電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい、
パスポートですが、
今は持っていません。
身内が海外で何か有った時、
パスポート無しでも緊急に
海外に駆け付ける事が出来ますか?
やはりどんな事が有っても
出入国時にはパスポートは必要でしょうか?

宜しくお願い為ます。

A 回答 (4件)

どんなことがあっても 国外に出て 他国に入国するにはパスポートが必要です。


申請から発行まで 通常は1週間ですが 緊急と認められる場合は 特例措置として翌日発行のケースもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

助かります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/28 09:28

パスポートなしでは、緊急でも国から出国することはできません。

使う、使わないに関係なしに、10年間通用なので、お持ちになっていた方が何かと便利です。パスポートあるから、一つ海外旅行でもしてみるか、って心の余裕も出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

無いから質問為ています。
今有ったら質問為ていませんが。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/28 06:25

「緊急」の内容と、国(国交の有無)によるとしか…


「特例」を認めるかどうかは、所詮「役人」の一存ですね。
国交関係に有ってもパスポートだけで入国出来ない国は幾らでも有るので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

分かりました、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/28 06:24

お尋ねの状況なら、外務省が動いているでしょうから緊急発行してもらえると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

早速ありがとうございます。
子供が急にある国に行き、
何となく嫌な予感がするので
質問しました。
年末を控えパスポートを
中々取りに行けないのです。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2017/11/27 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!