プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、採用結果待ちの企業があります。最終選考がSPI受検でした。試験は、結果がでるまでに7日~10日程度掛かるとのことで、現在受検後3日目です。これまで5社から内定が貰えましたが(辞退)、全て筆記試験通過後、最終面接というパターンだったため、早くて翌日、遅くても4日目には内定の返事を貰えました。逆に一週間以上経過しての内定はありませんでした。
ちなみに、この結果待ち企業様の最終面接通過連絡は、実施翌日に頂けました。

そこで質問なのですが、筆記試験(SPI)では、通常先方様にデータが届くのにどうしてもそれくらい時間が掛かってしまうものなのでしょうか。それとも、受検後翌日には結果が伝わるけれど吟味する期間を設けられているのでしょうか。通常"7日~10日程度"と言われたら、実働か暦日かどちらを想定すれば良いのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近のSPIの結果は当日、もしくは3日以内には回答が届きます。

早いのは面接後に数時間で結果がでます。SPIはあくまでも面接の結果の裏付け、補助情報なので1Wもかけません。今回の場合、7日~10日というのはSPIというよりは面接の結果に時間がかかっているようですね。基本は面接内容の結果重視です。うまくいくといいですね。
    • good
    • 14

こんばんは。

ご丁寧で分りやすい、補足やお礼ありがとうございました。

私はWEBですとは受けたこともないのでそのあたりは分りかねます。

またSPIは前にも書きましたが、結果の「読み方・判断方法」が煩雑で多岐にわたり、様々な観点から考慮などしないと見方を誤り、あとで会社が後悔するようなことがないよう充分に見ます。

じつは「社会的内向性」が高いとまず採用される可能性は低いです。一概には言えませんが、社会的内向が強いと仕事についてもコミュニケーションが苦手など行動するより熟考される方も多いので、そのあたりは慎重に検討します。

しかしエントリーから面接、入社前の先輩社員達とのコミュニケーションや座談会のようなものから、採用担当は冷静に観察しています。

あくまで総合的に判断し、特に特記事項などない場合はたいていOKかと思います。

これからも今のお気持ちを忘れずに頑張ってくださいね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

親切で丁寧なご回答ありがとうございました。

先方様からは、筆記試験の判定結果は約7日~10日かかります。とお伝え頂いているのですが、もう面接は12日前に終わっているし、筆記試験も5日前に終わっています。

なんでこんなに遅いのだろう、、、と毎日気をもんでいます。
金曜日までに連絡が来なかったら、金曜日定時ごろに問い合わせてみても大丈夫でしょうか。それとも三連休明けにしたほうがよいでしょうか。

お礼日時:2007/10/03 12:42

こんにちは。



基本的なことを忘れていました。当然新卒の方ですよね。だからどういうことなどないのですが、中途入社の場合はSPI-Uなどが多いようです。

でも適性検査はあくまで特化して結果的におかしかったら注目されるかと思いますが、参考程度ですのでこの試験結果全てが=採用ということになるのでしょうか。もちろん面接など経てこられたので…

しかしSPIの成績が全てではありませんので頑張って下さい。

鉛筆、消しゴム→私わすれることがありました。
    • good
    • 9

こんにちは。



人事で採用など、もちろんSPIや他の適性検査などをしたきた者です。

SPIは人数によりますが、最低でもその日に結果が送付されます。
早い時にはSPIの後に面接をして、面接が終わったら結果がきてた、なんてよくある話です。

またSPIでなく他のリクルート関係のもので、30分で結果をFAXでくる場合があります。SPIは私個人の意見ですが、読み方というのがあり、様々な角度から結果がでるので良いのですが、読み方に関してはかなり総合的にどう捉えればよいか迷うこともあります。
試験自体はシンプルですが、読むのに時間がかかるとはいえ、あくまで参考程度でしょう。特に社会的内向性などいろんな項目を的確に判断しないとお互い後悔することもありました。

また7日から10日ということは今週末か月曜などを考えての結果かと思います。

頑張って下さい。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。人事採用ご経験者様より頂けて嬉しく思っております。

その日に結果が出ているのですね。自宅で受けるWEBテストでしたが、それも同様なのでしょうか。金曜午前に受け終わったので、現在は稟議中と捉えていいのでしょうか。
WEBテストは苦手で、言語40%、非言語70%程度の出来でした。性格については、行動力、分析力が求められる総合職であることから、競争が好き等回答しました。また、同じ作業の繰り返しは苦手、と回答してしまいました。(どれも素の私ですが。) 性格検査においては地雷(この質問でこう答えると即アウト)というのは存在するのでしょうか。

面接においては高く評価して頂け、特に上司となる方は私をとても気に入って下さったのですが、だとしたらなぜ、参考程度の適性テストで時間がそんなに掛かるのか、と不安でなりません。
役員レベルの方との面接においては(通過したものの)好感触は掴めませんでした。それが原因で躊躇されているのか・・と不安です。
来週は月曜祝日ですので、どうしても今週までに結果が頂きたいと思っております。

7日後、とあれば、例え内定であれその時期に通知するのでしょうか。

補足日時:2007/10/02 13:31
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A