プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パスポートには「この人を安全に渡航させてね」という内容が
外務大臣の名前で書いてありますが、
当の外務大臣は海外に行くときパスポートを持って行くのでしょうか?

内閣総理大臣や大臣が海外の国に入国するときや
日本に帰国するときは入国審査を受けるのでしょうか?

もし、入国審査の必要がない場合、それは本人だけですか? 
それともお付きの人達全員が素通りなのでしょうか?

A 回答 (3件)

公務用(外交用?)のパスポートがあるみたいです。

入国審査もされているようです。
 外国要人が日本の空港に着いた時,要人が降りる前に数人のスーツ姿の方が飛行機に乗り込む様子を見たことがあるのですが,これは,飛行機の中で入国審査をするために乗り込んで,入国審査が済んだ後,外国要人が降り立つのだそうです。

ちなみに宇宙飛行士も宇宙へ旅立つ時,パスポートを携帯しているそうです。
    • 0
この回答へのお礼

え! 宇宙飛行士もパスポート携帯?
もしなくしちゃったら、シャトルから降りてこられないのかな。
とっても興味深い情報をありがとうございました。。

こんにちは、

通常、公務で海外に行く公務員(大使や大使館員、各省のお役人など)は、パスポートも普通のものとは種類が違っていて(記憶が確かではないですがこういった人は公務用と個人用と2種類のパスポート持っていたような。。。)、入国窓口も別に設けられています。
(入国審査のときに同じならびに「diplomat」とか書いてある窓口があるとおもいます)

なので、大臣でなくても一般人のように並ぶことはほとんどないみたいですね。ちなみに、フツーの人でも該当者の知り合いと同行してたらこちらから出してもらえたそうです。

これが、VIPになればあらかじめセキュリティの意味も含め入国手続きはべつでしょう。とうぜん、各方面に連絡が事前にいっているため必要な書類は、そのときに示されていると思いますよ。おつきの人もなんらかの書類が事前に示されているとおもわれます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり一般とは別ですか。
2種類のパスポートにはびっくりです。
ありがとうございました。

私の父が 公務員(衆議院)で 以前働いて いた時に お偉いさんの お供で 海外へ 行った時の 話なんですが・・・父は、その時初めての 海外だったんです 勿論 パスポートなんぞ もっていませんでした。

でも なんだか 特別な手続きで 行っていましたよ。入国審査とかは、(VIP扱いだったよ~うな?!)よく 聞かなかったですけど 空港の待合室なんかも 特別にあったみたいです。やっぱり 一般人とは、扱いが 全く違うようですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとう ございます。
そういう 対応も あるのですね。
もしかして それが 普通 なのでしょうか。
それとも ちょっと 裏的な 対応 だったのでしょうか・・・