
 その方が安心だと思う(; ・`д・´)。それに、タイヤは命に係わるよ!」
と伝えたのですが、Sからは「わかった」と言う返答は来たのですが、
その後、ガソリンスタンドに行った気配は全く無いです…。
※絶えず、今もちょっとしたことでも、Sから必ず、連絡をくれるので。 

多分、Sは、ガソリンスタンド等には行かないと思います。




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そこで、質問です。

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走行中、外れてしまわないのでしょうか?

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※知り合いも関東地方に住んでいます。



今週のはじめ、
私が雪が降るかもしれないという情報を知り、Sに連絡し、
「土曜日に雪が降るかもしれないから、今度の日曜日、会うのは止めておこうか」
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「スタッドレスタイヤを4本持っているから。『金曜日』に、自分で付け替える」
と言うので...続きを読む

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>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

スタッドレスは、溝も2種類の溝があり、スタッドレスタイヤとして使えるの溝。
それを超えるとノーマルタイヤと同じ性能しかない。

>倉庫保管で3年程度と書かれていますが、庭先に置きっぱなし状態だと、
どれくらいなのでしょうか?

未使用のタイヤを倉庫で保管していても、3年程度は、新品同様の性能と言われている。
使えば、保管状況により異なりますけども、使用したことがある状態ですと3年程度の寿命ですね。
保管方法により左右があるので、結局、タイヤ屋さんと相談してきめることになりますね。
タイヤメーカーに、スタッドレスの寿命なりの明確な判断材料を聞こうとして、硬度計での問題がない数値を教えてくれっていうと、測り方によって違うとか、曖昧な基準しかもらえませんでしたね。

>他の方も書かれていた『トルクレンチ』?を車内になど置いていないと思います。

ジャッキとレンチは、車内にありますよ。
大半の人は、車を買ったら、荷物を載せることはあっても、下ろすことをしないから、乗せてある。
最近の車は、パンク修理キットがついてきているといっても、パンク修理キットが積んであっても、ジャッキとレンチも付いてきているから、同様に積んでいるんですよ。


>電動ドライバーを車内に積んでおけば、大丈夫なのでしょうか?

携帯電話をもっている方が役にたつ・・・
電動ドライバーって、電気がなければ動かない。
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任意保険なら、ロードサービスの費用とか無料の場合はあるけどね。

>素人の私は、てっきり、ミゾが薄くなったら、寿命化と思っていました

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どれくらいなのでしょうか?

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https://toyota.jp/welcab/index.html

Qフォルクスワーゲン新車を購入しましたが、走行距離25km、タイヤがブリジストン。本当に新車?

ワーゲンで新車の車を購入しましが走行距離が25kmも走っており、タイヤがドイツのタイヤでなくブリジストンなんですが、これって新車でも普通のことですか?以前違うディーラーでワーゲンを新車で買いましたがドイツかフランス?のタイヤを履いていました。しかも、カラーはブラックなんですが、添付画像を見るとわかりますが太陽光に当てた画像ですが洗車キズがすごい。1回の洗車でこんなにキズがつくものなんでしょうか?ドアのぶも添付画像を見るとわかりますが最初からはっきりと分かるキズがついていました。担当に展示車で使ったやつか聞いてもNOとしか言いません。どうか、ご意見をいただけたら幸いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウディの新車は、元々新潟の方のディーラーのプールにあったものだったので、40kmになっていました。

25kmなら普通だと思いますが・・・

洗車キズは、メルセデスのSクラスなどでない限り機械洗車なのでどうしても付きます。しかも、運搬船での汚れやプールに置かれる時間が長いので、洗車回数は多いです。よって、目立たなくするために契約の時、営業からコーティングを強く勧められませんでしたか?

内装のキズはクレームで良いと思いますよ!私の愛車も、内装に傷があったので、内張りを交換してもらいました。

タイヤの件も普通だと思います。オーツだとかトーヨーならさすがにVWのパーツ供給があるか?と思いますが、ブリジストンならあると思います。

納得できなければ、担当の営業ではなくて営業所の所長なり、ディーラー本社の顧客対応に連絡されたらいかがでしょうか?

ここ20年で3台の輸入車を乗り継ぎ、うち2台は新車だった者です。

国産車であれば、工場でラインオフしてから新車プールへの移動と、キャリアカーへの積載、ディーラーの新車プール、そこから登録もほとんどの場合書類だけですから、メーターはせいぜい10km程度だと思います。

輸入車の場合、上記の途中に積出港でのプールと運搬船への積み込み、受入港での同様の動き、輸入車としての最終チェックと、基本的には登録時の陸運支局への持込などで、メーターは回ります。

ルノーの新車の時は、27kmでした。アウ...続きを読む

Q購入予定の新型車について ディーラーから連絡があり、3月10日から予約できるので 24日日曜に来店し

購入予定の新型車について
ディーラーから連絡があり、3月10日から予約できるので
24日日曜に来店して欲しいと連絡がありました。
これはなんのための来店なのでしょうか?
私はぼったくられてしますのでしょうか?笑

Aベストアンサー

新型車やモデルチェンジの車は発売日以降に購入を受け付けるのが建前ですが、実際は発売日1か月くらい前にメーカーからディーラーに詳細な情報と価格が伝わります。正式なカタログは発売日直近でないとメーカーからは送られてきませんけど、事実上そういう情報を伝えた時点からメーカーも予約を受け付けています。
メーカーも3月10日になってよーいドンで予約を受け付けるのではありません。すでに生産は開始されているので早いうちにその車の客を割り当てたほうがいいし、その状況でそのあとの生産計画も見直しができます。
大抵は最初の生産計画に入っている車は奪い合いになることも多く、それを逃すと次の納車時期が決まらない可能性もあるので、ディーラーとしては購入しそうな客にはディーラーに情報が伝わった時点で知らせて早いうちに契約して生産ラインに入っている車を確保するのです。
早く車を手に入れたいなら店に行けばいいし、遅くてもいいなら行かなければいい。

QMT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか? やり方知

MT車で回転数さえ合わせればノークラでシフトチェンジできるって聞いたんですが、簡単ですか?
やり方知ってる方教えてください!

Aベストアンサー

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギアを分解して伝達経路の切ったり繋いだりするところをメンテナンスしようなどすると数十万円はかかります。なので、クラッチをギアの外に設けて、ギア内の切ったり繋いだりで消耗しにくくして、クラッチでその消耗を受け持ち、クラッチを整備するようになっているのですね。

ギア内の切ったり繋いだりをしているところの、回転数を合わせる仕組みがシンクロメッシュと言います。

他の人が、そのようなことをやっていたら、ギアがダメになる、シンクロがダメになる、と言っている意味が分かったでしょうか。

運転の上手い人、クルマをよく知っている人は、そのようなことはしないものです。

すこし簡単に技術的な話も。

今の自動車のギアは全て常時噛合式と言って、全部の歯車が常にかみ合っています。かみ合ってますから、全てのギアが回っています。ギアチェンジというのは、そのギアとギアを結ぶ軸を切ったり繋いだりして、どのような伝達経路を選ぶか?というものになっています。

ここで軸を切ったり繋いだりというのが、クラッチと同じことをしているのは、お分かりでしょうか。ではなぜ、クラッチが別についているのか、というと、切ったり繋いだりするところが消耗しやすいから。
わざわざギア...続きを読む


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