外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

就職活動中の大学生です。

昨日、非通知の着信がありました。
留守番につながる前に切れてしまったので、
どこの会社かわかりません。
今日はかかってきませんでした。

でも、時期を考えて1次の選考結果を通知してきそうな企業は2つ。
もし、本当にその企業だったら、ぜひ次の選考に進みたいので、
このままかかってこなかったらどうしよう・・・と焦っています。

2社とも「1週間以内に合格者のみに通知」というスタイルですので、
1週間待って、かかってこなければ、
確認の連絡をしてみようと思うのですが、失礼ですか?

もし、連絡するならば、電話ですか、メールですか?
どういう風に言えばよいですか?




余談ですが、「非通知でかけてくる企業は非常識だ」
と考えていらっしゃる方が多いようですが、
就職活動では常識化しているようですので、
そう言ったものはお控えください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は人事担当ではなく情報システム部門の人間です。



メールという連絡手段は電話と比べると確実性は落ちます。家庭の電話機のトラブルとパソコンのトラブルの頻度を考えれば自ずと分かるはずです。最近は減りましたが、メールの遅延とかロストは半ば常識の世界です。

なので、今回の確認は”電話”にしましょう。

よく「メール送ったよー」って電話をする人を馬鹿にしますが、あれはあれで意味のあることで。。。「メール送ったよー、詳細は添付ファイル見てね」が完璧な伝達手段です。メールが来なければ問い合わせとかのアクションが起こせるからね。

それと、「非通知は非常識だ」は世間一般では当たり前ですが、企業の採用担当者に取っては「非通知は常識だ」なんですか?普通の会社員である私には初耳なので単純に驚いています^^;
私の勤務先(東証2部の企業)は非通知拒否なので非通知だと絶対に電話は繋がりません。名古屋の老舗デパートさんは外線電話で186つけても非通知でしか電話できません。って話を思い出して興味を持った次第で。。。余談の方が長くてすみません。

就職活動、がんがってね、
    • good
    • 3

非通知で選考結果を知らせてくる会社は、当然出られない方もおられるので「つながらなかった方リスト」を次の電話担当に引き継ぐことが多いです。



その日のうちに時間を変えて連絡をしてみたり、翌日に連絡したりという方法をとります。

いずれにしても1週間以内に複数回、時間を変えて連絡してくれる可能性が高いので待つほうが望ましいです。

1週間以上経っても連絡が来ず、気になる場合は会社に選考結果を電話で問い合わせてみると良いでしょう。

メールでの問い合わせだと返信まで時間のかかる場合があります。
    • good
    • 0

専門家紹介

専門家プロファイル_瀧本博史

職業:転職アドバイザー

ベストアンサーを複数いただいているのでご安心ください。現在、年間約2000件の職業相談を行なっている現役のキャリアコンサルタントです。国家資格2級キャリアコンサルティング技能士(熟練者資格)をもち、国立大学の特任講師、ハローワーク職員、自治体の職業相談員、就職指導や職業訓練校講師などの業務に携わり、22年の実績があります。心の状態に不安が残る方には、産業カウンセラーと心理相談員の視点から「心の問題」もケアしてきました。学生の方へは「進学・就職・面接」指導と講演、公務員試験対策(筆記・面接・論文)を行なっています。

詳しくはこちら

専門家

授業中であるとか、実験中であるとか、様々な理由があると思います。


たとえ夜遅くであってもお手洗いに行っていたとか、入浴中であったとかあります。

かなりたくさんの方に連絡してるので、少し連絡がつかないくらいでは気にしてられません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
どうやら、私の希望していた会社では無かったようです。
(非通知で別の会社から、説明会の日程の予約確認でかかってきました。)
残念ですが、みなさんの回答はとっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/14 18:14

企業の場合、内線電話から外線にかけると交換機の都合で「非通知」になることがあります。

理由は長くなるので省略します。

「非通知でかけてくる企業は非常識だ」という「常識」はその事情を知らない人の言うことです。

就職時期には非通知でも取るようにしましょう。迷惑電話だったらキッパリと断れば済むことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もちろん、私は非通知拒否もしませんし、かかってきたら
企業からだと思って喜んで取ります(笑)
でも、中には合格通知だと知らずに、「最近非通知多いんだよねー」とか
言ってる人が居たりして、驚いています。
もったいないです。

お礼日時:2007/04/11 22:41

電波がたまたま通じないということはよくあることなので、


再度かかってくるはずです。

面接も序盤とのことなので、同様の連絡を大量にしなければならず、少し時間がかかっているのでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

電源が入っていない状態なら、電波がたまたま通じないというのも
ありえるかもしれませんが、そうではなくて、
呼び出し音は鳴っているのに、出なかったという状態です。
どうなのでしょう?

お礼日時:2007/04/10 23:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q私は、現在就職活動をしています。三日前夜8時頃非通知から電話がかかってきました。これって企業

私は、現在就職活動をしています。

三日前夜8時頃非通知から電話がかかってきました。

これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?

それ以来かかってきてないのですが、普段私の携帯に、非通知がかかってこないのでよくわからないので就職活動中に似たような体験をした方おられますか?

Aベストアンサー

>これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?

あると思いますが、

基本スマホは、ソニー製のZ3とかの、簡易留守録タイプを使うべきだと思いますよ。

よく、「きちんとした会社は、非通知ではかけない」

という世間の常識がありますが、

例えば、人事部でその就職活動の人に何か連絡をしようとした際に、出先(国内のあちこちで説明会などを行う事もある)で、自分の個人所有の携帯やスマホで発信する際に、

「もしも不採用とかなったりした後とかに、自分の携帯に直接連絡してくると困るなあ~」

そう考えたりして、非通知で発信するという事は、非常識ではあるもののあります。

よって非通知=変なセールスとは言い切れません。

ただ、そのような電話で重要なものだった場合、簡易留守録が付いていれば留守電にメッセージが入ると思います。

よって、良いスマホ端末使った方がお得ですよ。

人によっては、「ただいま電話に出ることができません。留守番電話センターに接続します」というアナウンスが流れたりしますと、

「その人が聞くか? 聞かないか?がよくわからないので、メッセージ入れない」という人もいらっしゃいます。

例えば、面接などの時間の打合せの件だった場合、電話をかけて出なければ、次の人に電話するという人もいます。

これは、上司とかに、「○○と連絡取れたか?」と訊かれた時に、「出ないので留守電に入れておきました」と言いにくい場合もあります。

就職に限っては、良い端末を買って使い、掛かってきた電話はなるべく取り、出て違う要件のセールスとかであればその場でお断りするというくらいの方が良いと思いますよ。

私は某人材紹介会社で登録した際に、ある日突然に面接の予定がファックスで届きました。

すごく忙しくて見ることがなく気づきませんでした。

その会社の人から、「今日の面接行かれなかったのですか?」と携帯に電話があり、「面接って何の話ですか?」と訊いたら、「先方の社長がカンカンに怒って電話してきて、”実力がどんなに優れた人でも、面接では誠意を評価したいので、お断りと言われた」と言うのです。

それで調べてみると、面接の件で携帯に電話しようと思った際に、よく知らない人の携帯に電話するのが苦手な為に、ファックスしたと言っていました。

しかもその人は、誰かの携帯に電話するときに、「もしも今忙しくで出なかったら、後で折り返しかかってくるのも苦手」だとかで、非通知で掛けたりしていました。

>これって企業のリクルーターなんかの可能性ありますか?

あると思いますが、

基本スマホは、ソニー製のZ3とかの、簡易留守録タイプを使うべきだと思いますよ。

よく、「きちんとした会社は、非通知ではかけない」

という世間の常識がありますが、

例えば、人事部でその就職活動の人に何か連絡をしようとした際に、出先(国内のあちこちで説明会などを行う事もある)で、自分の個人所有の携帯やスマホで発信する際に、

「もしも不採用とかなったりした後とかに、自分の携帯に直接連絡してく...続きを読む

Q非通知着信の番号を調べる事は出来るのでしょうか。

非通知、ワン切りが多かったので
今は非通知着信拒否の設定をしています。
非通知でかかって来た時も着信暦は表示されるのですが、かけて来る時間が深夜から明け方と
大体決まっているので、
繋がらないのにかけてきている事自体気味が悪いのです。(一ヵ月半位ほぼ毎日続いています・・・)
非通知でかかって来る相手の番号を、どうにかして知る事は出来ないでしょうか?
(携帯ショップなどに問い合わせても無駄なのでしょうか?)宜しくお願致します。

Aベストアンサー

非通知から番号を知ることはまず不可能です。
ショップに問い合わせても、対策のアドバイスだけでしすし、そんなすごい技術はありません。
一般人が知る方法があれば、非通知の意味も無くなり大問題になります。

一番良いのは、番号を変えてしまう事です。
非通知はいたずらの可能性もあります。
信用できる人から少しづつ番号を教えていくのもひとつの手です。
非通知が再開されたら、大体人物の特定が出来たりします。

例えばドコモでは非通知拒否+着信に残らないサービスがあります。
お使いの携帯がドコモ以外なら、同様のサービスが無いか直接問い合わせてみるのもいいと思います。
各社何かしらの対策サービスがあります。
au・ボーダフォンなら、携帯から局番無しの157番でお客様センターに繋がります。

番号を変える前に一度問い合わせてはどうでしょうか。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/network/number_please/

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q説明会の日程を間違えてバックレてしまいました

説明会の予約をしていたのですが、日にちを間違えててホントは今日だったのに行きませんでした。
どうしたらいいでしょうか?
電話とかメールで謝罪をした方がいいですか?

ちなみに今日行くはずだったところはちょっと興味があっただけで
面接まで進む気はなっかたところです。

だからといってやばい事してしまったな…

Aベストアンサー

面接まで進む気がない会社だったのなら、特に問題ないと思いますよ。

私の場合は、風邪を引いて当日にキャンセルしたことがあります。その時は、その企業から後日改めて説明会の案内が来ました。それで再度予約したのですが、直前になって今度は外せない予定ができてしまい、またキャンセルしてしまったのです。そしたら、その企業からはもう説明会の案内は来なくなりました。私もこの会社に関しては、少し興味があっただけで選考に進む気はなかったので、向こうも「その程度のモノ」と捉えたのでしょう。

ただ、企業側は、説明会に参加する学生の名簿を事前に作っていて、実際私も現在就職活動中なのですが、少なくともこれまでに参加した説明会では、必ずといっていいほど受付で大学名と名前を聞かれ、蛍光ペンでチェックされていました。なので、これからは予定を間違えたり忘れたりすることがないよう、スケジュール管理はしっかりしておくことをオススメします。2月以降は、説明会や選考の予定もぎゅうぎゅうに詰まってくると思いますし・・・。お互い頑張りましょうね。

Q面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合

面接で就活状況を聞かれ、内定を貰ってないのに貰っていると嘘をついた場合バレますか?


面接官に「内定はもう出ていますか?」みたいなことを聞かれた時、「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

設定として、面接を受けている会社と、内定を貰ったことにした会社は、グループ企業ではなく、まったくつながりがない企業という設定でお願いします。

なお、回答する際には、「嘘をつくのはよくない」などの道徳的な話は抜きにして、単純にバレるかバレないかだけ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないかを確認します。

どうしても欲しい人材なら承諾書の期日に間に合うように
こちらも最終面接の日程を早めます。


バレルかどうかは面接の印象次第ですね。
落ち着きなかったり、動揺が見られたらハッタリだというのはわかりますし、
逆に落ち着きすぎると、
「もっと上のランクの会社に受かるだろうな、うちは滑り止めだろうな」
という印象を持つころがあります。

当社への入社意思が薄い人は優秀な人材でも内定を出さないことが実際にあります。

来年度の人員計画がありますし、確実に入ってくれる学生を
ある程度の人数確保しなければならないからです。
辞退されて人数が足りなくなると担当者の責任を問われますし
追加募集をかけるにも多額の費用がかかって困ります。

こんにちは。

採用担当者です。

>「まだです」と答えると、他社から要らないと判断された人間と思われそうなので、
>今度そのようなことを聞かれたら、嘘でも貰ってますと言おうかと思っているのですが、
>その場合、嘘の内定を貰った企業に、確認されたりすることはありますか?

バレません。相手の企業に問い合わせたりしませんし、
問い合わせがあっても答えません。
学生本人には、内定もらっている会社はいつ最終面接が終わって、
内定を告げられたのがいつで
承諾書はいつまでに出さないかいけないか...続きを読む

Q非通知でかけてくる企業

毎日同じぐらいの時間に非通知着信がありました。はじめのうちは無視していたのですが、出てみると、企業の採用担当者でした。非通知でかけられては、折り返しこちらからかけることもできませんし、気持ち悪くて出ない人もいるかと思います。こういうのって、先方の戦法だったりするのでしょうか?こういう企業はやめておいたほうが良いでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

大きな事業所の電話は、電話交換システムの関係から非通知にせざるを得ないケースが多々あります。
186を押して通知にすることは可能ですが、その番号にかけても、事業所内の別の部署にかかる可能性が大です。
これは、事業所として複数の番号がある場合、空いている回線を自動的に選択するシステムになっているからです。
戦法や悪意があるわけではありません。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング