電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紙の保険証って12月に使えなくなるんですか?
マイナンバーカード持ってませんが作らなきゃいけないんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

結論


マイナンバーカードの普及するために保険証を無くして、マイナンバーカードので統一することで現在の保険証の発行を無くして、資格証明書を発行することになります。
12月までに発行された保険証は期限まで使用することができます。
令和6年11月までに発行された保険証は令和7年10月まで有効に使えます。
それ以降は、マイナンバーカードの申請をしていな人は、資格証明証の申請をすることで役所は資格証明証を発行します。
結果的にマイナンバーカードを申請するかは本人の意思ですることです
    • good
    • 0

総合的に判断して、マイナンカードを作って保険証と連動させるのが一番楽で簡単でメリットが有ります。


今の所政府に逆らっても何のメリットも有りません。出来るだけ早くマイナンバーカードを作って保険証と連動させてください。
今後運転免許証とも連動して来るはずです。
    • good
    • 0

申請すれば資格者証が発行されます


自民が負ければ、与党となるであろう民主連合は、このマイナンバー保険証を一時凍結すると思われます

みんなが選んだ自民党がやっている事
バカが選べば、バカが当選して来るのは必然です
    • good
    • 1

今のところ、従来型の保険証の新規発行は12月以降行わないってことは決まっているようですね


行わないのは新規発行であり、発行済の保険証が直ちに無効になるような話ではなく、最大1年間の猶予期間は設定されている

また、従来型の保険証しか持ってない人向けには保険証の代わりになる『資格証明書』のような、書類?カード?は発行されるとのこと

なのでマイナカードがない人が医療機関に行けないってことは起こりません

まぁ暗に、マイナカード作れってことですが
    • good
    • 4

てことですね。

ETCカードと同じ理屈です。賛同しない者は損するようにする。強制ではないときのやり方です。実際、手数がかかるので、人件費など上のままだと多くかかりますから当然といえば当然てのがお上の言い分でしょうね。
    • good
    • 0

令和6年12月2日に紙の保険証が廃止されます 従来の保険証は令和6年12月2日に廃止され、廃止日以降は、新しい紙の保険証は交付されません。


との事です。交付が中止になります。

交付が廃止されてからも一年間は使えるそうなので、その間に作らねばだと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!