アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

似たような質問はあったのですが、状況が同じ方の質問はなかったため質問させてください。

私は就活生です。
最終面接に進める旨のメールが10日前に来ました。日時などの連絡は、企業側が「後日電話をかける」とのことでした。
そのメールから10日経ちますが、最終面接の日時の連絡が来ません。

学生の考えでは、時期的に忙しかったり、人数調整などをしているのかとも思いますが、第一志望のため非常に不安です。有望な学生から連絡をしているにしても、連絡が遅いように感じてしまいます。確認の連絡を取った学生から面接をしているのではとも考えてしまいます。

そこで社会人の皆さん(できれば人事の方)にお聞きしたいです。
・入社意欲のある学生を試していると思われますか
・もっと待つべきでしょうか
・確認の連絡を取りたい場合、メールと電話ではどちらが社会人にとって都合がよいのでしょうか
・確認の連絡を取りたい場合、「連絡がないので不安」というのは失礼ですか
・確認の連絡を取りたい場合、「面接の日程調整はどうなっているのか」を社会人の言い方ではどのようにいえばよいのでしょうか

指南のほどよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

なるべく早く、メールでは無く、確実にリアルタイムで相手につながる電話で質問して下さい。


「**大学の**と申します。採用試験の最終面接の日時を確認したいのですが、担当者の方に繋いでいただけますか?」でいいです。

メールでは、担当者が忙しい時は放置されますので返事がすぐ来る確率はかなり低い。
この時期は、今年度の入社式の対応とか新入社員の研修対応とか、担当者も忙しいでしょう。

学生側から連絡をしてくるかどうか試すほど、暇じゃ無いです。


採用担当より
    • good
    • 4

社会人ですが、お答えします。

(人事ではありませんが)

まず入社意欲を試すために連絡を待つ という事自体があり得ないと思いますよ。
そのような測り方をする場合は、会社を選びなおして下さい。

もっと待つべき これは出来るだけ避けるべきです。
完全に人事の方が見落としている可能性もあります。

確認の前段階としてはまずはメールからです。
いきなり電話というのは フリをしないでボケろ という芸人殺しのようなものです。

最後の質問はまとめます。

あくまで参考にメール内容を書きますので、丸写しは禁止で。



株式会社○○ 人事課 採用担当 ○○様

お世話になっております。
○○大学 ○○学科 ○○専攻 ○○と申します。
突然のご連絡で、失礼とは思いますがご無礼をお許し下さい。

ご連絡を申し上げました内容としましては、先日最終面接の案内がありましたが
日時のご連絡が届いておりませんでしたので、ご確認のためにご連絡をさせて頂きました。
ご多忙の中申し訳ありませんが、ご確認をよろしくお願いします。

電話番号は下記になります。
090-~

以上、よろしくお願い致します。


のような感じで大丈夫だとは思います。
一番いいのは、最終面接に進める旨のメールに返信で、来たメール内容を本文の下につけると
効果的です。
    • good
    • 6

10日はちと遅すぎますね。



電話で確かめるべきでしょう。

事務連絡にミスがあるのかもしれません。

おそらくそうでしょうし、意欲のある求人者ならば一週間たったら連絡をするものです。

メールはどっかにまぎれてしまう可能性がないとはいえませんからね。

早めに連絡するべきです。

尚、就活生は社会人ではありませんから、プロは織り込み済みです。
素直にきちんと丁寧に連絡できればよいだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A