dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

あのー結婚して名字変わったので
保険証手続きしてるんですが1週間たっても
こないんです。
本来ならどれぐらいでできますか?
また新しい保険証って会社で手続きしたら
どこに届きますか?

A 回答 (3件)

>本来ならどれぐらいでできますか?


健康保険(健康保険組合)によって違います。
早いところなら約1週間でできるかもしれませんし、遅いところなら1か月かかるかもしれません。
直接、加入している健康保険(健康保険組合)に確認するのが確実ですね。

>また新しい保険証って会社で手続きしたらどこに届きますか?
会社です。
    • good
    • 0

1週間…何て気の早い。



会社で書類を作成し保険者に提出しそれから手続きが進んで…
3週間は普通にかかります。
ちなみに、新しい保険証はまずご主人の会社に届きます。
    • good
    • 0

会社の社会保険担当に頼んだのですね、私の妻も妻の会社の担当者に何度も催促しました、会社小さいので社長が担当でした。

健康保険協会に確認したら申請きてないとの話、会社から年金事務所に申請、年金事務所から健康保険協会に回るそうです。健康保険協会の話では数週間もあれば届くとのことでしたが、なかなか届かないので社長に何度も催促しました。届くまで半年かかりました。
どこかで滞っていたのは間違いないですが、確かめようもなく会社担当に催促するしかありませんでした。
会社に届きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!