アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人は欧米人なんかより、妬みが強い人種だと聞きましたが本当ですか?
例として、アメリカなんかは友人同士でも自分は試験で不合格になかったが、友達は合格した。としても、その合格した友達のことを、不合格になった友達でも心から喜ぶ。
しかし、日本人は妬むのですか?
そうだとしたら、その違いは文化的なもの歴史的なものと関係があるんですか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    海外滞在のある人や帰国子女の方が詳しいかと

      補足日時:2016/06/20 23:14

A 回答 (7件)

カナダ移民からの帰国者です。



能力に対する嫉妬ていうよりも、「好き放題自分の人生を生きること」への嫉妬が、日本人は強いと思います。
自分も我慢しているんだから、あなたも我慢しなさいよ、ていうタイプの嫉妬。
自分に直接に被害が及ぶわけでもなんでもないのなら、自由にさせてもいいんじゃ?と思うのですが。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 01:12

個人差があるだろ~


何を基準にするのか?にもよる

>例として、アメリカなんかは友人同士でも自分は試験で不合格になかったが、・・・

 アメリカで確か「妬み」が原因で
殺人まで起きた事例もあったぜぇ!

http://syouji.blog.jp/archives/1011414022.html

http://syouji.blog.jp/archives/1053717385.html

http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/140911_1.html

>そうだとしたら、その違いは文化的なもの歴史的なものと関係があるんですか?

 人種は、関係ない 人間性の問題
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 01:12

日本人よりもっと妬みの激しい国があるでしょう。


戦後日本の発展に先進国の仲間入り等々にまでになった日本に対して、歪んだ妬みを持っている国が。
そして無い事無い事(有る事は言いませんから「有る事ない事」は当て嵌まらない)を言ったり世界へバラ撒いて日本を落とし入れる
事を考えて居る国が直ぐ近くに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 01:12

元帰国子女で、日本でもいろいろな国や人種の人と国際交流系のサークルを作っていましたが、そんなのは初耳ですし、完全に個人によると、経験上、思います。



現に、オリンピック中継などで、あからさまにライバルを妬む姿を見せていた外国人選手は過去にいくらでもいましたし、芸能人ゴシップにもそういう外国人が登場しますし、かと思うと、何ごとにも寛大な日本人もかなり多く見かけますよね。そもそも、海外育ちの日本人や、多重国籍の日本人も少なくない中、「日本人」っていったい何?って感じもあるし。

日本人だって、自分のほうが明らかに才能も努力も欠けていると思ったら、不合格になっても、合格した友達のことを心から喜ぶ場合が多いのではないでしょうか。逆なら、どこの国の人だろうと悔しいだろうしね(そのためにこそスポーツ界では審判制度がある)。

まったくの余談ですが、私が知っている韓国人は、知人の中で最も嫉妬心が薄い部類に入ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 01:13

自分の姉がアメリカで幼い頃勉強していました。

最初は日本人だし英語なんてできる訳が無いので、クラスメートが勉強を教えてくれていたらしいですが勉強ができるようになると蹴落とされそうになったそうです。欧米の方が実力主義でイジメも日本の比ではなくかなり苛酷らしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 01:14

韓国人はもっとひどいと思いますが。

(-_-;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/21 01:14

「妬む」という単語が海外でも同じ様に単語になっていれば、その感情は存在します。


統計学で調べたわけでもあるまいし、人によりけりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/06/20 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!