痔になりやすい生活習慣とは?

13年落ちのフィット8万キロを所有しています。
初めての車でまだまだ走れる状態なので、これからも乗ろうと思っています。

来月車検なので見積をディーラーとオートバックスから貰いました。

オートバックス 7万円
(法定費用、車検工賃、ブレーキフルード交換、タイヤローテーションのみ)

ディーラー 21万円
(別添画像のとおり)

と金額に大きな差異があります。

ディーラーの担当者いわく、どれも今すぐ直さなければならないものではなく、
故障してからでもいいが、現状の車の状態を見るとこの金額になる、という説明でした。
個人的にはベルトのキュルキュル音が気になるので、
見積書のNo.2の最後2つ(BELT COMPRESSORとプーリーCOMP)とNo.4のミッションマウントラバー交換はしても良いかなと思ってます。
それでも金額は12万円かかります。

頭の中の選択肢としては3つあります。
①今回はオートバックス車検にして、他は明らかな不具合が出てから修理対応。
②5万余分に出して12万円でディーラー車検にする。
③今回はオートバックス車検にして、他の気になるところは来年の1年法定点検で交換する。
(車検の基本工賃だけを比較してもオートバックスとディーラーで3万円違うためディーラーに割高感がある)

もちろん、高い金額出せば今後も安心して乗れる可能性は高くなると思いますが、
いかんせん予算に限りがある(10万以内に抑えたい)のと、13年落ちなら劣化箇所が多数あっても仕方ないのかなという思いもあり躊躇してしまいます。

車に関して疎いため、見積を見てもピンと来ない部分も多く、
説明を聞いた限りでの私の考えなのですが、
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

「ディーラー車検かオートバックス車検か。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本文中の③他の気になるところは来年の1年法定点検で交換する、とは1年点検をディーラーに出して交換してもらうという意味です。

      補足日時:2016/03/16 22:54

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

高いものには訳がある、安いものにも訳があります。



自分ならディーラーに出します。
そして整備にかける費用などの希望を出します。
例えば「○○円以内にしてほしい」「今のところここは直さなくてもいい」など。
そのうえで直さなかった、交換しなかったところに不具合が出てもそれは自分の責任です。
    • good
    • 1

個人的には、ブレーキのマスターキットやキャリパーキットなどは、交換した方が良いと思います。

(ブレーキは壊れたら一番困ります)
ミッションマウントラバーは、亀裂によって脱落の危険があるなら、交換すべきでしょう。
ベルトの滑り音は、テンショナーの問題もあるでしょうが、ベルト単体の問題が主です。(つまり、ベルトを交換した方が確実です)
昔の単なるVベルトだったら、ベルトプーリーがつるつるになって、ベルト交換でも鳴きが止まらない場合もありましたが、最近の多山のベルトだったら、それはあまりないです。(プレスプーリーでは無く、鋳鉄削り出しもしくは、鍛造プーリーのはず)
良くわからないのは、ホイールキャップがはみ出ているですが、社外品を使用しているのですか?(自分で外して、持ち込めば良いような気がします)
点火プラグなどは、自分でも交換できるとは思いますが、脱着がしにくいならば、ディーラーに頼んでも良いと思います。
点火コイルがお勧めに入っていますが、絶縁低下などが起きているのでしょうか?(点火系も、本当は壊れると、一番やっかいです)
急いで、交換する必要が無いならば、次回の点検時でも良いと思います。(走行距離に対しては、余裕があるんですよね?)
    • good
    • 0

何で オートバックスの様なカー用品店に 車検整備を 出そうとするのか?


価格相応というか 価格以下あなたが期待するような 点検はしません 整備もほとんどしない(出来ない)から7万円なのでしょうね。
ユーサー車検見たなものですよ。
部品交換も 純正部品は、メーカーからの仕入れなので割高になるので
純正相当品 サードパーティー製の 安い エアクリ・オイルエレメント・ベルト類を 純正なみの価格で交換されるのが落ちです。

多くのメーカー多くの車種多くのグレードとエンジン種類tp 年式年代 これらすべてを 認識して整備出来る様な整備士が居るとも思えませんし カー用品店の整備士って ディーラー崩れを雇ってると聞きます。
車検を通すだけのチェックで その後起こる故障は、整備・部品交換していないから
で 終わります。

異音が出てるのは、不具合の予兆です。そのまま使用を続ければ被害が広がり修理費用も かさむものです 異音は、止める整備を事前に行うのが 低コストで車を維持する秘訣です。

ディーラーは、次の車検まで 安心して乗れるような 部品交換とか整備をします。
まあ工賃も高いんですが きちっと整備や部品交換の責任施工と保証がきちっと付きます。 安心を手軽に書いたのなら ディーラーです。
増して 年数経った車の場合 何処がどう壊れていくかなど ディーラーが一番詳しいです。 ちょっと過剰整備な点も見られますが 車に詳しく無ければ 細かいことも言えないので 任せた方が良いでしょう。

一番安くしっかりした整備や車検をするには、ご近所の評判良い民間整備工場へ出すことです。 整備のプロであり 各メーカーディーラーとの連絡取り合い 整備情報なども持ってます。 ディーラーでは、ちょっと混み入った整備になると 地元の契約民間整備工場出しです。
認証工場の認定を受けていないディーラーの車検も 民間整備工場への下請け出しです。
工賃が安く 過剰な部品交換もしません 民間整備工場と久しく付き合っておけば
乗りかえてメーカーやディーラーが変わっても 民間整備工場との付き合いは、継続できますよ。

全てと湧言えませんが 車検整備がいい加減やトラブルや 見積もり外の塚費用請求でもめるのが ガススタ・カー用品店・車検専門フランチャイズ店ではないでしょか?
カー用品店は、 洗車グッツ・アクセサリーを買うお店 
オーディオ・ナビ・タイヤ・バッテリーも 専門店で買った方が まともな取り付け作業と 価格が結局安くなります。
    • good
    • 2

7万円と21万円、誰だって7万円の方が安くて良いに決まっている。


だけど、ベルトのキュルキュル音が心配?
自分でベルト交換もできないなら、21万円払うしかない。
わからないのだから、金で問題を解決するしかないし、他人に相談するようなことではない。
逆に言えば、金さえ払えば「安全」が買えて、「トラブル」が防げる。
    • good
    • 3

デーラーはいわゆる、ど素人扱いですね。


エンジンオイルの汚れ?なんのこっちゃ、先に交換するしないはこちらが指定します。
いずれにしても、異常を異音その他でどこまで早く気付くことができるか、如何です。
私なら間藤ことなくオートバックス、もっとも自身はデーラーオンリーですが。
35万Kmも走れば、もしも、万一なんかでぼったくりもできないでしょうから。
    • good
    • 0

>①今回はオートバックス車検にして、他は明らかな不具合が出てから修理対応。


 お金が無いなら、これでしょう。
 ほぼ、何もしないで車検完了ってレベルですから、
 内容的にはユーザー車検と同じ程度。

>②5万余分に出して12万円でディーラー車検にする。
 5万円余分じゃなくて、「5万円分の整備を車検時にやらせるか否か」です。
 今月、依頼しても同じ費用がかかる内容でしょう。

>③今回はオートバックス車検にして、他の気になるところは来年の1年法定点検で交換する。
 正直に言って、車に疎い人が「気になる点」って
 整備が必要な内容なのか、無駄な過剰整備なのかが解らない。
プロが見て「何故メンテナンスしないの!?」とか
「お金をかけても意味の無い整備をしましたね」などがテンコ盛りかと。

>(車検の基本工賃だけを比較してもオートバックスとディーラーで3万円違うためディーラーに割高感がある)
 車検って、対象項目を「点検」して、適合していれば終わる制度です。
 つまり、不適合になった項目を適合させること以外は「全く別物の整備」なのですが、
 車検を受けた翌日に壊れたりしたら
「車検を受けたばかりなのに何故、壊れたの。チャンと車検をやったの!!」なんて
 お門違いなことを言われないようにディーラーは
「壊れそうなところを事前に整備する」オプションとセットにしているのです。

言うなれば、代行屋はベーシックな「かけそば」を提供しているから安い。
ディーラーはお客が満足するように「玉子やワカメ、エビ天など」を載せたメニューを
用意して「どちらにされますか?」って感じです。

トッピングを依頼して「割高、高いんですね~」って、ヘンでしょ。
お金を節約したいならベーシックな内容にすべきかと思います。
    • good
    • 1

年間走行距離はどれ位ですかね?5000~1万キロ程度なら


オートバックスの見積でブレーキフルード交換、タイヤ
ローテーションのみなら今のままでも車検受かるって
ことだし13年、8万キロ、買取価格などから車検費用はもっと抑えて
修理や次に買う車用に貯金したほうが得策と考えます。
なので「車検のコバック」他とかはどう?
近所のスタンドでも格安コースならこれくらいでしょう。
http://www.kobac.co.jp/menu.html

ベルト類は、キュルキュルの程度にも寄るが10万キロで
ウォーターポンプとプーリーを1式交換するほうが無駄が無い。
ポンプ外すからクーラントも同時に交換となるし、プラグも8本
純正指定でいいから交換すれば12~3万キロまで大丈夫でしょう。
タイミングチェーンなんで交換は基本的に不要ですが
今までのオイル管理が不明なのでガラガラしたり、チェーンの
伸びが原因でエンジン警告灯が点灯したら修理でなく買い替えが
幸せでしょう。

20万キロまで乗るつもりならディーラーっていう手もあるが
元々過剰整備で売上至上主義なのであまりお勧めしません。
    • good
    • 1

>13年落ちのフィット8万キロを所有しています。


初めての車でまだまだ走れる状態なので、これからも乗ろうと思っています。

走れる状態と言うのは、今普通に動いてるからですよ。
これから・・・。これからの故障の修理代も・・・。

私なら、もっと安い車検を受けて、壊れてから考えるかな。
修理代が安ければ直し、高けりゃ廃車かな。
大事にする気持ちはわかりますが、お金をかけてまで大事にするような車じゃないと思いますよ。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/honda/fit/ …
    • good
    • 0

カー用品店の車検で良いです。



13年間で8万km、500km/月なので高速を走ったり長距離ドライブもないでしょうから安価な車検で十分です。ただ、安価な車検は『予防修繕』の概念はないので『壊れるかもしれない、不調になったら直す』を心していればよいです。何処が、何時壊れるかは神様しかわかりませんし、次回車検まで全く壊れないかもしれません。
    • good
    • 2

二箇所から選択するなら、オートバックスにのキュルキュル音を伝えてオートバックスの見積もり+追加補修の金額で再見積してもらう



その金額を見てから決めても遅くは無さそう
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオートバックスの車検ってどうですか?

4月に車検を向かえますが、車を購入した日産のディーラーに発注するか?オートバックスに発注するか?検討しています。

前回は日産のディーラーで車検を実施したのですが、事前に見積もりを取ったところ、日産ティアナの5年目車検で129,000円(税金=71,800円、その他オイル等消耗品交換=57,200円)ということでした。値段が高くてもサービスが良ければ、納得するのですが、こちらのディーラーはとりわけサービスが良いということも無く、この機会にオートバックス等に車検をやらせようと考えています。

オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

また、車のちょっとした故障修理をやらせる場合、ディーラーとオートバックスを比較して長所・短所(オートバックスでは日産純正部品の取り寄せに時間がかかり修理の納期が遅い等)がありましたら、教えてください。

以上

Aベストアンサー

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからです。
全く問題ない部品でも、交換対象の場合が多いようですね。
メーカーとしては、耐用年数を過ぎた部品は保証出来ないのです。

今年1月。私の旧車が車検でした。
ディーラーは45万円弱、オートバックスは15万円弱の(税・保険含)見積もりでした。
結局ユーザー車検で、総額10万円でお釣りがありましたが・・・。
誤解されると困るのですが、(購入以来)異常症状が現れると随時ディーラーで修理をしています。
今回車検をしましたが、あと2年は大丈夫と思っていません。
今後も、異常があれば直ぐにディーラー行きです。

余談ですが・・・。
車検制度は「今後2年間は、故障しない」という意味はありません。
あくまで「車検時点は、保安基準に合致していた」事を証明するだけです。
極端な話、車検後直ぐに故障しても何ら不思議はありません。

車検レベルの整備はオートバックスで行い、故障等の異常症状がでた場合はディーラーで点検修理を行なう方が良いでしようね。

>オートバックスで車検を実施したことがある方等いらっしゃいましたらご意見を聞かせてください。

先ず、年式が5年目以内で走行距離が10万キロ以内の場合はオートバックスでも大丈夫でしよう。
車検に通すだけの基本的な整備及び部品交換(自社部品など店内にある部品)を行ないます。
自社部品を使いますから、部品代が安いですよ。

それ以外の車の場合は、ディーラーが安心ですね。
ディーラーでの車検は、確かに高いです。
これは、メーカー指定部品交換時期に確実に純正部品交換を行なうからで...続きを読む

Qオートバックスの評判って本当にそんなに悪いの?

こちらのカテでも時々目にします。
結構ボロクソに書かれている場合もあります。
私は地域にある3店舗のオートバックスを利用しますが、どの店舗も悪い印象はありません。
むしろ親切丁寧で感謝しているくらいです。

もちろん、人間が人間を相手するサービス業ですので、「全てのオートバックスの評判が悪いわけが無い!」
などと言うつもりはないです。

それらを考慮しても、オートバックス全体を見た場合はどう評価されているんでしょうか?

Aベストアンサー

こう言っちゃなんですが、自動車の整備なんて、ちゃんとした工具と場所さえあれば素人でも簡単にできるものです。逆に言えば、オートバックスやイエローハットあたりの整備は、メーカーのマニュアル通りに、専門工具を使って、素人が整備するレベルを大きく超えてはいません。それに、自動車メーカーもそう言う整備をされることを前提に設計していますから、一般的な整備はそれで十分なんで、用品屋の整備でも問題になることは殆どありません。

更に言えば、ディーラーの工場などでも、しっかりした技術を持つ人が居るとは限りませんし、場所によってはそういう「専門工具を使って素人がする」レベルであることがあります。技術を求めるなら、個人経営の整備工場や古くからやってるディーラーで、ベテラン整備士と仲良くなるしかないですし、そう言う場合でも「あ、やっちゃった」というコトは無いわけじゃないんですよ。

Qオイル交換、ディーラーorオートバックス、どちらが良い?

トヨタ車に乗っています。
エンジンオイル交換はディーラー、オートバックス、どちらが良いでしょうか?ちなみにオイルは純正オイルと決めています。

値段的、技術的、その他の面でどうでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

ディーラーで整備士をしていました。
何度かオイル漏れするとお客様から相談されて点検すると、エンジンオイルのドレンボルトからの漏れで、原因は毎回交換する必要のあるドレンボルトのパッキンを再利用した事が原因でした。
あと、パッキンを交換しないので漏れをとめる為通常より強く締め付けた為ねじ山がなめてしまいオイルパンの交換をするはめになった事もありました。
ショップによってパッキンの交換をしない店もあるようです。
純正オイルを使うのなら安心感もあるディーラーの方が良いと思います。

Qフィット1300CCの車検相場

フィット1300CCの車検相場はいくらですか?地元の整備工場で総額9万円しました。車検大学総額6万円との広告を見ましたがどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

>フィット1300CCの車検相場はいくらですか?

ピンからキリまでです。^^;
と言うのは、質問者さまが「車検に何を期待するのか?」次第なのです。
そもそも車検は「車検時点(年月日)は、保安基準に合っていた」という過去の証明に過ぎません。
ですから、車検を受けて1時間後に故障しても誰も責任を負いません。
陸運局車検場も車検を依頼した業者も、法的に責任を負う義務はありません。
※業者に依頼した場合は、新品で交換した部品に対しては保証があります。
結局、質問者さまが「車検は通すだけで良い」と考えていれば5.5万円程度です。
※車検大学は「事前点検結果で、追加料金発生」ですよね?
そこそこの不具合は、修理をして欲しいと考えていれば9万円程度でしよう。
メーカー指定の部品交換を行うと、12万円程度でしようかね。

余談ですが・・・。
フィットだと、法定費用(税金・自賠責・印紙代)が45340円です。
自動車に不具合が無く、ユーザー車検を行うと5万円でお釣りが出ますね。^^;
結局、車検見積費用から45340円を引いた額が「業者の利益と部品代」です。

Q【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。
ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、
4万5千円の差でした。
過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。
ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。
アドバイスがほしいです、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ車検でもディーラーの方は『検査+整備』コバックの方は『検査のみ』という話だと思います。

常にきっちりと整備をしている、というのであれば格安車検で役所への手続きのみを行えばいいと思います。

整備に自信がない、というのであれば車検を機に整備していただくのがベターでしょう(つまりディーラーなどへ)


値引きですが現在定期的にディーラーへ出しているのでしょう?
ならば今までの交換部品とか次回定期点検時の予想も立てれると思います。
(引越しとかして使用状況が変わらない限り、ですが)

そういう状況ですと『念のため』に前倒し整備することは少なくなってちゃんとパーツの寿命を使い切ることが出来るはずです。

ディーラーさんに今までの整備記録からパーツの交換サイクルを検討しなおしてもらってください。
今の車検見積もりに入っているパーツのうち次回や次々回の点検時にまわしてもいいものがあるんじゃないでしょうか?

そういうやり方でトータルの費用を抑えるほうがお勧めです。

Qもうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けよう

もうすぐ、車検です。速太郎、安心車検、オートバックスのどれかで受けようと思っています。速太郎、安心車検の評判どうですか?

Aベストアンサー

速太郎で車検を受けたことがあります。

他の方も書かれている通り、車検はその時に基準にギリギリでも適合していれば通ってしまいますので、
極端な話ですがその帰り道に不具合が出る可能性もあるわけです。

不具合が出たら自己責任でそのつど修理すればいいという考えでしたら問題ないと思いますよ。

ただ、消耗品の値段は高いので交換を勧めてきたら要注意です。
私の場合は発炎筒の使用期限がたまたま切れてたのですが、その辺のカー用品店やホームセンターで2~300円で買えるのに1000円で売ろうとしました。
バカらしいので、その足でカー用品店に買いに行きました。
ワイパーなども高いです。

Q9年目の車検時の要交換品

お世話になります。

9年目の車(走行距離9万km)の車検時に交換しておいた方がよい部品はどんなものが
あげられるでしょうか。ちなみにこの車を大変気に入っており、あと5~6年乗りたいと
考えています。

これまでの車検や通常の整備では以下のものを計画的に交換しています。
【エンジンオイル・エンジンオイルフィルター・エアクリーナーエレメント・エアコンフィルター・
ブレーキパット(前・後)・ブレーキオイル・オートマオイル・スパークプラグ・バッテリー・
発炎筒・ワイパーラバー】

これら以外で、そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということ
での相談です。一応自分なりに調べると以下のようなものが交換を必要とするのかなと
考えています。ただ、1台の車にこれだけ長く乗るのは初めてなので、経験が不足しています。
実際のところはどんなものなんのでしょう。ご教示下さい。
【タイミングベルト・ウォーターポンプ・ファンベルト・ラジエターホース・サーモスタット・
パワステフルード・フューエルフィルター・クーラント(冷却水・LLC)】

Aベストアンサー

>あと5~6年乗りたいと考えています。

国産車の場合、未だ(経験上)16年間は問題なく乗る事が出来ますよ。
元水着モデル大臣が「日本は2番の技術で良いんだ!」と絶叫。
国土交通省は「10年過ぎたら(危険だから)廃車にしろ!」と行政指導。
と、政治的環境的には色々と外野が五月蝿いですがね。
国土交通省の指導を無視すれば、自動車税率UPという罰が科せられます。
ところが、国産自動車の品質・性能は「政治家・政府が考える以上に優秀」なんです。
国産車の技術を、信用しましよう。

>そろそろ10万kmになろうとする車でまだ数年乗ると想定した場合ということでの相談です。

まぁ、確実なのはタイミングベルト・ウォーターポンプ」ですね。
残りは、異常を感じた時点で(又は車検時に)修理・交換で大丈夫です。
9年目といって、特別に交換する必要はありません。
ゴム製ホース類は、案外丈夫なんです。
私の場合、25年間で交換した事がありません。(地域的な環境にも左右されますが)
例外的に、足回りのゴム関係は2回ほど(車検時に)交換しました。
サーモスタットも、実は交換した事がありません。^^;
当然、ディーラーとか民間車検場で整備・点検を行なっています。
常に心がけていたのは「昔から言われている、エンジンオイルの定期的な交換」。
異常を感じたら、ディーラーで点検。修理が必要ならば、その場で修理です。
質問者さまが、ブランド志向でない場合は(今後も)維持費を安くする事が可能ですよ。
余談ですが、私が20年目の車検・整備を受けた時の総費用です。
民間車検整備工場で、「125000円」でした。
メーカーに部品在庫が無い状態でも、全国のディーラー網で店内在庫があります。
最悪でも、自動車メーカーが異なっても「部品メーカーが同じ・同じ規格」という事もあります。
25年目になると、さすがに部品が見つからないので廃車になりました。^^;
が、エンジン・ターボは綺麗だったので売却できました!
先輩なんか、1970年代の国産車を大事に乗っています。
高速道路でも、80キロから100キロで巡航してますよ。
質問者さまも、長く愛車に乗り続けて下さいね。

>あと5~6年乗りたいと考えています。

国産車の場合、未だ(経験上)16年間は問題なく乗る事が出来ますよ。
元水着モデル大臣が「日本は2番の技術で良いんだ!」と絶叫。
国土交通省は「10年過ぎたら(危険だから)廃車にしろ!」と行政指導。
と、政治的環境的には色々と外野が五月蝿いですがね。
国土交通省の指導を無視すれば、自動車税率UPという罰が科せられます。
ところが、国産自動車の品質・性能は「政治家・政府が考える以上に優秀」なんです。
国産車の技術を、信用しましよう。

>そろそ...続きを読む

Qオートバックスかディーラーか

車検をオートバックスでやるかディーラーでやるかで迷っています。
当初はオートバックスでやる予定でしたが、調べていくうちに「ディーラーの方が安心ではないのか」という気持ちが出てきたのです。

実際ディーラーでやるのとオートバックスではかなりの価格差がありますし、そういった金銭面での悩みもあるのは事実です。
しかしながら、僕自身まだ「車検は買ったところでやるもの」という考えが未だ抜け切れていないのも事実であります。
(今の車は一昨年兄から受け継いでおり、兄はずっとそのディーラーでお世話になっています。)


オートバックスとディーラーでは、実際のところどちらが車検を受けるに適しているのでしょうか?

ディーラーは専門的な知識を持ってますし、オートバックスではいろいろなメーカーの車を見るので、そういった意味で広範囲に見れるんじゃないかと僕自身は思っています。

回答いただければ幸いに思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が思うディーラーの良い、マシなところ
1.回を重ねるたびに顔見知りとなる
2.自宅まで取りに来て、終わったら乗ってきてくれる
3.今までの修理、メンテ、交換などのデータが残っている、残せる
4.サービスキャンペーンや改善対策等をこっそりしてもらえる
5.2年見越しややオーバーペースでブレーキパッドや消耗品を交換してくれる
6.土日はキャンペーンやイベントをやっている

以上のことで、中古で売る場合に「ディーラー車」の
お墨付きがもらえ、各部の状態も比較的良く
買う側の業者や一般人にも一定の安心感があります。
また、買い替えの時に、下取りに出して新車という
ケースも多いので、会社が潤います。
消耗品に至るまで、純正率が高いので、安心料=価格に
納得できれば、良いサービスです。
ディーラーも、価格を意識した車検コースを用意していたりします。

ただし、車検通ってもいきなり壊れるリスクは機械なので仕方がないです。

オートバックスは、ブレーキパッド、フィルターなどの
消耗品は互換品を主に使い、価格を抑えつつ利益を上げます。
ガソリンスタンドや○○車検代行も同様です。
今の車は、部品会社の系列の垣根は、昔に比べれば
ほとんど無いため、同じ部品の採用車種も多く互換率が上がっています。
どちらかと言えば、基本料金を抑え、早期予約などで
割引し、現場では素人も動員し、検査料と称して追加料金も
珍しくなく、薄利多売=店により安心感がバラつく。

最終的には、車検にどの程度まで求めるか、価格を取るか
兄の顔を立てつつ安心料とつきあいを優先するか、ですね。
価格を最優先するなら、平日有給でユーザー車検です。
丁寧に運転し最低限のメンテすれば、日本車なら概ね10年又は
10万キロまでは大きなトラブルは経験上少ないです。

私が思うディーラーの良い、マシなところ
1.回を重ねるたびに顔見知りとなる
2.自宅まで取りに来て、終わったら乗ってきてくれる
3.今までの修理、メンテ、交換などのデータが残っている、残せる
4.サービスキャンペーンや改善対策等をこっそりしてもらえる
5.2年見越しややオーバーペースでブレーキパッドや消耗品を交換してくれる
6.土日はキャンペーンやイベントをやっている

以上のことで、中古で売る場合に「ディーラー車」の
お墨付きがもらえ、各部の状態も比較的良く
買う側の業者や一般人にも一定の安心...続きを読む

Q車検に出すのはどこがいいでしょうか?

自家用車を運転していますが、車に関して全く無知女性です。今度車検なのですが、車検に出すのは、
 車を買ったディーラー
 メーカー
 イエローハットのようなところ
 ガソリンスタンド
のどこがいいのでしょうか?
たまにガソリンスタンドやディーラーに点検などしてもらうと、まだ交換する必要のないものまで交換を勧められたり、部品の値段をボラれてたりしていたので、どうかなという思いもあるのですが、なんせ知識がないものですから・・
よろしくお願いします。
台車は借りれた方がいいですが、最悪、なくてもかまいません。

Aベストアンサー

 やはり、車を買ったデイラーが基本じゃないんでしょうか。
 後々の事もあるでしょうから親切に面倒を見てくれますよ。
 料金はどこへ出しても基本的な整備料金は同じですよ(何やら協定料金見たいのが存在するようです)。
そこへ出せば間違ってもボラれるなんて事はあり得ません。心配し過ぎと言うか、、、
 納得で行うには、車検に出したら必ず整備に取り掛かる前に、見積もりを出してもらって、取り替える部品があれば説明を受け、納得してから整備に取り掛かってもらうようにすれば安心かなと思いますね。
 今回の車検が、初回車検であれば、部品の取替えは無いと思われますので費用は最小限かと思います。(走行距離にもよりますが、また油脂類はあります、、またワイパーゴム位は取り替えたいな)
 あと、ブレーキオイルだけはケチらないで取り替えといた方が良いですよ。命に関わる部分ですから。
 車検費用は高く感じますけど、ほとんどの部分税金ですので、国に文句言いたいですね・・といつも思っています。

Q車検はどこがおすすめですか?(超初心者)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオスをよく利用するので、ガソリンスタンドでの
車検も考えています。
過去の質問で、ディーラー同士を競争させるのもよいともありました。
金銭的なことをいえば、見積もりを出して比較すればよいと思いますが、
見積もりではわからないメリット・デメリットを教えていただきたいです。
(お店の人に聞くと、全て鵜呑みにしてお願いしてしまいそうで‥)

なにかゴチャゴチャしてしまいましたが、
(1)オススメの車検場所、(2)そこでのメリット・デメリット、
を教えてください。
また、メンテナンスのこともちっともわからないので、
これをやっとくといいってのもあれば、教えてください。
(ウインドウ撥水やちょい高めのエンジンオイルに関心があります。)

初めて自分で車検というものを経験します。
車のことはまったくわかりませんが、よろしくお願いします。

車は、購入3年目の日産キューブです。
ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)は、
12万2千円でした。
ディラーは高いと聞きましたが、相場がわからないので、なんとも‥。
近くにオートバックスやオートウェーブがあるので、
そちらも検討しようと思ってます。
後者2社の方がお安いのではないかと思いますが、
金額以外にメリットとかあるのでしょうか?
また、エネオス...続きを読む

Aベストアンサー

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、ディーラーで車検をしていると、少しは融通を聞いてくれます。

以前に、上記の内容で回答したのがありますから、一度ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1675725

価格だけで判断するのは良くないと思います。


◆オイルに関しては。。。
「良いものを長く」より「安くてもこまめに」
の方が良いです。
超高級オイルを1万キロ毎に交換するより、純正オイルを3000キロ~5000キロ毎に交換するほうが良いですよ。


◆ガラスの撥水に関しては。。。
ディーラーでもやってくれますが、カー用品店で売っている、レインXやガラコでも十分効果はあります。

面倒くさいなら、ディーラーで頼めば良いですが、日産車でもこういうのが利用できます。

http://toyota.jp/after_service/car_care/10mini/

◆その他
走行距離が分かりませんが、1年、1万キロ位なら。。。

車検時に交換しておいたほうが良いのは。。。
・各種ベルト
・ブレーキフルード
・ラジエター液
・ブレーキパッド(減っていたら)
位ですかね。
この辺って、素人では交換できませんし、車検自体の手数料に含まれる工賃の中でやってくれますのでお得です。

・オイルは、車検で変えるというよりは、3000キロとか5000キロとかの「定期」で帰るものですから、その「定期」が来ていないなら変えなくても良いですよ。

・バッテリーは、状況に応じてですね。
問題なくエンジンがかかるなら、バッテリー液の補充で十分です。
交換するなら、ディーラーは高いのでホームセンターなどがお勧めです。

・ワイパーのゴムは、シリコン製のもの(撥水ワイパーとか言う名前のもの)をカー用品店で買いましょう。
上記のガラスの撥水をしたら、特にシリコン製の物にしないと、撥水がすぐに落ちてきます。
それに、自分で換えれます。

・エアコンのフィルターも汚れているでしょうが、活性炭入りの消臭効果の高い物がカー用品店で売ってますからそちらを使いましょう。

あと。。。

。。。

上げだすときりが無いですね。。。

◆車検に関して。。。
私はディーラーをお勧めします。

若干、民間の車検場より高いですが、差額だけ見れば1万~2万の間位じゃないでようか?
「出来るだけ安くしといて」って頼めば、必要以上に部品交換とかしませんから。。。

それよりも、これから先のトラブル発生時の為の保障だと思います。

1回目の車検であれば、3年保障の部品の保障が切れますね。
2回目の車検であれば、ほぼ全て保障が切れます。

車に限らず、機械はなぜか保障が切れると壊れます。

その、保障が切れてから壊れた時に、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング