電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車に詳しい方にお尋ねします。
26歳車に詳しくない女です。
北海道在住してます。

まず、結論からいうと
ブレーキパッドが外れました。
車庫の駐車の際に
外れて脱落したため
事故などの大事には
至らなかったのですが…
本当によかった。

元々5日前に
ブレーキの異音がしたため
ディーラーに持って行きました。
損傷が激しいので
パッドやシューなど合わせて
約5万円交換にかかると言われました。

そして代車をかして頂けると
思いきや、車をお返しして
部品が届く1週間後に
交換しますと言われました。

音もかなり
ゴゴゴゴと酷かったし
走行中もたまに
カッカッカ
とも聞こえてたので不安になり
本当に大丈夫なのかとも
2回ききました。

それで結果、こんなことに。

そこでこの写真を
みていただきたいのですが、
これは整備ミスですか?

Yahoo!知恵袋に投稿させて
もらったのですが、
何人の方から整備ミスだと
いう回答をいただきました。

これが本当なら
大変なことですよね。

ディーラーは
整備士も工場長も謝罪もなかったです。対応の酷さに青ざめました。

「これは整備ミス?写真あり」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 皆さま回答ありがとうございます。

    ちなみに反対の面の写真はこちらです。
    他の所での投稿では
    傷からみて整備ミスだという方が
    何人かいらっしゃいました。

    もちろん診断ミスも間違えありません。
    それに関しては店長にも変わってもらい
    電話でかなり言わせてもらいました。
    明日も直接話してきます。

      補足日時:2019/02/23 14:53
  • 異音がしてディーラーに
    もっていったのに
    代車不要で乗って帰って
    大丈夫といわれたので、
    わたしもその言葉を信用していました。
    音は変わらずゴゴゴゴとなってました、
    そして脱落。

    わたしがディーラーにもっていかず
    このような結果になったのなら
    私に非があるとはおもいます。

    違う面のブレーキパッドの写真が
    あるのですが、添付できないみたいです
    すみません。

      補足日時:2019/02/23 15:05
  • ディーラーに1週間自分の車
    乗って大丈夫といわれていて、
    明日がその交換する予定だったのですが
    もちろん運転なんてできません。

    ディーラーは代車がないといってました。
    代車がないし手配が面倒だったから
    適当な対応されたのかな、大手なのに。
    こんなこと、あるんですね。
    ディーラーの整備士も
    工場長も店長も電話応対最悪でした。

    愚痴みたいになってすみません。

      補足日時:2019/02/23 15:12
  • 回答ありがとうございます。
    通報考えてみます。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:14
  • 回答ありがとうございます。
    そうですね、まずそこでもう
    診断ミスですよね。

    皆様の回答が力になります
    明日直接頑張って話します

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:16
  • 回答ありがとうございます。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:18
  • 回答ありがとうございます

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:18
  • すみません画像圧縮しても投稿できなくて。

    こちらの方の投稿で
    回答してくださった方の返信のところに
    載っています

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

    お手数おかけして申し訳ありません

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 15:28
  • 投稿文そのままです。
    パッドの交換予定は明日で
    それまで自分の車で運転ということでした。


    では代車がなくてもそれなりの
    対応してほしかったものですね。

    となりますね。

    ちなみに今まで何度か
    違う店舗のディーラーにお世話になって
    いましたが、代車が手配できないのであれば
    それなりの対応していただいてたので。

    あと代車があるなんて
    当たり前とまでは思ってません。
    客として異変を感じて持っていって
    その対応がどうだったのかという
    考えです。

    たしかに半年前より前の点検でしたが
    今回は異変を感じて持っていったので。
    それより今回の対応でブレーキパッドが
    脱落することになったのでは、と
    考えるのですが。

    わたしは車に詳しくないんで
    代車が一カ月前にいわなければないことや
    代車コストなどわかりません。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/02/23 16:43
  • 補足がもう投稿できないので
    これが最後になります。

    皆様回答本当にありがとうございます
    いろんな意見がありますが、
    考えさせてもらった上で明日
    ディーラーの方とお話してきたいと思います
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/02/23 16:51

A 回答 (20件中11~20件)

質問文他を何度も何度も読み返したのですが・・・・


リンク先も拝見しましたが、
単に見積もりして貰っただけですよね????????
メカニックは車を見ただけで、整備はまだしてないのですよね?
メカニックはブレーキパッドには指一本触れていないですよね?
それを整備ミスとは誰も言わないと思うのですが、
新品に交換した直後にパッドが外れたのですか?
画像では、錆も入っていますし、どう見ても使い古されたパッドなのですが・・・

>そして代車をかして頂けると

整備工場ならまだしも、ディーラーでは、代車の予約は1ヶ月ほど前から頼まないと、代車は無いですよ。
代車貸してくれて当たり前という感覚が理解出来ません。
代車コストを考えてください。1日5千円から1万円以上掛かりますよ。
もちろんその分は整備費用にプラスしないといけません。
ディーラー稼業はボランティアではないですからね。
あなたはパッド交換して20万円とか言われても喜んで支払いますか?
平均的なユーザー様、いや常識的なユーザー様を想定しての整備体制ですから、
代車は基本的に有りません。
手配が面倒なのではありません、パッド交換と言うだけのお客さんに
お出しできるほどの代車が存在していないのです。

>音もかなり ゴゴゴゴと酷かったし

パッドセンサーが当たっていたと思いますが、
半年毎の点検を受けていなかったですよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディーラーの立場からいわれても
わたしはあくまで客の立場なので。

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:12

ディーラーは代車がないといってました。

代車がないし手配が面倒だったから
適当な対応されたのかな、大手なのに。こんなこと、あるんですね。
ディーラーの整備士も工場長も店長も電話応対最悪でした。
愚痴みたいになってすみません。<

決して愚痴などでは無いです。正直ディスクパッドが脱落した時は怖かったろうし、
ディーラーには重大な過失と賠償責任が有るでしょう。
貴方はディーラーの乗って帰って大丈夫という言葉を信じて乗って帰ったのだからそうさせた
ディーラーの責任は重いです。

ディーラーに限らず自動車整備士には乗っている人の命を守る責任が有ります。
(ボクは永年欧州車、特にPordscheやFerraliの整備をしています)
例えばの話、エンジンなんか少しくらい調子が悪くても車はなんとか走れる。でも、ブレーキは
そうは行きません。故障すれば乗っている人の命に係わります。ですから絶対に駄目と分かって
いるのにお客さんを帰したりしません。(分からなかったのなら辞職するべきです。)

代車が無ければ部下に送らせますし出来る限り早急に故障を直す様に努めます(こんな事当たり前ですが)
証拠をキッチリ用意して消費者センターに相談した方が良いのではないでしょうか?
場合に依っては警察に訴えても良いとボクは思います。
(決して裁判を煽っている訳では有りません。ディーラーの態度を改めさせたいだけです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わたしもやはり
命に関わる重大なことだと感じてます。

車を乗っているからには
私も知識不足な所がたくさんあったので
今後色々部品のことも知っておくべき
なのだと凄く感じています。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 18:18

反対側の写真がありません

この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

添付できなく申し訳ありません
URLにのせたサイトでご覧になれます
お時間あればよろしくお願いします

ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 19:26

異音がしてディーラーにもっていったのに代車不要で乗って帰って


大丈夫といわれたので、わたしもその言葉を信用していました。
音は変わらずゴゴゴゴとなってました、そして脱落。<

これが診断ミスだと言う理由です。点検だけで整備しないうちに故障してしまったのだから。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

悪いんですけど、通常だとまずは考えられない。


ミスというよりも「ありえない」って話です。

損傷が激しいと先に言っていたわけですから、当然のことブレーキキャリパー周りは全部見るはずです。
ディスクもみて、傷の有無とか厚さとかを確認します。
そして交換をします。
ブレーキパッドの交換だけじゃなく、損傷が激しいとなれば、各シール周りまで見るでしょうし、当然フルードも交換します。
ピンクリップももちろん交換します。

最重要保安部品だから、手抜きはしないでしょう。
そして、写真のような状態になるまでパッドが摩耗してれば、なんらかの時に必ず気づきます。
この写真のパッドは摩耗済みのであって、交換後のではありません。

考えられるとしたら「組むつもりで忘れた」ということですけど…まずそんなことありえないはず。
注文した部品が残ってしまうからです。
それだけのミスがあれば、謝罪一つ無しというのはあり得ない。
ましてディーラーですからね。

…わかりますよね?。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿にもかいてあるように
なにもなければ明日交換整備の予定でした。

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:21

皆さんがおっしゃっているように、整備ミスではなくて診断ミスであり、ディーラー側に一定の過失はあったとはいえます。



ちなみに、6ヶ月ごとの法廷点検は行っていますか?

よほどの長距離走行でなければ、6ヶ月ごとの法廷点検でブレーキパッドの消耗は発見できるはずです。

憶測ですいませんが、ブレーキがこれほどまでのトラブルになるということは、
法廷点検を実施していなかったのではないでしょうか。

もし法廷点検をしっかり行っていたのであれば、その点検の履歴も確認しておいた方がいいかもしれません。
法廷点検にもミスがあったかもしれません。

もし法廷点検を実施していないのであれば、
ディーラーに過失があるという点は変わりありませんが、
運転者にもそれなりの過失があるというか、診断ミスに対する情状の余地はあると感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自家用車の場合、法定点検には、1年ごとに行う12ヶ月点検と、2年ごとに行う24ヶ月点検があります。点検内容は12ヶ月点検(1年点検)と24ヶ月点検(2年点検)では、それぞれ項目は異なります。なお、3ヶ月点検及び6ヶ月点検もありますが、これらは事業用自動車(バス、タクシー、レンタカー等)または貨物自動車等で、自家用車では必要ありません。


回答頂いたのにも関わらず
失礼ですが私は自家用車なので
半年毎の点検はしておりません。

法定点検は車によって変わりますよ。

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:27

No1です。

追伸です。
道路運送車両法において、自動車分解整備事業者の遵守事項に反する状態と考えます。
第90条:分解整備に係る部分は保安基準に適合するようにしなければならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

追伸までいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/23 18:31

なにも知らない女だと思って丸め込まれます。


誰かに付き添ってもらい、クレーム入れた方がよいのでは…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明日知人と直接ディーラーに
いきます。

ありがとうございました

お礼日時:2019/02/23 18:35

これは整備ミスでは無く診断ミス。

こんな状態の車をお客に整備もせずに渡すなんて有り得ない。
パッドのフェーシングが完全に脱落してる。本当ならばとっくに交換終えているべき。
写真を持ってクレームに行った方が良い。
誰か車に詳しい人がいればその人と一緒に行った方が良い。
点検してパッド交換をしないままなのは完全なディーラーの過失。
(走行中にパッドが脱落していたら大事故になっていたかも知れないし)
    • good
    • 1

こんにちは。


整備ミスというよりは、こういう状態のパッドであるということを知っていながら引き続き車を使わせることに問題があったと思います。
部品が無いのなら代車を出してでも預かるべきだったと考えます。
整備士失格ですね!自動車整備工場としても失格でしょう。
国土交通省(北海道運輸局)に通報が必要な状態だと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています