アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今留学中でAirbnbでシェアハウスをしています。洗面台にあるハンドソープ(日本から持ってきた愛用のキレイキレイ紫)や、トイレットペーパーなどを勝手に使われます。
何度も何度もやめて欲しいと言っているのに聞きません。
ハンドソープケースにダミーで漂白剤原液などを入れて置いておくのはアリですか?

A 回答 (4件)

その”逆”をやればいいんだよ。


「bleach」(漂白剤)と記載したボトルにキレイキレイを入れておく。
他の人が使うことを制限できる。
ただ今度は漂白剤だと思って使われてしまうことはあるかもね。

どこの国に行ってるかわからないけど、本件のようなルールやマナーについて日本ほど良い国はなかなかないよ。
日本では常識でも世界では非常識。

質問者がいくら言っても聞いてもらえないのは、周りから見たら質問者が非常識なことを言っているということ。
「使われたくないならしまっておけばいいじゃない、変な日本人ね!」みたいに相手は思ってるんじゃないかな。

そのうち誰かがキレイキレイを自室に持って帰っちゃうと思うよ。
「これは誰かがいらないから置いていったものだから、わたしがもらっても構わない」
という感じで悪びれることもなく。
(ホントに悪気がないって人もいるくらい)

いずれにしても。
他の回答者が書いているように使う時だけ持って行って普段は自分の部屋に保管がベターだと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうします。自分の部屋で保管するようにします!

お礼日時:2023/10/03 10:51

>何度も何度もやめて欲しいと


「欲しい」
は単にお願い、希望的観測だ。
お願いくらい外国人は拒否するわ。
日本人とは生活習慣が違う、弱肉強食の世界で生きてきた。
「使うな」
と強く言わない質問者が悪い。

>ハンドソープケースにダミーで漂白剤原液などを入れて置いておくのはアリですか?

なぜそんなネクラな仕返しを思い付くわけ?
それが日本人のスタンダードと思われかねない。
使われて嫌なら出しておくな。
赤の他人と生活を共にするシェアハウスはそういうもの。
    • good
    • 0

>ハンドソープケースにダミーで漂白剤原液などを入れて置いておくのはアリですか?



これで怪我したら犯罪ですね。強制帰国の可能性もあるので、止めた方が良いです。

#1さんも書いているようにハンドソープやトイレットペーパーを共有品にして、折半?してはどうですか?電気代や家賃もシェアしていると思うので、そこに日用品も含めた方が良いと思います。

>何度も何度もやめて欲しいと言っているのに聞きません。
でしょうね。日本人でも聞かない人もいますし、外国人だと余計聞いてくれない人は多いでしょうね。なので、あきらめるか、使うときだけ自分の部屋から持っていくしかないですね。


ただ、あなた自身が漂白剤で相手を懲らしめてやろうと思っている時点で、ルームメイトとして成り立っていないような気がしますので、新しいルームメイトを探すか、他のairbnbに移った方が良いと思います。
    • good
    • 0

少なくともハンドソープに関しては自分の部屋に置いておいて使う時だけもっていけばいいと思います。


漂白剤現役を入れておくなんて、それでもし誰かの手が荒れたりしてしまったら犯罪で訴えられる可能性が0ではないので絶対やめましょう。

トイレットペーパーは、シェアしている人で料金を折半して誰かが買ってくるのではなく、あなた一人が自分のお金で買ってるんですか? どういう風に備品をそろえるのかが書かれてないので、この質問だけで判断はできないですね。ただもしあなたが自分のお気に入りのトイレットペーパー以外使えないというなら、これも自分の部屋に置いておいて使う時だけもっていくようにするのが現実的解決策だとは思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A