アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で、掛かって来た電話で、違う部署宛の電話だったとき、相手に伝えるのに、「お電話番号が違いますのでお伝えします」と表現するのは変ですよね。
「電話番号が違います・・・」でいいですよね。

A 回答 (4件)

まず「お電話」「お電話番号」は、美化語と解釈すれば、別に変ではありません。



しかし「自社の電話番号」となると、「私のお名前」的であり、若干話しは違い、「自社のことを高めている?」と言う誤解を、相手に生じさせる可能性がある表現なので、控えた方が良い局面が多いでしょうね。

尚、他の回答者さんが仰る通り、「お電話番号が違いますのでお伝えします」と言う表現そのものが、やや奇異と感じますよ。
「違う」と言う表現は、相手のミスや間違いを指摘する語句で、否定的ですから、出来れば使わない方が良いでしょう。

従い、「他の部署に掛かっておりますので」くらいが一般的かと思います。
この表現ですと、ミスと言うより「偶発的なトラブル」的に扱っていることになります。

言い換えますと、「違う」と言う表現がキツいから、「お電話番号」と美化語にして、丁寧さなどを演出せねばならないハメに陥るのでは?とも思われます。

その上で、
・担当部署にお繋ぎ致します。
・担当部署の方から、折り返しご連絡させる様に致します。
・担当部署の電話番号をご案内致します。
くらいが、丁寧な対応ではないですかね?

また、これらはコチラが押し付けるのではなく、「担当部署にお繋ぎ致しましょうか?(あるいは・・)」などと、電話相手の選択肢にすれば、更に丁重な対応になるかと思います。
まあ相手は、用事があって電話を掛けてきていますので、「担当部署にお繋ぎ」で、まず問題は無いですが。

後半は質問内容では無いと思われる余談ですが、敬語(丁寧な表現)に関するご質問なので、ご考慮下さい。
    • good
    • 2

>>「お電話番号が違いますのでお伝えします」


なぜ自分の電話番号に「お」をつける? 自分の同僚なのに「お」伝え?
この文章だけ添削すると
「おかけ頂いている電話番号とは別の部署となりますので、ご用件を伝えますが」
>>「電話番号が違います・・・」
冷たいですね。 
「○○は別の部署ですので、or外出していますので、orただ今電話中ですので、or少し席を外しております。ので、
こちらから折り返しかけ直します.」  でしょう。
    • good
    • 0

> 会社で、掛かって来た電話で、違う部署宛の電話



普通のビジネス用の電話機は転送機能が付いてありますが・・

転送機能が付いてあれば、
「ただいま、担当の者に変わりますので、少々お待ちください」
って回答して、その電話を転送操作する。

転送機能が付いてなければ、
「大変申し訳ございますが、お客様がおかけになっている部署では対応することができませんので、これからご案内する電話番号におかけください。」
    • good
    • 0

「違います」は否定表現ですから、使わないほうがよろしいです。



「その件は**部の担当ですので」といって「番号は**となっております」
そして「電話をお回しいたします」が一番礼儀にかなった反応です。
電話は回してください。

仮に相手の間違いだとしても、相手の手間を増やしたりしないことです。
番号が違っているからお前かけなおせと言ったみたいに思われたら損ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A