アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前の会社を辞めてもうそろそろ1ヶ月ぐらいになるのですが、新しく保険に入るには
離職票が必要だと市役所の方に言われました。

ただ、その離職表をだしてくれないというか
労務士が遅いため出してくれないのです。
こういう場合ってどうしたらいいのでしょうか?

保険は前にさかのぼって請求できるとは
言っていますが、全額払うお金もあまりない上に
手続きが煩雑になってしまいます。

比較的小さい会社だと離職表を出すのが遅れるんですかね?
6月に病院にかかったときさすがに月末までには
出ると思っていたので、その旨を話したら
その時持ってきてください。病院側にいわれました。

ただ、この調子だと月末までに新しい保険書が
出せない状況なのです。労務士には会社側も
催促させているらしいのですが。
どうなってしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

以前は1週間ぐらいで離職表が来ました。
1ヶ月って普通なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>離職票が必要だと市役所の方に言われました。


無くても出来ますよ。
担当の課にいきそこで離職している、すぐに病院に行かなければならない旨を伝え、離職に関しては電話確認をしてもらって下さい。
そうすればすぐに貰えます。(職員さんの当たり外れもあるので根気良く)

>離比較的小さい会社だと離職表を出すのが遅れるんですかね?
職票に関してですが、実際は”被保険者の異動に関する届出”が行われているかが重要になります。
これは10日以内に行う義務があり行われていなければ雇用保険法第7条違反になります。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/tais …離職票

ちなみに離職票作成には社会労務士は関係ありません。労務士でなくとも作成は可能です。(社会保険労務士は中小企業の味方参照)
http://www.e-brain.ne.jp/saitan/sr/sharoushinosh …

ですから職安で事の経緯を説明してください。職安からの尻叩きがあっても発行しないというのはそうそう無いのですがその場合は労基署という形になると思います。(詳しくは↓で)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~tsudax99/tebiki/tais …離職票をめぐるトラブルの対処法

>1ヶ月って普通なのでしょうか?
派遣会社なら1ヶ月待つことがあります。(それにより会社都合になるため)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用保険をもらうつもりはないので
その辺はいいんですけど、保険証を作れないというのが困っているところです。

あと正社員で、辞めることは1ヶ月前から知っています。

お礼日時:2005/06/27 19:09

国民健康保険に加入するには離職票だけでなく、「健康保険資格喪失等連絡票」でも加入できます。



これは、会社に書いてもらうだけでよいものですので、これを使って国民健康保険に加入しましょう。

下記参考URLに千葉県佐倉市のHPのものを貼り付けておきますので、ダウンロードして使用してください。

参考URL:http://www.city.sakura.lg.jp/kenkohoken/form/sou …
    • good
    • 1

私も以前退職した際に離職票がなかなか頂けず2000shouさんと同じで


通院中だったので保険証が作れず困った事がありました。その際役所の方に
「退職証明書」でもかまいませんと言われました。会社に話した所、離職票は
手続きの為(決済時期だった事もあり)時間が掛かってしまうが、「退職証明書」
はすぐに出せます。という返事が頂けました。実際書類は退職日と一筆が
記載された簡単なものでした。2000shouさんの会社でも発行してもらえる
のでは無いでしょうか。ちなみに時間が無ければFAXでも構わないとの事でした。
    • good
    • 1

>その辺はいいんですけど、保険証を作れないというのが困っているところです。


電話で職員の方が確認してくれないのなら、事業主に自分はこの会社を離職しましたよという離職証明のような形で一筆書いてくれるよう催告しては如何でしょうか?

>あと正社員で、辞めることは1ヶ月前から知っています。
こちらはどういう意味でしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは。


離職票は離職時から10日以内に発行しなければなりませんので、
※雇用保険法違反となり、罰則は6ヶ月以下の懲役または、30万円以下の罰金
もう一度、会社に請求してみて下さい。

>離職票が必要だと市役所の方に言われました。
離職票に換わるものはないのですか?市役所に聞いてみてはどうですか?
離職証明証など、会社に発行してもらうというのは如何ですか?

>以前は1週間ぐらいで離職表が来ました。1ヶ月って普通なのでしょうか?
遅いですね、失業給付などを受給する人は困ります。
    • good
    • 3

手続の遅い会社だと1ヶ月かかるところはあります。


というのも、例えば先月末の退職ならば、翌月は
保険は支払わなくても良かったはずですので、
1ヶ月は手続をしなくても、本人も困らないという
気持ちでいるのかもしれません。

労務士の手続が遅いといいながら、手間を嫌がる
会社側がまとめてお願いするということもあります。

まめに催促するしか、ないでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!