電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月車検です。
けど数日前に事故を起こして今は車屋に修理に出していて代車に乗ってます。
相手からぶつけられたので相手の保険で直してもらいます
修理は今から部品を発注してたぶん数ヶ月かかります
来月の半ばに車検が切れるけどたぶん間に合いません
どうすればいいと思いますか?

A 回答 (7件)

車検切れなら、公道を走れないだけ


修理をしている期間中は車を乗ることはないから、車検切れでも困ることはすくない。
工場が返却するときとかに困ることになるだけですね。

修理を依頼したところが指定工場とか整備工場とかなら、その工場に車検のことについて相談するのが一番よいでしょう。
板金工場に直接依頼しても、板金工場に相談するのも1つの方法ですよ。板金工場でも整備工場とつながりがあったりしますから、車検も対応してもらえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:07

通常は車検が切れあ車は公道走行ができないだけなんです。


修理中であれば、公道走行することありませんね
受ける必要ありますか?。
修理が終わってから、車検を受ければ、その時から2年?の起源になります。
ただ前の回答者も言っていますが、修理完了から車検を受けるまでに車の移動の必要があるときどうするか?。
仮ナンバー?JAF利用?、詳細は存じませんが。
一旦登録抹消ナンバー返納すれば自動車税もかかりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:07

切れる月の末日までに車検を通せば大丈夫ですよ^^。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:07

補足しておきます


一時的に切れたとしても罰金などのようなペナルティはありません
(車検切れで走らせるのはとても重いペナルティですけど)

修理中=走行できないなら車検が切れていようが構わないのです
実際に走らせる前に車検を取り直せば良いのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:07

寝て待っとけ。

    • good
    • 0

車検受けるのは別にいつでもいい。


車検切れたら乗れなくなるだけだからね。
そんだけの話です。
車屋さんに預けているのなら直ったついでに車検もしてもらったらいいんじゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:08

修理完了してから車検を通せばよろしいかと


どうせその間乗れないんだし

その修理担当工場が指定工場とか認証工場だと話は早いでしょうね
確認してみたら?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/11 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!