電子書籍の厳選無料作品が豊富!

6月29日(金)に現在の勤務先を退職し、7月2日(月)より新たな会社に勤務します。

末日退職でないために健康保険が現在の額よりも倍以上の任意継続保険を現在の会社から提示されています。
人事担当者からは「病院にかからなければ問題はないが、法律上は強制加入であり、
何かあったら困るので入っておいては」と言われています。

結構な額なのでこれだけの問題なら2日間病気・事故の無いようにして入らないように
しようかと思っていましたが、それ以外の問題が発生しないか心配で相談します。

現在4歳の子供がいて、子ども手当を受給しています。この2日間健康保険がない状態で
あることによって次の会社の健康保険や子ども手当の受給手続きに影響がでないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>この2日間健康保険がない状態であることによって次の会社の健康保険や子ども手当の受給手続きに影響がでないでしょうか?

健康保険は本来、その間も加入義務がありますが、まあ、加入していなくても次の社会保険に影響が出ることはありません。
また、子ども手当(今は、児童手当)は、全く問題ありません。
そのまま受給できます。
    • 0
この回答へのお礼

児童手当のことが心配でしたが、安心しました。ありがとうございました。

日本では他のどの健康保険に加入していない人は国保の被保険者となり、

たとえ、加入手続きをしなくても、保険料が発生します。
14日以内に手続きすれば遡って保険証が使えますが、
遅れると保険証は使えないにもかかわらず、保険料だけ発生します。
したがって、加入しないという選択肢はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問題ないよと言われたら手続きをしないのですか?

法律で決まっていることです、それを面倒だから、保険料が高いからという言い訳は通りませんよ。
    • 0

7月2日から新しい会社で保険の手続きをします、手続きの混み具合などで保険証が発行されるのに1週間かかる事もあります。
でも、実害は無いです。
7月3日に医院にかかってもその時は手続き中とか持参忘れとかで全額負担し保険証が発行されたら保険証と領収書を持参すれば差額を払い戻してくれます。

私も月末26日に退職し2週間保険なしの状態になりましたがそれが次の保険に影響は出なかったです。

この回答への補足

ありがとうございます。子ども手当の手続きはいかがでしょうか?

• 0