プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生なのですが、春休みのうちに2週間程で行きたい国3カ国全部行きたいです。行って日本帰ってきてを3回するより安く済みそうなのですが、入国審査で怪しまれますか?長期滞在するとお金がかかるのと、今回の旅行で使う分またバイトしないといけないのでそんな長くは滞在できません。ちなみにカナダ、アメリカ、スウェーデンです。

A 回答 (8件)

周遊旅行だからという理由で怪しまれることはありません。


そして日本のパスポートは、ビザなしで渡航できる国や地域が世界一の最強パスポートです。
入国審査で怪しまれるのは、その国での不法滞在の疑いを持たれるような日程(入国後の滞在先が未定、出国の手段が確保されていない、パスポートの残存期間が短い等)、犯罪の可能性(密輸、人身売買・親権者不同意の子の連れ去り等)といったことです。普通の観光目的での短期滞在なら問題ありません。むしろ長期滞在のほうが「そんな長期間、何をするんだ」とあれこれ聞かれる可能性があります。
国によっては、過去に入国した国の履歴次第で入国拒否されるという恐れもありますが(例:パスポートにイスラエル入国印があるとアラブ諸国に入国できない)、カナダ・アメリカ・スウェーデンの周遊ならまったく問題ありません。
特に疑われる要素もないのに「怪しまれたらどうしよう」とビクビクしていたり、入国審査で中途半端な嘘をついたり曖昧なことを言ったりすると、かえって怪しまれてしまいますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:10

>入国審査で怪しまれますか?


旅程をちゃんと説明できれば全く問題なしです。

ただ、航空会社は目的地の国での長期滞在資格、または出国の航空券の確認を求めます。
フライトチェックイン時に「(目的地の国に)お住まいですか?」と聞かれることがありますが、これは当該の予約記録の中で出国するフライトが登録されていない為。その場合は出国分の別切り航空券を提示すれば解決します。
(日本発短期往復だと、1冊の航空券予約記録の中で日本帰国まで確認できるので聞かれないことが多く、急に聞かれて戸惑う人も多いかもしれません)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:08

>入国審査で怪しまれますか?



いいえ。
あえて言えば、怪しまれるのは、同じ国に何度も行っている、短期間で同じ国を高い頻度で再訪するといった人です。

ちなみに増補していたり、表紙の菊の御紋がかすれまくっているとか、そういう状態ですと、扱いはとてもぞんざいになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:09

全然問題ないですよ。


私は長いことアメリカに住んでいる隠居爺ですが、北米、欧州、東南アジア、大洋州を十か国以上周るなんて言うのは度々してきました。
日本に限らず、入国の審査官はパスポートに押されたほかの国のスタンプなんか見てません。
その国に入る資格があるかどうかだけが審査対象でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:09

学生時代の卒業旅行に40日間で8カ国をひとりでまわり、そのパスポートが切れるまでに18カ国の出入国を繰り返しました。



入国審査で怪しまれるのは不法滞在であり、短期の出入国ってのは当外国にとって怪しむ要素がないのです。怪しまれても何も出てこないのですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:11

おはようございます。


日本のパスポートは、怪しまれませんよ。
アメリカなんかノーパスで呆気なく入国した事もあります。
それに2週間なら問題なしですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:12

「私は怪しい者ではありません。

」と、
自己申告して下さい。

たぶん……。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:12

3か国でも世界一周でも、何の問題もないです

    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/07 04:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!