アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月15日付で会社を辞め、翌日から他の会社に就職が決まっていますが保険証はいつまでに返せばいいでしょうか?それと16日に診察にかかった場合は新しい健康保険を使うのですか?保険証が無かった場合もどうしたらいいか教えてください。ちなみに、どちらの会社も社会保険です。

A 回答 (1件)

社会保険(健康保険・厚生年金)の保険料は月単位であり日割りはありません、支払は月末の状態で判断されます。

要するに月末に在籍していればその月の1か月分の保険料を払う、在籍していなければ払わないと言うことです。
ですから現職での社会保険料は5月分は発生しませんが次職では5月分の保険料は発生します、ただし保険証は現職のものは15日まで有効で次職の保険証は16日から有効になります、つまり保険料の支払と保険証の有効期間にはズレがあります。

>保険証はいつまでに返せばいいでしょうか?

保険証は15日まで有効ですから15日に退社するときに返せばよいでしょう。

>それと16日に診察にかかった場合は新しい健康保険を使うのですか?

そうです、16日から次の会社の保険証を使います。

>保険証が無かった場合もどうしたらいいか教えてください。

一旦全額を支払って後で健保に7割の返金を請求します(窓口の支払は3割負担だから)。
かかりつけの病院ですと昔は後から保険証を持ってくるということで3割で処理してくれることもありましたが、今はなかなかそういう対応はしてくれないところが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実際に病院に通っていたので大変参考になりました。