電子書籍の厳選無料作品が豊富!

21歳の娘の危機管理に疑問を持っています。

大学生の娘は、夏から1年留学に行くのですが、
出国を1週間早くして、
去年知り合った留学生のお友達(男)に誘われて、
違う所ですが、遊びたいと言っています。

留学生のお友達(男)のお父さんが、
別荘を経営してるそうで、そこに泊まるそうです。

留学生の友達とは、1年間大学で一緒に勉強していたので
性格とかわかっていて、信頼できるとは言っていますが、
もう1人の友達には会った事がありません。

私は、危機感が無さ過ぎ。
何でもすぐ信用するのは怖い。
主人は、行く意味がわからない。と 反対しています。

娘は、反対なら行かないよ。と言っていますが、
ちょっと納得できない様子・・。

もう20歳を過ぎてるので、親があれこれ言う事でもないのか・・と?

読みにくい文ですみません。
皆さんのご意見をお聞きしたいです。
どうぞ よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ご主人に同感ですね。

何のための留学なのか、目的が明確になっているのですか。
勉強が始まる前から、男友達の別荘へ、しかも、男二人と女性はお嬢さん一人、結果は、既に、想像さているのですよね。

留学中に、友達から、親友に、そして、恋愛になって、学期の合間の休暇を利用して、恋人同士二人で、親の別荘へ行くとうのなら、結果が見え見えでも、最近の若い世代の風潮から見て、この事は見えなかった事にしようと言う事はあるかも知れません。
でも、無垢のお嬢さんが、思いもよらず、万が一、二人の男のお相手を無理矢理させられるような事になった時、精神的に耐えらるのだろうかと思ってしまいます。
そんな最悪なケースを考えていたら、何も出来なくなると言われば、そうかも知れませんが。。。

唯、留学で成功を夢見ていても、遊学で失敗した例も多いと噂に聞いた事もありますよ。
勉強一筋で留学して、能力が足りず落伍したと言うのなら、まだ、同情の余地はありそうですが、初っ端からのお遊びでは、留学そのものが危うい感じを受けてしまいます。

二匹のオオカミの所へ、赤頭巾ちゃんを送り込むような羽目にならない事を祈りつつですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
ご意見をありがとうございました。

娘とじっくり話し合い、
留学する意義を含めて危機管理についてしっかり話し合いました。

留学生に誘われて、簡単に考えてしまったようです。
留学生には断ったようです。

これからは、しっかり責任を持って行動してほしいと願っています。

親身になって考えてくださり本当にありがとうございました!

>娘は、反対なら行かないよ。

と言っていますが、ちょっと納得できない様子・・。
>もう1人の友人と言うのも男性で、別荘には3人で泊まるか、留学生の友達と2人か?本人もよくわかってないようです。
>変な誘惑に誘われないように・・。 薬とか怖いですからね。

「結婚の約束もステディな関係もない男一人か二人と一週間彼氏のおとうたま公認でセックス三昧しに行くんだけど、おかあたまおとうたまが反対するなら行かない→賛成してくれるならお金ちょうだい。」

あのね。20歳を過ぎた娘なら男女関係もいろいろあるでしょうが、いちいち「彼氏とセックスしに行ってもいい?」なんていちいち親にお伺いをたてますか!?普通、女友達と泊まるとか誤魔化すもんでしょうが!!

それを親に馬鹿正直に相談するところが危機管理ゼロです。それを即戒めることもせずにこんなところで相談している親も親ですけど。麻薬に手を出さなければそれでいいんですか!?今回別荘には行かなくても、留学中にいくらでも機会はあります。別荘のことばかり反対しても起こることは起こりますよ。

今回の件を親の判断に委ねるところからして、留学にも行かせないことをお勧めします。自分で状況判断ができない証拠ですから、留学しても友達などにくっつくしかできずに流されていくのが目に見えるようです。そんな状態ではアメリカではいいカモですよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘とじっくり話し合い、
留学する意義を含めて危機管理についてしっかり話し合いました。

留学生と別荘には遊びに行きません。納得したようです。

これからは、しっかり責任を持って行動してと願っています。

親として考えさせられました。

あなた方父母が留学のお金を出すんですよね?だったらきっぱりダメと言うべきです。

学生で親のすねかじりの身分で、一年間の知り合いだからと言って妙齢の娘を男と二人や三人で別荘に一週間!?冗談じゃないですよ。馬鹿言うのもいい加減にしなさい。

21歳で成人しているんですから、自分で働いて自立していて留学費用も自分で出すってんなら親であっても禁止はできません。せいぜいアドヴァイスするくらいで、たとえレイプまがいの事態になっても自分で責任取るしかないでしょう。

でもそのお金はあなた方が払うんでしょう?だったら行動を制限するのは当然のことです。しかも妙齢の娘が男と二人三人でって、正気の沙汰じゃないですよ。それで性的なことを覚悟してないんだったら、それこそその彼にも失礼です。「じゃ、何で来たの!?」って言われても文句は言えないでしょう。

確かにドライな男女の友人関係というのがないとは言いません。でもそのお友達が外国人ということで、映画のような女性の人格をあくまで尊重してくれるような友人関係が、あなたの普通の日本人である娘の男友達との間にも存在して、それに疑問を呈するのがまるで国際的でないかのように誤解していませんか?

アメリカ人もフランス人も日本人も、基本的な男女の力関係は同じですよ。映画のような男友達と対等に渡り合っている女性は、それなりの人格を持ち女性としての弱さを見せないスキルや、性的関係を避ける微妙な会話術交際術を知っているからこそ、性的関係を超えた異性友人関係を構築できるのです。普通に日本でのほほんと育ったあなたの娘に、そんなスキルがあると思うんですか?それほどの微妙な会話術が外国語でできるんですか?

もし彼のお母様とかお姉さまや妹さんも一緒に別荘に泊まるというのならば、先方のご家族とメールのやりとりなどして、娘さんに翻訳してもらって判断してください。
    • 0
この回答へのお礼

娘とじっくり話し合い、
留学する意義を含めて
危機管理についてしっかり話し合いました。

留学生と別荘には、遊びに行きません。
納得したようです。

これからは、しっかり責任を持って行動してと
願っています。

どこの国か書かれていませんが、想像するにアメリカ・カナダ・オーストラリアなどの英語圏ですよね。

留学生のお友達というのは、その国出身で、昨年日本に留学していたということでしょうか。
もう1人のご友人と言うのも男性で、別荘には3人で泊まるという理解でいいですか?

私は今20代後半ですが、高卒で渡米し、アメリカの大学に4年間留学していました。
個人的には、別荘に遊びに行くことはとてもいい経験になると思います。
留学の1年はとても短い期間ですし、正直日本語を話す機会も多いでしょう。
また、短い留学中外国人のご友人を作り、その子の家まで泊まりに行くという経験は、なかなか全員ができる経験ではありません。
せっかく行かれる国にすでにご友人がおり、1週間一緒に過ごす機会があるというのなら、是非留学経験の一部として行かせてあげてはいかがですか?
その国のご友人を作ることって、想像より本当に難しいことなんです。もし語学学校に行くのであれば尚更です。

親御さまとして、多分娘さんが性的に傷つくとか、そういうことを想像されていますよね?(まさか殺されるとまでは思ってないと勝手に想像します)
そしてこれも想像ですが、21歳の娘さんが男の子の友達のところに1週間行くということは、少なからず性的な関係になるかもしれないことを想像されていると思います。
付き合う関係でなくても、それくらいいいかな、と思うくらい、ご友人として男性として娘さんはその方に興味があるのではないですか。
もしくは本当に何もない!という関係か、どちらかです。

留学中って本当に家族みたいになったりします。一緒に男友達と枕を並べて寝ても何もなかったり。
逆に若い女の子として、何かあってもいいかなって思う場合もあると思います。
娘さんがどう思っているのか、その人とはどういう関係なのかはわかりませんが、少なくとも何かあっても傷つかない・もしくは何かなんてありえないと思っているのではないでしょうか。

毎日メールか電話をすることを約束して、行かせてあげたらいいと思います。
せっかくできた現地のご友人との友人関係を、大切にした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
ご意見をありがとうございます。

娘は、アメリカに留学します。
説明が下手ですみません。

留学生のお友達はアメリカ出身で、
昨年日本に留学していました。
もう1人の友人と言うのも男性で、
別荘には3人で泊まるか、
留学生の友達と2人か?
本人もよくわかってないようです。

確かに、良い経験になるとは思います。

心配する事は、
xxmihanaxx
さんが書かれたような内容です。

ただ、娘は怖いもの知らずで
すぐ人を信じてしまうところがあります。
良い面でもあるのですが、
変な誘惑に誘われないように・・。
薬とか怖いですからね。
そこらへんの事をしっかり話し合おうと
思っています。
自分でしっかり危機管理をしてほしい。

xxmihanaxxさんの貴重な体験談、
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

今のままでは到底OKとは言えない。

留学先の国名がわからない。
留学先の大学名がわからない。
知り合った学生の国籍がわからない。
その学生は日本に交換留学で娘さんの大学に来ていると思いますが、本国の何と言う大学の学生かわからない。
その留学生の親の職業がわからない。
別荘の場所がわからない。

すべてを知った上で、親が判断し、OKしたなら、結果責任は親が負うということです。
但し、その国、その場所に行ったことがなければ、なかなか判断できないと思います。

通常、別荘に子供だけで行かせる親はいないと思います。多分、家族も一緒のはずです。
    • 0
この回答へのお礼

娘は、アメリカに留学します。
留学生のこと・・
どこまで知ってるのか?
お友達の事は、
全然わかってないようです・・

娘は、成人になったといっても
まだ知らないことは山ほどあります。

正しい判断ができるように、導くのも
親の務めか・・と思ったりしています。

心配ですよね…

私なら、まずは家にそのお友達をつれて来なさい
と言いますね。

いくら20歳過ぎていても
子どもですもの…
危険かもしれないって可能性が
1%でもあれば
避けさせたいと思います。

でも、そうとばかりも言ってられない…
となると
やっぱり、上記のようにします。

でも
主人は反対だと思います…
    • 0
この回答へのお礼

気持ちをわかってくださり嬉しいです。

その子の性格もあると思います。
娘は、怖いもの知らずで
今まで怖い目にあった事がないので
危機感がないのだと思います。

はじめまして

あたしゎ18なんですけど

おかあさんが娘を
心配するのゎすごくわかります
けど娘さんも自分の気持ちが
あるわけだし
それで痛い目あうのゎ
自業自得だしそゆう
経験しとかないと
なんでも親のつっくった
レールの上を生きてくように
なっちゃうんじゃないですか?

あたしだって全く知らないひとと
会ったりしてますもん
変なことにまきこまれたことも
多々ありますけど
それをどう乗り越えるかとか
考える力もたいせつなのでわ?
    • 0
この回答へのお礼

早々のご意見ありがとうございます。

親としての立場ではなく、
娘と同じくらい年の方のご意見
本当に嬉しく思います。

確かに、
aaaaazusaさんがおっしゃるのもわかります。
自分で責任もって行動する年齢ですし・・。