アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

13年落ちのフィット8万キロを所有しています。
初めての車でまだまだ走れる状態なので、これからも乗ろうと思っています。

来月車検なので見積をディーラーとオートバックスから貰いました。

オートバックス 7万円
(法定費用、車検工賃、ブレーキフルード交換、タイヤローテーションのみ)

ディーラー 21万円
(別添画像のとおり)

と金額に大きな差異があります。

ディーラーの担当者いわく、どれも今すぐ直さなければならないものではなく、
故障してからでもいいが、現状の車の状態を見るとこの金額になる、という説明でした。
個人的にはベルトのキュルキュル音が気になるので、
見積書のNo.2の最後2つ(BELT COMPRESSORとプーリーCOMP)とNo.4のミッションマウントラバー交換はしても良いかなと思ってます。
それでも金額は12万円かかります。

頭の中の選択肢としては3つあります。
①今回はオートバックス車検にして、他は明らかな不具合が出てから修理対応。
②5万余分に出して12万円でディーラー車検にする。
③今回はオートバックス車検にして、他の気になるところは来年の1年法定点検で交換する。
(車検の基本工賃だけを比較してもオートバックスとディーラーで3万円違うためディーラーに割高感がある)

もちろん、高い金額出せば今後も安心して乗れる可能性は高くなると思いますが、
いかんせん予算に限りがある(10万以内に抑えたい)のと、13年落ちなら劣化箇所が多数あっても仕方ないのかなという思いもあり躊躇してしまいます。

車に関して疎いため、見積を見てもピンと来ない部分も多く、
説明を聞いた限りでの私の考えなのですが、
アドバイスをいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

「ディーラー車検かオートバックス車検か。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 本文中の③他の気になるところは来年の1年法定点検で交換する、とは1年点検をディーラーに出して交換してもらうという意味です。

      補足日時:2016/03/16 22:54

A 回答 (13件中11~13件)

何で オートバックスの様なカー用品店に 車検整備を 出そうとするのか?


価格相応というか 価格以下あなたが期待するような 点検はしません 整備もほとんどしない(出来ない)から7万円なのでしょうね。
ユーサー車検見たなものですよ。
部品交換も 純正部品は、メーカーからの仕入れなので割高になるので
純正相当品 サードパーティー製の 安い エアクリ・オイルエレメント・ベルト類を 純正なみの価格で交換されるのが落ちです。

多くのメーカー多くの車種多くのグレードとエンジン種類tp 年式年代 これらすべてを 認識して整備出来る様な整備士が居るとも思えませんし カー用品店の整備士って ディーラー崩れを雇ってると聞きます。
車検を通すだけのチェックで その後起こる故障は、整備・部品交換していないから
で 終わります。

異音が出てるのは、不具合の予兆です。そのまま使用を続ければ被害が広がり修理費用も かさむものです 異音は、止める整備を事前に行うのが 低コストで車を維持する秘訣です。

ディーラーは、次の車検まで 安心して乗れるような 部品交換とか整備をします。
まあ工賃も高いんですが きちっと整備や部品交換の責任施工と保証がきちっと付きます。 安心を手軽に書いたのなら ディーラーです。
増して 年数経った車の場合 何処がどう壊れていくかなど ディーラーが一番詳しいです。 ちょっと過剰整備な点も見られますが 車に詳しく無ければ 細かいことも言えないので 任せた方が良いでしょう。

一番安くしっかりした整備や車検をするには、ご近所の評判良い民間整備工場へ出すことです。 整備のプロであり 各メーカーディーラーとの連絡取り合い 整備情報なども持ってます。 ディーラーでは、ちょっと混み入った整備になると 地元の契約民間整備工場出しです。
認証工場の認定を受けていないディーラーの車検も 民間整備工場への下請け出しです。
工賃が安く 過剰な部品交換もしません 民間整備工場と久しく付き合っておけば
乗りかえてメーカーやディーラーが変わっても 民間整備工場との付き合いは、継続できますよ。

全てと湧言えませんが 車検整備がいい加減やトラブルや 見積もり外の塚費用請求でもめるのが ガススタ・カー用品店・車検専門フランチャイズ店ではないでしょか?
カー用品店は、 洗車グッツ・アクセサリーを買うお店 
オーディオ・ナビ・タイヤ・バッテリーも 専門店で買った方が まともな取り付け作業と 価格が結局安くなります。
    • good
    • 2

個人的には、ブレーキのマスターキットやキャリパーキットなどは、交換した方が良いと思います。

(ブレーキは壊れたら一番困ります)
ミッションマウントラバーは、亀裂によって脱落の危険があるなら、交換すべきでしょう。
ベルトの滑り音は、テンショナーの問題もあるでしょうが、ベルト単体の問題が主です。(つまり、ベルトを交換した方が確実です)
昔の単なるVベルトだったら、ベルトプーリーがつるつるになって、ベルト交換でも鳴きが止まらない場合もありましたが、最近の多山のベルトだったら、それはあまりないです。(プレスプーリーでは無く、鋳鉄削り出しもしくは、鍛造プーリーのはず)
良くわからないのは、ホイールキャップがはみ出ているですが、社外品を使用しているのですか?(自分で外して、持ち込めば良いような気がします)
点火プラグなどは、自分でも交換できるとは思いますが、脱着がしにくいならば、ディーラーに頼んでも良いと思います。
点火コイルがお勧めに入っていますが、絶縁低下などが起きているのでしょうか?(点火系も、本当は壊れると、一番やっかいです)
急いで、交換する必要が無いならば、次回の点検時でも良いと思います。(走行距離に対しては、余裕があるんですよね?)
    • good
    • 0

高いものには訳がある、安いものにも訳があります。



自分ならディーラーに出します。
そして整備にかける費用などの希望を出します。
例えば「○○円以内にしてほしい」「今のところここは直さなくてもいい」など。
そのうえで直さなかった、交換しなかったところに不具合が出てもそれは自分の責任です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!