プロが教えるわが家の防犯対策術!

問い合わせメールが違う部署に来たら、正しい問い合わせ先の連絡先を伝えるものではないのでしょうか?
大学への問い合わせメールの返答には それが書いておりませんでした。
勝手にそういうものだと思っていたのですが、そもそもそのようなマナーはないのですか?

A 回答 (3件)

そのまま問い合わせ部署に転送するけどね。

同じ大学内なら分かる筈ですし使えない事務員が仕事するとそうなりますね
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね

単に、メールが届かなかったまたは、返送されたのとは違うのですか?

その場合には、相手にメールが送信されず、あなたの元に、戻ります。

もし、大学からの返信に、誤送メール(宛名違い)を示す内容であったならば、今時ですから、対応職員が限られている中での処理として、簡単に誤送であることを示して返信するという処理方法を選んだのかもしれませんね。とにかく今どきの大学は、とても忙しい時期ですから。

さらに、転送対応をするようになっていない場合、特に学生さんの場合には、よくある間違いなので、一律に、対応を決め、学生さん自身が、正しく修正するようにしているのかもしれません。

不親切で上から目線は、学校のよくある対応で、学生指導の一貫としか考えていないかもしれません。 苦笑
そういう管理の仕方の集団だと弁えて、誤送だと印象付けずに、相手に威張られることなく、速やかに、再送した方が、あなたの為にあると思います。
但し、誤送に気づかず、何か重大なミスが発生していた場合には、よく大学当局と話し合い、速やかに解決をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

問い合わせの返答自体としては、
このメールアドレスは〇〇についてのもので直接的な回答が出来ない。ということ、でも〇〇だと思います(正式な見解ではなく返信者の私見だと思われるもの)。
この状況の中で頑張ってますよ!というもの。
直接的な回答が出来なくてごめんなさい。
という内容でした。

常識ある人間なら正しい問い合わせ先を教える筈です。

しかし返答があっただけマシです。
私は単にメールを捨てられた経験がありまして、後でそれが分かり、文句を言ったのですが、悪びれて無かった事に腹が立ちました。世の中にはそんな非常識なアホが居ます。
    • 0
この回答へのお礼

それは対応に異常なまでの問題がありますね