電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近結婚して苗字が変わりました。保険証の名義変更など職場にお願いしました。今まで使っている保険証など返していないのですが、ちゃんと手続きしてもらっているのでしょうか。新しいのが届いたら今まで使っていた保険証を返すのでしょうか?
また私は定期的に病院に通っているので、苗字が変わってから前の保険証を出すのはダメだと思うので病院側に苗字変わりました。と言った方がいいのでしょうか。

A 回答 (4件)

会社に申し出ているなら新しい保険証が届くかと思います。

協会けんぽなら自動的に新しい保険証が届くようになっています。
新しい保険証が届いたら前の保険証は返却してください。

番号などが変わる訳ではないので、病院へは姓が変わったことを申し出てもいいですが多分変わったら見せてくださいと言われるだけだと思います。
    • good
    • 0

職場には保険証返して変更してもらうのが普通ですよ。


何も言われなかったらそれで進んでいるんでしょう。
定期的に通っていれば毎回保険証定時はしないから、
返した方がよかった。
保険証の日時が通院時を過ぎていれば報告し見せた方がいいよ。
    • good
    • 0

今まで使っていた保険証は返さなくて良いです。


病院には、これまでの保険証を出してください。
新しい保険証が出来て、最初に病院に行ったときに、
保険証が変わりました、と受付に言ってください。
    • good
    • 0

新しい保険証を受け取るまで、その保険証は有効になります。


新保険証を受け取るまではその前保険証を使い、
新保険証を受け取った後の通院時に(月中や月超えを問わずに)、
「保険証が変わりました」と告げれば良いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!