アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今就活中の学生です。
今週の月曜に希望先の企業に問い合わせ、「履歴書を送ってください」と言われました。

しかし、証明写真を撮っていなかったのですぐには送れず、もう金曜になってしまいました。

明日投函する予定なんですが、大丈夫ですよね?
印象が悪くならないか心配です。
こういった場合、何日間ぐらいまでなら企業側に悪い印象を与えませんか?

A 回答 (6件)

人事採用をやっています。


この時期に問い合わせ・履歴書送付というのは秋期からの採用ですか?それとも一年中募集しているという通年採用ですか?秋期からといったような採用ですと春のようにまとめて選考を行なう場合が多いので応募者も多数になり、ご質問のような事項は企業側も気にならないかと思います。
しかし、通年採用ですと問い合わせをした時点で電話連絡があった旨が人事担当者に伝わります。その後送られてきた履歴書を元に面接の可否・日程を決めますので、もし応募人数が少ないと、「あら、この人電話連絡があったのにまだ履歴書来ない」というふうには思われます。履歴書を先に送付してほしいということは、面接の前に可否が決まる(書類選考のことです)可能性がありますので、厳しい担当者だとこの行為はマイナスになる可能性もあります。
この対策としては遅くなってしまったことは事実なのですし、#3さんの仰るようにきちんと一言文面を書いて同封しておきましょう。でも遅れた理由までは書かなくていいですからね。ちなみに速達で送った方がいいです。直接会社に手渡しに行くと運悪く社内で行方不明になる可能性もあります。この2つで「遅かったという自覚があるんだな」と担当者は思います。プラスにはならなくてもフォローにはなります。
脅かしてしまっていたらごめんなさい。でも実際に顔をあわせる面接等で十分巻き返しがききますし、それだけで書類選考から落とされることはまあ滅多にありません。ただし送った書類に誤字などのミスがあると普段の書類選考より辛めになってしまうかもしれないので送付する前にしっかり確認してくださいね。
頑張ってください!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
誤字などのチェックも終わりました。あとは出すだけです!

お礼日時:2004/10/02 02:24

企業の人事採用担当経験者です。


月曜に履歴書を送ってくださいと言われたら、金曜日までに届くくらいが、普通な流れだと思われます。応募に際しては、履歴書と写真は必須ですから。
悔いても仕方ないですので、企業に理由を説明し、金曜日に投函した旨を、伝えてはいかがですか?期限を明示されていない以上、月曜日に到着したからと言って、不採用ということはないと思います。企業側は、戦力になる人を採用したいのです。早く書類を送ることではないです。ただし、今後、相手の立場に立って、事前準備を重ねてください。きっと、よい方向に進むと思います。よい結果につながるといいですね。
    • good
    • 6

長くても到着まで1週間程度のスケジュールで郵送すれば良いと思います。



ただ、土日は会社自体がお休みで、担当者がいらっしゃらなくて月曜日以降に担当の手元に届いたりすることもあります。

また、日曜日は郵便の配達がなかったりもしますので、木曜日以降の投函で早めに届けたいとお考えなら速達にされるのが無難です。
    • good
    • 0

月曜なら、最低金曜日までで、本当は火曜日の郵便局消印がつくくらいがいいですね。


迅速な対応は目立つための第一歩です。
明日、外出がてら、会社に持参してはどうでしょうか。

もし、事務所が開いてて担当がいなければ、受付の人に預ければよいですからね。
閉まってたらポストに入れればよいし。

必ず「都合がつかず提出が遅れてしまい大変ご迷惑をおかけします。こういう機会をもらって大変嬉しい。」と、手紙を一筆添えてください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます!
明日は1日学校で出れそうもないので速達で送ろうと思います。一筆添えた方がいいんですね

お礼日時:2004/10/02 02:22

連絡をして一週間程度で届けば大丈夫です。


念のために「速達」で送りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
明日速達でだしてきます

お礼日時:2004/10/02 02:19

月曜日の問い合わせなら金曜日迄に到着でしょう!


証明写真になぜそんな時間がかかるのかが判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/02 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A