アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近になって、突然「■■ですが○○さんいますか?」という
電話が増えました。
■■はいろいろな会社名です。○○さんは、在籍していない人の
名前です。以前在籍していたとかではなく、聞き間違い、読み間違い
等で相手が間違えて読んでいるとかでもない人の名前です。
いろいろなパターンで○○さんは変わるのですが、これって
一体何が考えられるでしょうか?
いつも「そのような者はおりません」で切っていますが
今までなかったので、気になります。

A 回答 (4件)

自分が昔在籍していた会社で、よく不特定の会社に


「■■ですが○○さんいますか?」という電話をかけていました。

自分がいたのは、サラ金の債権回収部門で、逃げた債務者を探す作業です。
 たとえば、タクシー運転手が金を借りたまま、会社もやめてうちのサラ金から逃げる為、トンズラしたとします。
 そうすると大体、そーゆー人は別のタクシー会社に再就職してるんですな。
 だいたい、そのような人の6,7割は同一業種に再就職します。

 だから、近県のタクシー会社全てに「(偽名)ですが○○さんいますか?」という電話をかけ、探すんです。
 いたら、生年月日を確認して追い込みをかけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういうパターンもあるのですね。
そうなるともう全く関係ない同じ業界の人間がにげま逃げ回ってるって事で
あまり気にしなくてもいいのかな・・。。

説明ありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/23 10:11

 単なる推測ですが、



 ○○が、貴社の名前をかたってデタラメの名詞なんかを配ってる人なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような事はちょっと考えにくいかと。
だとすると、在籍していない事を聞いてあっさあり切るのも変な
話だなと。。

お礼日時:2008/06/23 10:16

うちの会社にも頻繁にかかってきますよ。


「○○運送ですが、今朝落とした荷物を拾ってくれた方にお礼が言いたい。名前を聞かなかったけどおたくの会社の方で、×才位の背の高い男性」と言った電話が。
当然事務所にいる人達に聞いても心当たりがあるはずはないですから、電話を取った人は「今不在の△△さんかな?」と思うかもしれませんよね。
相手はそこに不在の人の電話番号や住所など、個人情報を聞き出すことを目的としているわけです。
ようは誰の個人情報でも良いんです。
その情報を基に商品を勧めたりするらしいですね。
訪問して来ることもあるそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社へはいきなり「○○さんいますか?」と来るので
「おりません」→「ああそうですか失礼しました」ガチャ で
会話が終わるので、聞き出そうとしているような感じはありませんでした。

回答はこういケースもあるという事で参考にさせてもらいます

お礼日時:2008/06/23 10:14

当てずっぽうの名前を言っているのでは?


テキトーに言ってみて、居たらラッキーみたいな。
目的が不明ですが・・・・

この回答への補足

そうなんです、当てずっぽう的な感じがかなりしていて、
目的が気になっているのです。。。

補足日時:2008/06/22 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています