プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際結婚について質問です。アメリカ人と婚約し約二年です。そろそろビザも取れるかなというときに、喧嘩ばかりしています。それは彼がアメリカ文化の傲慢さと一方的な性格で圧力をかけてくるからです。日本人を選んだのに、日本の考え方を尊重する努力をしないからです。

別れ話をしました。このまま続けても私はアメリカでパートナーに理解してもらえず孤立すると。

彼はとても反省し自分が努力できなかった、傲慢だったと認めて変わると豪語していますが、人の本質や文化の根本は簡単には変えられないと思います。今まで何度言っても日本人の考え方を学ぼうとせず、怒るだけでした。ここまで最悪の結論にきて初めて変わると言っているだけにしか聞こえません。だから今はよくても数年後にまた本来の傲慢さが出ると心配しています。

変わると言っている人を鼻から拒絶して「あなたは変わらない」というのも残酷ですし、受け入れてあげたいのですが、簡単に人は変われないと思っています。

アメリカ人を全否定しているわけではありません。

ただアメリカ側の主張だけをするのではなく、異国文化の結婚なのだから、相手の考え方を聞き、変であれば怒ればいいですが、聞きもせずにただ怒るプレッシャーをかけてきた男性が簡単に変われるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたがアメリカに行くんですよね?


でしたら彼は変わる事はないと思います。
アメリカに行ったら彼には家族や友人がいて彼の味方はいますが、
あなたには味方がいないので、彼の言いなりになるしかなくなるでしょう。

まーアメリカに住んでみたら、アメリカの文化に触れるので、彼が言っている事も少しは理解できるようになるとは思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がアメリカに住みますが、私は口論になるきっかけが考え方の違いから始まっている事が多いので、私は単純に質問したりしただけでした。ですが彼は日本人を選んだのに日本人の価値観を全く無視してアメリカ文化を押し付けるだけでした。

お礼日時:2023/01/05 15:41

彼は今日本にいるのですか?


日本にいるのに、日本の文化を少しも学んでないのはおかしいですね。
あなたはアメリカ人やアメリカの文化は学ばれていますか?
どーいう事で喧嘩になってるのか具体的に書かれてないのでわかりませんが
彼はアメリカを主張し あなたは日本を主張し価値観を押し付け合っているようにも感じます。
もしかしたら
彼がどーして怒るのか、アメリカに行ってアメリカの文化を知れば理解出来るかもしれません。
日本人同士でも自分の価値観を押し付け合っていては、結婚など出来ません。
あなたもアメリカ人を選んだのですから 
日本はこーだ!と主張ばかりせず どーして怒っているのか理解する必要があると思います。
人は簡単に変われません。自分が変わる方が簡単です。でもそれが出来ない相手なら別れた方が正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼はアメリカにいます。アメリカに住む事になります。私は彼と知り合ってからアメリカ文化やアメリカの考え方を常に調べて、アメリカ文化の友達に聞き、アメリカ人と結婚した日本人にも聞き、このような海外に精通したひとがいる場所でも聞いたりしています。

お礼日時:2023/01/06 05:17

相手の主張を聞き、相手の考えを理解しようとする人の方が良いと思う。

理解したからといって同意する訳じゃないし、感化される訳じゃない。だけど、相手の言い分を聞かなければ反論もありえないから、お相手はいわゆる「合理性を身に着けていないアメリカ人」なのかもしれない。もう一つ考えられるパターンは、あなたが「迷信ばかり押し付ける日本人」という可能性もある。

何でそう思うかと言うと、片方だけの言い分で判断することなんかできないし、そうしてしまうのは合理的でないから。

>聞きもせずにただ怒るプレッシャーをかけてきた男性が簡単に変われるでしょうか?

この一文で答えるとすれば、「変わる訳がない」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はただ彼に分からないから教えてくださいと聞いたりするだけです。

お礼日時:2023/01/06 05:19

No.2の続き、大変失礼しました。

字の打ち間違い、訂正します。

訂正、→喧嘩ばかりしていた。
    • good
    • 0

感かばかりしていた。

ーーーそれが、彼の本質です。

日本人と結婚しましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!