就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

A 回答 (4件)

落とされません。



でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;
    • good
    • 23

すぐに出られない事情はいろいろあると思ます。


電話に出られないで落とされるなら、その程度の企業、あるいはさらに選考が必要で、電話に出ない奴は落としてやろう程度のことです。気にしないでよろし。

自分は学生の時から学業と両立してフルタイムでビジネスをしていましたので、基本的にすべて折り返しでした。
面接のときに忙しいアピールもしているのでマイナスにはならなったと思います。
代替毎回「忙しいところ申しわけないね」というような印象での電話でした。

ただ、最近は電話の習慣がなくなって、そもそも電話に出ない就活生も増えています。
連絡は事前にLINEでと言われれば、採用担当者からすれば失笑です。
仕事では電話応対は必須なので、電話のマナーで恥ずかしい思いをしないよう練習しておくのが良いでしょうね。

本来であれば、何時ごろ電話しますと事前に伝えられ場いいのでしょうが、
応募が殺到するような人気企業では、電話の数だけでもかなりになるので時間指定は難しいですね。
    • good
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_片山たけし

職業:ITコンサルタント

広告・マーケティングのプロとして、受注できる会社HP、人材が応募したくなる採用サイト、ホームページリース商法被害支援を行っています。立地、売れない、アルバイトや社員の応募が無い、といった悩みをネットとリアルの両面から解決します!!

詳しくはこちら

専門家

企業側から電話が入るのは、合格の場合がほとんどです。

企業も電話を掛けた方に入社してほしいのですから、1回受けなかっただけで、落とされるということはありません。企業は、「一緒に働きたい」と思える人を採用するもの。そのように考えると自ずから、企業側の気持ちもわかるようになりますよ。
    • good
    • 3

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

こんにちは。

企業で採用に関わっている者です。

選考を通過(合格)した方へ電話をして、あいにくつながらなかった場合は大抵翌日にかけ直しています。もちろん留守電を設置されている方へは、企業名と電話番号を伝え、折り返し下さいと残します。
ほとんどの方は折り返してくださいますし、翌日以降にこちらからかけなおしてつながる場合もありますが、どうしても連絡がとれない方がいます(他の企業に内定したか、当社を見限られたかでしょうかね)。その方へは3~4回ほど電話をかけてみて、それでも出られなかったら「辞退」扱いにしています。
大手企業の場合は、黙っていても入社希望者はやってくるし、一人一人相手にしていては人事の手がいくらあっても足りないので(言い方キツくてすみません)、電話に出なかったら否決にする場合もあるのかもしれませんね。1度出なかったら即落ちというのは少し考えものですが…もしかしたら企業側は数回電話していたのに、タイミング悪く電波が届かないところにいたり、電源OFFになってた可能性もありそうですね。いずれにしろ、次の選考に進んで欲しい方を簡単に否決にすることはありませんし、企業も応募者の方の都合は理解しているので、安心して選考に進んでくださいね。就活がんばってください!
    • good
    • 24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期の就活は不利ですか?秋採用まで待つべきですか?

大学4年生(女)です。
昨年秋から就職活動を始め、すでに数社から内々定をいただきました。
内々定をもらった4月からずっと悩み、最近ようやくその中から2社に絞りました。
しかし、今の段階でどちらか決めれず、もっといい企業がないかとまだ就活を続けている状態です。

周りの学生は就職先を決め、優良な企業も採用活動を終わらせていく中で、私自身のモチベーションもかなり下がってきています。
どんな会社で、どんな仕事がしたいのか、悩み過ぎてよくわからない状態に陥っています。
3~4月の一時期に比べて、求人数も圧倒的に少ないですし、今の時期に採用活動を行っている会社は何か問題がありそうな(ブラック企業等)感じもします。

秋になったら今よりは求人数は増えるのでしょうか?
現在応募を打ち切っている企業も、二次募集を始めるのでしょうか?
もしそうであれば、一度区切りをつけて、自分の頭の中をリセットしたいです。

因みに私は、就活を始めてから次第に志望業界も定まり、その業界の中から20社位の採用試験を受けました。
第一志望や第二志望の試験には落ち、あまり志望度が高くなかった企業から内々定をもらい、考えた末、本当にその業界で働きたかったのかよくわからなくなってしまいました。
思うに、始めた当初は、説明会などで知る企業の良い点ばかりを見ていたからです。
内々定をもらい、悪い点を探し始めて幻滅をした…という感じです。

アドバイスをお願いします。

大学4年生(女)です。
昨年秋から就職活動を始め、すでに数社から内々定をいただきました。
内々定をもらった4月からずっと悩み、最近ようやくその中から2社に絞りました。
しかし、今の段階でどちらか決めれず、もっといい企業がないかとまだ就活を続けている状態です。

周りの学生は就職先を決め、優良な企業も採用活動を終わらせていく中で、私自身のモチベーションもかなり下がってきています。
どんな会社で、どんな仕事がしたいのか、悩み過ぎてよくわからない状態に陥っています。
3~4月の...続きを読む

Aベストアンサー

「2兎を追うものは1兎も得ず」のことわざを思わせます。
ブラック企業の情報も含め、質問者さんは情報だけ詰め込みすぎ、それを消化できないのです。


こういう場合は絞った2社のOGかOBの方に相談することはできませんか?
今の率直な悩みを相手にぶつけ、相談に乗ってもらうのです。
なお、会社の事・業界の事など、実際に働かなければなかなか分りません。

Aベストアンサー

ないですよ。
あるとすれば、系列企業くらいでしょう。
親会社、子会社ならありえるかもです。
普通は、ないですよ。

Q新卒の秋採用について

採用のピークも過ぎ、最近は募集を終了企業が多くなっています。特に大手の企業ではほとんどが募集を終えています。私も2010年3月大学院修了予定で去年から就職活動を行っているのですが、いまだに内定ゼロです。
そこで、企業によっては夏採用や秋採用をこれから始めるところもあるみたいですが、基本的に大手企業では秋採用を行うところは少ないのでしょうか?また秋採用は、通常(春採用)に比べると難易度も高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が、一般企業を目指して就活する時期でもあります。
そのため春採用よりは受験者のレベルも上がります。

秋採用は春採用よりも採用人数が少なくなる上、さらに今年は不況のため人数縮小や秋採用自体を行わない企業も多いそうです。

内定率も低く、公務員に流れている学生の数が多い今年は、例年に比べ大手の秋採用の倍率や合格ハードルは確実に上がると思います。
ただ、春採用で内定の出なかった、留学生でもない先輩が、秋採用で受かった事例もあります。挑戦出来る環境ならば、就浪や博士進学、中小就職といった選択肢も見据えつつ、挑戦したほうがいいと思います。

質問者さまの就職活動がうまくいくよう、心から祈っています。。。

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が...続きを読む

Qある企業の単独説明会の予約を入れようかと悩んでいます。(説明会の後に一次選考があって)

今、来月にある、ある企業の説明会の予約を入れるか悩んでいます。
と言うのも、説明会の後に一次選考があるからです。(この時に絶対に履歴書が必要で、成績証明書と卒業見込証明書については後日郵送しても構わないとの事ですが)
勿論、少しは興味がありエントリーもしているのですが。
ただもしかしたら説明会に行って気が変わるかもしれないので。

そこでお尋ねしますが、聞くまでもない事だとは思いますが(自分で考えるべきだし)、やはりこんな状況でも説明会には行って必要がなくても履歴書はきちんと用意しておくべきですか?
もし一次選考に行かなかったら履歴書は無駄になるとは思いますが。
*でも来月ので説明会および選考試験が終わるそうなので、やはり行くべきかなとは思います。

Aベストアンサー

まず説明会に行くか否かの判断ですが、こればっかりは自分で決めるしか
ありません。ただ来月までと日があるので、それまでに内定が出たりして
状況が変わることは想定されますので臨機応変に対応すれば良いのでは。

そして行くと決断されたなら、履歴書は用意しましょう、ただ写真を貼る
作業は当日会場で履歴書を出す段階で構わないでしょう。そうすれば無駄に
するにしても履歴書の用紙1枚で済みますから。写真を貼ったのを剥がすのは
汚れたり折れたりして結構大変なので。当日写真を持参するのを忘れない
ようにしましょう。貼るのは最近はシール式なので大丈夫でしょうけど。

Q秋採用について

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っています。語学研修やボランティア、インターンなどの経験を通して自分を磨きたいのです。
その場合、7月頃に帰国して就職は秋採用に賭けようと思うのですが、私のように春採用のチャンスがあったのにそれを受けなかった人に対して企業はどのような印象を持つでしょうか?
また、秋採用は実施する企業も少なく、採用人数も低いため狭き門だということは知っていますが、実際に秋採用へチャレンジされた方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
新卒の資格と、留学のチャンスはどちらを優先すべきでしょうか。

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事ができているものです。
それまでの自分の考え方に変化があったり、高校まで(進学率からしてもほぼ義務教育化してますよね)とは明らかに世界も関わる人も多くなったはずです。視野も広がったと思います。

初めて就職した職場の他部署の上司に言われ、当時の自分が救われた言葉があります。
当時、何も役に立たず戦力にもなっていないと感じ、無駄に年数だけを重ねているようで怖い、みたいな事をふと漏らしてしまったのですが、
「誰でも無駄に過ごしているという事はない。自分で気付いていないだけ」という事を言われ、
何かこんな自分でも認められた、見てくれている人がいる、と心が楽になった記憶があります。

少し質問の意図とずれたかもしれませんが、
>自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、

ここまで気付いたなら(ここまでは当時の私と同じです)、もう少し自己分析を進めて、そこから或いは就活から何を学んだか、そしてどうしていこうと思うか、自分の言葉で表現すれば、
(実際はどうか分かりませんが)少なくともなまぬるく送ってしまったと思っている自分を、プラスに持っていくチャンスではないかと思います。

春採用や秋採用とこだわらず、新卒の''資格''とか留学のチャンスと考えるより、就職への強い意志を立ち止まって自分で再確認する事も時には役に立つと思います。
同時に何故留学したいかもじっくり考えてくださいね。頭から留学を否定するつもりはありません。

最後は自分が何をしたいか、どうなりたいかだと思います。
社会人10年過ぎましたが、これは私にとっても今修正中で現実難しい問題ですが、何か参考になればと思いました。

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事...続きを読む

Q就活の会社説明会についてご相談です。 私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に

就活の会社説明会についてご相談です。

私は大阪在住です。気になっている企業の会社説明会が6/13に東京で行われるのですが、その日程は大阪のほうで既に面接が入っているので行けそうにありません。マイナビのメールには、都合の悪い方はお電話でご相談くださいと書かれているのですが、なんとお掛けしたら良いのでしょうか?

その週の末に、別の会社の説明会で東京に行く予定があります。それに合わせて、もし可能でしたら個人での訪問などさせていただきたいと聞いてみようかと思うのですが、こちらの都合で予定を聞くことはタブーでしょうか?

回答お待ちしています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

13日の説明会に参加できません。
次の開催予定はありますか?

と言うよなことを電話で話してください。

後は返答によって

日時が指定されれば従う他ありません。


それなりの規模の会社になれば個別には受け付けないでしょうね。
そんなことしてたらキリがないので…

Q秋採用に望みをかけようと思うのですが・・・

大学院からの進路変更で今から就活をすることになりました。
リクナビやマイナビに登録をしたものの、もう締め切っている企業が多く悩んでいます。秋採用の企業を探しているものの数が少ないです。一応建築を学んでいるのでその道を進みたいのですがやはり数が少ないです。
一般的にこれからの就活はどのように探していけばいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

「建設 秋採用」「設計 秋採用」で検索してみると、いくつか出てきました。

■清水建設 秋採用
http://www.shimz.co.jp/saiyou/new/index.html

■東亜建設工業 秋採用
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG03200.cgi?KOKYAKU_ID=0133328009&FORM_ID=C002

■大日本コンサルタント
http://www.ne-con.co.jp/recruit/freshers.html

チャンレンジしてみてはいかがでしょうか?

Q就職活動 企業説明会の途中退出について

大学三年生で就職活動をしています。

先週、12月中にある某企業の会社説明会に申込ました。

しかし、今日その日(説明会の日)に教授にゼミの発表会をするように言われました。
志望度の高い企業なので、ぜひ参加したいです…


そこで、私は企業説明会に参加し、休憩時間に途中退出しようと考えております。
もちろん、企業の方には途中退出の理由・謝罪等をするつもりです。
このように行動しても大丈夫でしょうか?

また、事前に人事担当の方にメールで、途中退出したいとの旨を伝えるべきでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

企業で総務を担当している者に過ぎません。途中退席については、冷やかしの学生か 掛け持ちの学生と思われて よほど優秀でない限り 即アウトです。ゼミがどうのこうの言っても 採用者側は慣れていますから ああ、マニュアル通りの言訳だなとしか思いません。事前にメールしても同じです。
そして、教授にすれば 発表会の出欠よりも 学生が 一人でも多く、そして一日でも早く就職を決めてくれるほうが有り難いですよ。

Q秋採用とはいつから?

現在大学4年生、内定は貰っているのですがもう少し選択肢をひろげたくて、今後の計画としては8月9月中旬まではバイトや遊びに力をいれて、秋採用なるもので、就職活動に復帰しようとおもっています。
なのですが、秋採用とはいつごろが採用が活発になるのでしょうか?夏休み(8~9月)よりは10月11月のほうが求人がふえているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月からですね。
もうちょっとすると募集情報がリクナビなどに出てきます。

Q就職活動『企業の説明会』はいつ行けばいいの?

私は現在大学3年生になったばかりです。それで就職に関してもいろいろと考えているのですがリクナビなどを見ても2010年卒の人用になってます。私は2011年卒になるはずなのですが、まだ2011年卒用の説明会が出るまでは説明会へ行くことはできないのでしょうか?それとも参考までに説明会に行っても問題ないのでしょうか?

もう一つの質問:
上の質問だけ答えてくださっても構わないです。
凄く素人な質問になってしまうのですが、説明会はやっぱりスーツを着ていくものなのでしょうか?服装はこういったものにしなければいけないというものはあるのでしょうか?あと何を持っていけばいいのでしょうか? 分かる人がいたらお願いします。

Aベストアンサー

問題ありません。スーツで行きましょう。筆記用具は忘れずに・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング