プロが教えるわが家の防犯対策術!

パスポートの写真って
携帯でも撮れますか?!

A 回答 (4件)

No.3の 天竜川の竜です。



追加します。

背景は、必ず、白か、写真例の様に青の単色の無地であること。
また、背景は明る過ぎず、暗過ぎずに、顔・頭などの輪郭がはっきり映っていこと。

背景に、何かが映っているとダメです。
    • good
    • 0

自分で撮ってもいいですが、免許証・マイナンバーカードと違って、パスポート写真の「映りばえ」は厳しいですよ。



顔のパーツ、特に目鼻口や、ヘヤースタイルや、服装には注意が必要です。
服装は、上着は女性も背広のようなもの、シャツは白系の襟があるものがいいですよ。(見本の写真の様に、リクルートスース・シャツなどがお勧め)
もし、メガネだったらレンズの色など関係なく、メガネを外した写真をお勧めします。

外国での入出国の審査の時は、係官が写真とジーと見比べて、写真と違うと判断されると入出国が出来ずに自費で帰国となります。

だから、写真館などのプロに撮ってもらうことをお勧めします。

パスポート写真のダメな例
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/100171389.pdf

パスポート用写真の規格
https://www.kitamura-print.com/photo_id/contents …
    • good
    • 0

既定の要件を満たす写真とすることが出来るのであれば撮影機材は関係ありません。



参考まで。
    • good
    • 0

サイズを合わせてプリントすれば問題ないんじゃないかな?知らんけどw


写真屋さんで撮ったほうが良いですよ。ちょっと高いけど修正してくれるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A