アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本人て妬みが強いんですか?
アメリカ人なら友人が成功したら仲間がみんな集まって喜びパーティをする。
日本人は妬む。
日本人、アメリカ人、中国人
それぞれ、どんな感じですか?

A 回答 (6件)

強い方だと思います。


もちろん表面上はおめでとうくらいは言うでしょうが、内心はどうだか。
嫉妬を力に変えて頑張る人もいれば、足を引っ張ることに執着する人もいるでしょう。

アメリカの方はどうだろう。それほど多くの人間を見てきたわけではないけども、その中では
自分のことのように成功した人を喜んでました。もちろん相手との関係性もあるのでしょうが。
良くも悪くも裏表がなく、嫉妬したなら直接文句や愚痴を言い、そうでないなら一緒に喜んでくれる印象です。

中国の方はわかりません。

ただ3つの国全ての言えるであろうことは、成功したらわがことのように喜ぶ人もいれば妬みが凄い人はどこでもいるものです。比率の問題かと。
個人的には同族である日本人の嫉妬や妬み等の陰湿さはアメリカ人を凌駕しているとは思います。
中国人はわかりません!
    • good
    • 21

基本的に何人だろうが嫉妬深い人はいるし犯罪者もいるし善人もいるって前提ですが、私の体感を書きます。



日本人、本当にこの10年くらいで荒廃っぷりが目立ちます。日本の現行の社会システムでは生活するのが大変になってきているのが原因かと思われます。人生がうまくいってないのか意地悪な人が増えたなぁという印象です。自分の感情をストレートに表現するのを良しとしない日本文化がさらに陰湿な妬みを増幅させてる感じがします。

アメリカ人、中流以上で中西部の一般的な人は素朴で親切なイメージです。南部や東部の都会は日本人に近いくらいの冷たさって感じ。都会の貧乏で荒れてる地域は殺伐としてるし、田舎でも地域によっては差別が激しいところもありますが、おおむね親切。妬み感情はあるとは思うんですが、他人の幸せを祝ってあげられないような人間は情けない人と思ってそう。

中国人、妬みというか貧富の差が激しすぎて貧乏な人はあきらめてる感じ。お金持ちは、やや嫌な奴が多い感じがします。一般的な中国人は日本人より数倍は親切なイメージです。日本人だと見返りを期待して親切をする人が80%くらいだとしたら中国人だと20%もいないです。妬みの感情もあるんでしょうが「あんた本当に羨ましいわ、あっはっは」って明るく笑い飛ばす爽やかさがあります。
中国は、今現在が高度成長期で頑張れば明るい未来が待ってる感が国中に溢れてるので明るいのかもしれませんね。日本みたいに未来が暗い国はそういう明るさは無理かもしれません。

妬みとか嫉妬ってのは、その人が幸せだったら感じにくいと思うんですよ。アメリカや中国は家族や友人を大切にする習慣があるので幸福感が日本の一般家庭より多く感じられるのも、親切な人が多い理由かなと思います。日本は核家族で、仕事に追われて、テレビだけ見て友人と遊ぶ時間もままならない人が多いので、今の結果は致し方ないかと思われます。
    • good
    • 21

No.2さんと被りますが、、、



縦割り型の社会と人間関係ですから、どうしても閉息された人間関係の中にあり、出る杭は叩く、或いは妬み?足の引っ張りは、強くなる傾向はあります。

もちろん、個人個人、ですが、、、飽くまで社会的なヒトの繋がり方を背景にした部分で其れは在ります。
    • good
    • 8

>アメリカ人なら友人が成功したら仲間がみんな集まって喜びパーティをする。


表現方法が派手と云うか、言葉にしないとわからないからです。
他の事でも、日本人は「お察し願う」部分があって、ふすまの文化ですから、
わざわざ口にしなくても、(隣から漏れてくる)ちょっとした情報で察するのです。

>日本人は妬む。
どこからの情報ですか?
深層心理ではともかく、少なくとも表面上は日本人こそ嫉み恨みは少ないでしょう。
「和をもって尊し」ですから。
    • good
    • 2

いわゆる島国根性という傾向はあるでしょう。


アメリカ人、中国人と比べ、生活範囲が狭いですから、妬みは強いでしょうね。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

島国根性ですね。

お礼日時:2015/05/17 08:29

日本人だから、◯◯である、、と決めつけなくてもいいですよ。



そういう人もいるし、そうでない人もいる、、ですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A