アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/22(月)に書類選考通過の電話連絡があり、面接日の希望を8/29(月)~9/5(月)の間で選ぶように言われました。即答が難しければメールでの返事でもよいとのことだったので、いったん電話を切り、その日のうちにメールで返事をしました。

しかし、まだ面接日決定の連絡がありません。明日中に来なければ金曜日にはこちらから連絡をしたほうがよいと思いますが、既にやきもきしています。

普通は、応募者から返事があったらその日か翌日には決定した面接日の連絡をして来るのでは?とこれまでの経験から思っていたのですが、間が空くこともあるのでしょうか。今回はメールで返事をしているのでそもそもちゃんと届いているのかどうかも心配です(一応BCCで自分宛にも送って、届いたので大丈夫だろうと思っています)。

今週は社員が少ないとのことで、お忙しいのかな?とも思いつつ、いつ連絡が来るのだろう?と落ち着きません。

面接日を打診されてから決定の連絡が来るまで、ちょっと遅い場合もあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

> 普通は、応募者から返事があったらその日か翌日には決定した面接日の連絡を



いや、企業それぞれによってルールと習慣は多様ですので、一概には言えません。

例えば、他の面接予定者を含めて、一斉にメールを送ろうとしているのかも知れません。
または、担当者の休暇や急病や、他の仕事に忙殺されて二の次になっているなど、
いろいろな都合や理由が考えられます。

「遅い。」と思ったら、電話するなどして確認して下さい。
メールを再送信しての確認ならば、また届いているのか読んでくれているのか、
直ちに分かることが出来ませんから。
いずれにせよ、単なる事務連絡の確認ですので、何も遠慮することはありません。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>例えば、他の面接予定者を含めて、一斉にメールを送ろうとしているのかも知れません。

まさに、このとおりでした。電話してみたところ、そのように言われました。面接日が決まりましたら張り切って行ってきたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/25 15:47

メールは開封確認返信機能があるはずです。

本来これをしておくべきです。
また、メール後、「メールしましたのでご確認ください」との電話をすべきです。仕事の上で重要なあるいは顧客にたいしてのメールは送っただけで確認をしないというのはダメです。今回は遅くなりましたが、電話で確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話をして、解決いたしました。

お礼日時:2011/08/25 15:52

最速で来週月曜からの面接なら、今週金曜に連絡するのでは遅すぎます。



本来電話でお答えするようでしたので、明日にでも電話をした方が
良いと思います。 待っていて、気を逸したら大変です。

その場合「メールをお送りしましたが、届いているかどうか
心配でしたので。」と言えば、せかしているように思われないので
良いと思います。

日時の調整をしているのかもしれませんが、待っていても埒があきませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。電話が一番ですよね。解決いたしました。

お礼日時:2011/08/25 15:51

現在は不況で一つの求人に対し応募者が多いので、まだ日程の調整中なのでしょう。

1週間ぐらいかかることも普通です。質問者さんの場合29日から面接始まるみたいなので、1週間かかることはないでしょうが、もう少し気長に待ってみて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早ければ次の月曜日が面接日なので、ちょっと連絡が遅いなと思っていました。さすがに(木)になっても返事がないのは遅すぎると思いましたので、電話して解決いたしました。

お礼日時:2011/08/25 15:50

人事部で採用関係を以前しておりました。



22日の何時にメールを送ったのか、人事部がある会社なのかわかりませんが、応募者からくるメールをじっと待っている訳ではなく、出張や催事がある日とかぶれば前日は準備で潰れ、当日は本番で丸一日潰れる。とかちょこちょこと色々あるんですよ。
やきもきするお気持ちもわかりますが、明日の午後ぐらいまでは待ってもいいと思います。
メール追撃ではなく、電話でききましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。(木)午後になっても連絡がないので電話をしてみました。他の候補者で連絡がない人がいるために、全体の面接日程が決まっていないということで、メール自体は届いていたみたいです。なるべく同じ日に予定を組みたいのでしょうかね。(金)には返事をもらうことを確約しました。

お礼日時:2011/08/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A