プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業電話(飛び込み)の仕方で悩んでます。

フリーになりたてのカメラマンです。

出版社への飛び込み営業の電話の仕方で悩んでおります。。
どのように話せばアポまで取り付けれるのでしょうか、、?
名前を名乗って、『写真を見ていただきたい』と言っただけでは会ってもらえないですよね??
忙しい編集者へ見ず知らずの者が、突然電話をしてきて、どのように話せば会っていただけるものなのでしょうか!?
電話で話すポイントなどあるものなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、、無知ですいません。。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

フリーになってからの質問としては、あまりに初歩的かつ無知過ぎます。

ツテやコネなど後ろ盾の全く無い状態で、フリーに転向してしまったのなら、無計画にも程がありますね。

この業界でやっていくのなら、Ano.1さんのアドバイスを応用しないといけません。これも営業だと思って、何とか知り合いをつたって紹介してもらう他ありません。見ず知らずの出版社に電話をかけて仕事を得るよりはるかに精神的に楽でしょう。数学的事実に基づく一つのアドバイスをしますから、勇気を出してくださいね。

「知り合いの知り合いが、知り合いの知り合いと直接知り合いである確率は、1/2である」
    • 0

業界が違いますが、参考になるかもと思い回答させていただきます。

私の会社にも、いろんな業界から営業の電話がかかってきますが、取引のない会社からの直接の電話でのアポ要求に対して応じることは100%ありません。

アポに応じれば、最低でも数十分時間を取られるし、使い慣れている業者の仕事を減らしてまで、新しく業者をいれる必要を感じないからです。

新規で業者を入れるときは、本社からの指示とか、紹介とか、何らかのルートに乗ったものだけです。
    • 0