アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、就職活動中のフリーターです。
先方に履歴書を送らせていただき、
面接のご案内をいただきました。

日時は一週間後です。
ご案内いただいた日は予定もないのですが、
私としましては、できれば10月1日から働きたいとの思いから
前倒ししていただけないかと考えております。

そこでお聞きしたい点が2点あります。

(1)こちらの希望でご案内いただいた日を前倒ししていただくことは先方に失礼にならないでしょうか?
 転職サイトからの応募ということもあり、
 先に応募された方から順番に日程を調整しながら行っているのではというのと、まだ掲載が続いており、先方は慌てずじっくり採用したいというのがあるのかなと感じているからです。

(2)もし前倒しお願いする場合はやはり電話でのご連絡させていただくべきでしょうか?
 ちなみに転職サイトを経由して応募させていただいておりますので、
 ご案内もそのサイトのメールボックスで確認させていただいており、 
 返信機能もあります。
 一方、先方からのご案内には電話番号とメールアドレスが記され
 都合がつかない場合はご連絡くださいとありました。
 
以上、つまらないことでお手数ですがお力をお貸しいただければと思っております。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

面接する人の都合がつけばOKだと思うけど、あなたを採用するとして、


  備品がそろわない(間に合わない)
  新しい業務のスタートが遅い
  一人じゃなく複数人雇いたい
  給料の〆日の都合

そういう事情で入社日が遅くなる可能性がある。
会社があなたに合わせて運用されているわけじゃないから・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

面接が前倒しでき、採用が決まっても、
入社日がすぐになるとは限らないという点は考えが足りていませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:27

面接日程は、面接官の日常業務の予定を見ながら組んでいるので、前倒しは難しい気がします。

10月1日から働きたくても、何人かの方全員を面接後、誰を採用するか話し合った上で今度は会社の人事権をもっている方まで採用申請をあげるわけですから、なかなかそう思い通りに話しは運ばないと思いますよ。一日でも早く働きたいという熱意が相手に伝われば前倒しは大いに可能だと思います。ただ、メールだといまいち伝わらないどころか、逆にマイナスイメージを与えかねないので、電話で直談判のほうが断然いいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱意を持ってお願いをと思っていたのですが、
実際には前倒しはなかなか厳しいいうのがよく分かりました。
メールでは失礼になることもあるというのは、
今回の面接だけでなく今後のためにも心に刻んでおこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:34

今日が21日ですよね。

それで10月1日から働きたいということは、
バイトですか?

もしバイトなら面接の前倒しお願いは、それほど失礼ではないと思います。

もし正社員採用を考えているなら、たとえ前倒し面接で26日週の面接と
なったとしても、10月1日から働くというのは、通常考えられないと
思います。

ですからここで無理にあせらず、予定どおりの面接日までしっかり準備
して面接に望まれてはどうですか。

面接までに時間があれば、面接先の会社状況を調べ、どこを希望するか
どのような部署を延ばそうとしているか、どのような社風か、等を
調査して面接に備えましょう。

面接頑張ってください。

ps。必要以上の丁寧語は、場合によっては相手に不快感を感じさせる
ことがあります。老婆心から書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理にあせらずという言葉に正直ドキッとしてしまいました。
先方に失礼でないかどうかと言いながら、
自分のことばかり考えて焦っていたようです。

せっかくの面接までの時間、
頭を冷やしてしっかり用意する時間として使いたいと思います。

PS:今回、fufu01さんを不快にさせてしまったのならすみません。以後、気をつけます。温かいご指摘、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています