アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末に台湾に行くことになり
パスポートを申請したのですが
初めてで何も知らず
カラコンをつけたまま写真を撮りました。
入国審査で止められますか??
止められた際にはどのように答えれば良いか
教えて下さい!

A 回答 (4件)

止められません。

大丈夫です。

私のパスポートの写真は、
体重120キロ体系。髪の毛は長身、眼鏡なし。
今は
体重70キロ、スキンヘッド、眼鏡あり。
です。全く写真とは違います。

それでも、「眼鏡を取って」と言われるくらいです。

台湾の入出出国は「指紋照合」です。
入国時の登録した指紋と、出国時の指紋が合っているか?です。
(入国、出国時に左右1本ずつの指紋を登録します。指を覚えておいてください)

台湾の入国、出国審査の方法を書いておきます。
<入国>
1.必要書類を係官に提出します。
 1.パスポート
 2.e-チケット(特に検査はされませんが・・・)
 3.入国書類(飛行機の中でcaさんが配ってます。webで事前申請も可能)
2.テーブルの上のカメラを見る。
3.テーブルの上の指紋センサーに、左右1本つづ指を置く。画面にokとでる。
4.係官から、パスポートなどを返されて終了。
<出国>
1.必要書類を係官に提出
 1.パスポート
 2.搭乗券
2.テーブルの上のカメラを見る。
3。3.テーブルの上の指紋センサーに、左右1本つづ指を置く。画面にokとでる。
4.係官から、パスポートなどを返されて終了。
以上です。

台湾の係官は、簡単なことはジェスチャーで示してくれます。
言葉で聞いてくることは、ほぼないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく分かりやすく
説明して頂きありがとうございます!!
初めてなので助かります!!
安心しました!

お礼日時:2019/07/08 19:51

台湾に行く日本人なら、網膜検査なんて無いですから、よほど極端なカラコンじゃないかぎり入国できますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そおなんですか!?
ハーフカラコンとかそのような
色が全然違うわけではなく
茶色で黒いフチありのカラコンでしたので
大丈夫そおですね!

お礼日時:2019/07/08 16:03

外国、特に欧米では「瞳の色」をIDに書かされたりすることもあり、結構重要な要素です。


パスポートセンターで指摘されなかったのであればあまり影響がない色だったのかもしれませんが、あまりにパスポート写真と実物が違うと面倒なことになるはずです。
最悪入国拒否されても文句は言えません。
入出国の際は同じコンタクトをしたほうが無難かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ハーフカラコンとかではなく
茶色で黒いフチありのカラコンでした、
入出国の際は同じものを
付けるようにしてみます!

お礼日時:2019/07/08 16:01

もしも止められたら、「カラコンです。

」と説明する。
英語で言えるようにしておいてください。
スマホの翻訳アプリを提示してもいいでしょう。

それでもダメだったら、その場でカラコンを外す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
英語が苦手なので翻訳アプリをインストールします!

お礼日時:2019/07/08 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!