プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

12月下旬に面接受けさせてもらって、内定を頂きました。

1月4日から出勤なのですが、遠方の親戚に急な不幸があって急遽初日に出勤できなくなってしまい、その旨を連絡しようとしたのですが、会社に電話をしたのですがやはり誰も出ませんでした。

面接官の方の携帯番号は知ってるので、携帯にもかけてみたものの、呼び出し音は鳴りますが、反応無しでした。ちなみに今日午前・昼過ぎ・夕方とかけてみたのですが、午前と昼過ぎは呼び出し音だけ鳴って、夕方にかけた時は電源が入ってませんでした。

最後の望みで、明日FAXで1月4日が出勤できない理由と謝罪の文を送ろうと思います。

しかし、これで返事が無かったらどうしようかと思います。他に連絡を取れる手段はないですよね?

ちなみに従業員2人だけで1年中動いてる職場なので、会社に直接行けば会えるかもしれませんが、もし会えなければ最悪当日連絡することになってしまうので、どうにかして明日中に連絡を取りたいと思っています。

A 回答 (3件)

会社が毎日開いているということですので、一番よいのは 会社に出向いて事情を説明することです。

そして、不在なら ドアーの隙間かポストに事情を書いた手紙を差し入れておくことです、その場合は、会社を訪れた日にちと時間を明記しておきましょう。
あとは 蛇足ですが 親戚の程度として 親・兄弟・祖父母なら上記の方法をとった上で休む それ以外の人の場合には会社に是非勤めたいなら戻るのは後日にする 無理しても勤めなくても良い会社なら休んで当日に電話連絡で済ませるなどでしょう。
まあ、最近では 遠方の以前に同居もしたこともない祖父母程度では 休む人もいません。ウチの会社でも祖父母の弔事特別休暇(無給ですが 有休とも欠勤ともしない)は一日のみです。
    • 0

面接官の方の携帯番号に電話したときに

ちゃんと留守電に質問内容のことを端的にいれましたか?

またFAXでもいいですが、基本は電話or訪問等
自身で相手に直接連絡をとる方法がよいかと思います
    • 0

仕方がないことです。

当日の朝にでも連絡してください。

無理なことはどうやっても無理だとは思いませんか。
    • 0