アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の娘(高校生)が、友達(同じ高校の同じクラスの女子)と2人で喫煙していたら、パトカーが通って補導されてしまいました。
警官に聞かれたことは全て素直に答えたそうですが、友達は現場から帰宅を許され親にも連絡なしで、友人の娘だけはパトカーで警察署に連行されて自宅に連絡来たそうです。
友人の娘は、補導歴もなく喫煙で見つかったのも初めてとの事。
でも、警察署で指紋をとられ写真も撮られ、取り調べ3時間以上されたと。
高校生の喫煙て、その場で注意とかせいぜい親に連絡までですよね?
喫煙で初めての補導で警察署連行とか聞いたことないのですが、こんなことって結構あるのですか?
しかも、友達は現場から帰宅で親にも連絡なし、友人の娘はパトカーで連行とか補導にしても内容違い過ぎませんか?
補導ならば、刑法に触れる犯罪行為した時の補導でなければ、写真や指紋、取り調べは無く個人情報などを記録されて親に連絡ぐらいで終わりでは?

A 回答 (11件中1~10件)

ご指摘のとおり,喫煙をしていたことによる補導程度であるならば,指紋採取はやりすぎなように思えます。

未成年者の喫煙を取り締まるために吸殻から指紋を採取して喫煙者を割り出す,なんてことはしないはずだからです。

ですが,警察がそんなことを本当にしたのであれば,それなりの理由があったはずです。

あなたはそのお嬢さんのことを信頼しているようですが,そのお嬢さんはあなたに,自分のすべてを見せているのでしょうか?
そこで一つお尋ねしますが,あなたが若い頃,親しい知り合いのおばさんに,自分のすべてをさらけ出してきましたか? 親しいからこその秘密もあったのではないでしょうか。こんなことを知られたら幻滅されちゃう,嫌われちゃうんじゃないかと思って,絶対にわからないようにしていたことはなかったでしょうか。
そのお嬢さんも,そういう秘密を持っていたのかもしれません。
万引きも,していないとは限りません。単に捕まっていないだけかもしれないからです(ただ,万引きで指紋採取もないのではないかなぁと思いますけど)。

なのでここはそのお嬢さんと,腹を割って話してみてはいかがでしょうか。「おばさんはあなたの味方だから」「実はおばさんもこんなことをしたことがあってね…」などと持ちかければ,言いにくいことも話してくれるかもしれません。そしてそのことが,そのお嬢さんを助けることになるかもしれません。
あなたが「そんなことまでしてやる義理はね~や」と思うなら,そんなことする義務なんてないんですけれどね。かわいがっているとはいえ,所詮,他人の子にすぎないんですから。

なお,#6の回答のお礼に記してあること,
「喫煙してた理由は、疲れてる時に吸うと落ち着くからって。
友人の娘は、ひどいいじめ受けてつらい時に吸ったら、つらいこと忘れられたからだそうです」
から喫煙を許容するのは間違っていると思います。喫煙がリスカやアムカだったら,優しいあなたはそれを認めるなんてことしないでしょ? 「猫を蹴飛ばしたらつらいことを忘れられたから」は認められないでしょ? そんなことを認めていたら,そのうちにそれが他人に向けられるようになるかもしれません。そのお嬢さんが,指紋採取も当然にやられるような犯罪者になってしまうかもしれないのです。
「名の知れた大学に行った男の子で、中学生から喫煙していた子」がいようが関係ありません。そんな赤の他人のことなんてどうでもいいのです。
その人のことが本当に大切だと思うのであれば,厳しい態度を示すことも必要はなずです。それが大人のすべきことだとボクは思っています。

最後に,あなたをおばさん呼ばわりしてすみませんでした。

--------
こちらは詐称AI コタエルからの回答です。
コタエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542609197/
    • good
    • 0

やる事やったんだから自業自得でしょ。


その子だけ連行されたのなら万引きとか何かやってたんじゃないの?
JKビジネスだってあるでしょ。
友人が知ってるはずって本当に貴女に全部話してる?
都合の悪い事は隠すでしょ
また私の職場にいた娘の元カレが受け子で捕まったのもいましたよ
    • good
    • 0

相当のワルだったんでしょう。


その女!
そもそも高校生で喫煙??
まっ一生タバコ漬けの毎日
確定で肺がんでこの世とオサラバ
決定です。

私が警官なら即少年院送致ですね。
    • good
    • 1

で、落ち着くなんて返信はガキの意見そのものだが、成長がないのか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さぁ。

お礼日時:2017/10/26 00:17

ウチの近辺と比べてろくな地域でないってことだ。

異常。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそれはありますね。
駅のトイレとか喫煙スペースで、制服着たまま喫煙してる高校生居ますから。
でも、口答えしても連行されてませんでしたよ。

お礼日時:2017/10/26 00:16

態度の問題だろうな。

素直なら吸わんし。だから、親の質を聞かれたんだろう。「親は知ってる」と言えば書類送検だし。吸うやつの言葉を信じるのもどうかしてる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直な子でも喫煙してる子居ますわな。
名の知れた大学に行った男の子で、中学生から喫煙していた子居たし。
喫煙してた理由は、疲れてる時に吸うと落ち着くからって。
友人の娘は、ひどいいじめ受けてつらい時に吸ったら、つらいこと忘れられたからだそうです。
素直なら吸わないっていうのは偏見かと。
親が知ってたら、親が書類送検なだけで娘には罰は無いから、娘の写真撮影や指紋採取は疑問て言ってる人が周りには多いです。
未成年の場合、写真撮影や指紋採取は万引きや窃盗、恐喝、傷害などの刑事罰に該当する補導の時ですからねぇ。
それに、2人とも個人情報などを答えたのだから、扱いが違うのが変かなと。

お礼日時:2017/10/26 00:04

親がタバコを与えたり、吸いやすい環境与えた場合は実際に逮捕されてます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そうでしたか。
でも、友人は逮捕されてませんし。
親が逮捕なら娘の取り調べも分かりますが、刑事事件に該当しない喫煙では、取り調べはおかしいと聞きました。

お礼日時:2017/10/25 23:36

「高校生の喫煙」そのものが、犯罪です。


「警官に聞かれたことは全て素直に答えた」が、偽りなのでは・・?
「指紋をとられ写真も撮られ・・」は、成り行きでしょうか?
「友人の娘(高校生)」に、その他の原因があるのでは?
以上のことが、全て否定されるのなら、弁護士にご相談を。
お大事に。
    • good
    • 1

親逮捕もあるんですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どういう意味ですか?
親が逮捕なら、娘の連行と同時に親にも警察が向かいませんか?

お礼日時:2017/10/25 23:07

過去の万引きか何かで人相書きが回ってたんじゃないですかね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
それは無いです、未成年者万引きなら親に連絡来ますから、友人が知ってるはずですし。

お礼日時:2017/10/25 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています