プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外から日本に帰国する場合、入国審査は日本人と外国人とは別々になりますよね。
日本人ですが、アメリカ人配偶者と一緒に外国人の入国審査のほうに並んで入国審査を受けることはできますか。
アメリカの入国審査のように夫婦二人で入国審査を受けることができるのでしょうか。
また入国のスタンプも押してもらえるでしょうか。(日本の自動車免許証の期限が切れたため必要)

A 回答 (1件)

>日本人ですが、アメリカ人配偶者と一緒に外国人の入国審査のほうに並んで入国審査を受けることはできますか。

はい。可能です。しかしながら、「外国人の列の方が短いから入国審査が早く済みそう」という状態だと、「日本人は、日本人用のとこに並んで」と行列整理に借り出された職員に誘導されることもあります。事情を話せば大丈夫。

>アメリカの入国審査のように夫婦二人で入国審査を受けることができるのでしょうか。

日本では滅多にないですね。

>また入国のスタンプも押してもらえるでしょうか。

日本の在資があり、再入国許可(みなしを含む)を得て出国、帰国したのであれば押されます。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。