アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカだったらアメリカ人と結婚するとアメリカ国籍を取ることができて、フランスだったらフランス人と結婚するとフランス国籍を取ることができますが、日本って日本人と結婚しても日本国籍を取るのは凄く難しいです。僕がアメリカ人と結婚するとアメリカで労働許可証が貰えます。要するにアメリカ人と結婚した以上、アメリカ人と同じ権利を配偶者が手に入れられるのは他国の考えだと当たり前です。しかし日本だと僕が日本人で妻がフランス人だったら、妻は労働許可証が取れなかったりします。

A 回答 (7件)

あなたはよくご存知ですね。

迷信と偏見に基く嘘をよく知ってらっしゃる。感心しますよ。

>アメリカだったらアメリカ人と結婚するとアメリカ国籍を取ることができて、フランスだったらフランス人と結婚するとフランス国籍を取ることができますが、日本って日本人と結婚しても日本国籍を取るのは凄く難しいです。

「国籍を取る」が国が与えるとか、申請のみで国籍が与えられるという意味であれば、あなたの理解は間違っています。

>僕がアメリカ人と結婚するとアメリカで労働許可証が貰えます。要するにアメリカ人と結婚した以上、アメリカ人と同じ権利を配偶者が手に入れられるのは他国の考えだと当たり前です。

私の知るアメリカではないようですね。

>しかし日本だと僕が日本人で妻がフランス人だったら、妻は労働許可証が取れなかったりします。

日本には労働許可証というものはありません。仮に日本人と結婚したならば、順当に該当する在留資格は「日本人の配偶者等」です。これには就労の制限はありません。これは身分系の在留資格で、永住者、永住者の配偶者等、日本人の配偶者等、定住者も相当します。

https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Events/bdb/4 …
    • good
    • 3

>しかし日本だと僕が日本人で妻がフランス人だったら、妻は労働許可証が取れなかったりします。



「日本人の配偶者等」という在留資格では就労制限は無いはずですが?
    • good
    • 2

最大因子は、日本は「重国籍を認めていないから」でしょう。



そもそも、重国籍を認めている国でも、余り積極的ではないとか、国籍は付与しても何らか制限がある場合がほとんどで、理由は問題や弊害も多いからです。

たとえば、現状の米中関係は悪化してますが、アメリカ国籍を持つ中国人に、アメリカの選挙権,被選挙権を与えたら、アメリカは大損ですから。
あるいは、スパイ防止などの観点でも、重国籍は好ましくありません。

一方で日本の場合、帰化申請の要件は厳しいですが、帰化して国籍を付与した先は、ほとんど区別を行いませんほか。
婚姻に際しては、帰化要件はかなり緩和されてます。

まあ、一長一短ですな。
    • good
    • 1

アニオタさん教えてくれてありがとうございます。

海外留学経験ありますが日本ってそうなんだー?外国人女性と日本で結婚しても就労できないの?酷いね?もう少し外国人との婚姻について日本政府は、対応とるべきですよねー?日本人は、海外留学とか滞在経験でもないと、あんまり外国人って好きじゃないからね?日本人は、いつも日本人同士でばっかり仲良くしてるもんね?
それも影響してますよね?
僕なんかは、英語勉強のため外国人とばっかり付き合ってたら日本人に外国人と付き合いすぎだよなんて文句言われる始末でしたわ。 笑
    • good
    • 1

なんか勘違い甚だしいような…


逆恨みって奴じゃないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。僕が言いたいのは外国だったら自動的に付与されるのに、日本だとそうされないのはなぜかということです。

お礼日時:2021/11/15 11:12

自動的に付与されたりはしませんが、「凄く難しい」というほどではないですよ。



帰化申請をする前に理解すべき5つの基本
https://visa-immigration.net/info/naturalization

> 日本国民の配偶者たる外国人
> 住所要件緩和:3年以上日本に住所・居所を有し、かつ、現に日本に住所を有すること。 または、婚姻の日から3年を経過し、かつ、1年以上日本に住所を有する者
> 能力要件緩和:能力要件は免除

既に3年間日本に住んでいたら、結婚と同時に帰化申請可能です。
そうじゃなくても、結婚して3年経てば可能です。
    • good
    • 3

特に問題が無ければ


申請し8割以上は国籍を所得してる。
そのシステムが馴染まない人は永遠に所得出来ない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!