ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

5/28に送った面接希望日のメールの返信が来なくて、伝えた日にちで近日なのが明日で、困ってます。

通常であれば大分日数がかかっているので連絡すれば良いのですが、面接の連絡を頂いた時、現職が月毎のシフト制のため月末にならないと予定が分からず、希望日を連絡するまでにお日にちを頂いてしまいました。

5/23深夜 面接の案内メールが来る
「5月30日以降の希望日の返信が
欲しいという内容」

5/24 現職の都合で予定が分からず
月末までには連絡する旨を伝える

5/28夜 希望日返信

6/2 返信無し。。

面接の時間を作って頂くのもお時間がかかるかと思いますし、私も返事をするまでに時間がかかってしまったので、どうしたらいいか悩んでます。

その企業が土日休みなので、連絡するならやはり月曜(面接希望日当日)にした方がいいでしょうか?

また電話ではどの様に伝えたらいいでしょうか?
(希望日の連絡に時間を頂いた事もお詫びしたいのですが上手く言葉にならず。。)

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>その企業が土日休みなので、連絡するならやはり月曜(面接希望日当日)にした方がいいでしょうか?

この質問って変ですよね?土日が休みなら、土日に電話をしても誰も出ないのは分かり切っていますよね?
それとも休日出勤している人がいるかもしれない、と考えているのですか?

基本的に休日出勤は、会社が強制しているのではなく、社員が勝手に出社して来ているという建前になっているので、スーツも着ないし、電話にも出ません。

当然月曜日に電話をするべきです。

>また電話ではどの様に伝えたらいいでしょうか?
>(希望日の連絡に時間を頂いた事もお詫びしたいのですが上手く言葉にならず。。)

詫びる必要はないでしょう。面接の案内メールが来た翌日に「月末までに返事する」と連絡しているんですから。

電話では以下のように話してください。

御社への就職を希望しておりますsabibaketsuと申します。お忙しいところすみません。
先日メールで面接希望日をお伝えしたのですか、まだお返事をいただいておりません。
希望日は今日だったのですが、今日面接していただくことは難しいですよね?

また、その会社があなたに対してぶっきらぼうな対応をするのなら、その会社はブラック企業の可能性があります。
あまり自分を安売りしない方がいいですよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
先ほど企業先からご連絡がありまして、解決致しました。

聞きたい内容を丁寧に教えて下さり
心強く思えたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

まさか、面接希望日、6月3日じゃないよね?

そうなら、5月31日の午前中には電話で確認しないとダメだよ。
面接希望日の当日に電話しても・・・。

面接希望日が、6月10日なら、火曜日まで待つ。
連絡が来なかったら、水曜日に電話でメールが届いているか確認。
で良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます!
先ほど企業から連絡があり、一件落着致しました。