プロが教えるわが家の防犯対策術!

お客様に領収証の宛名を尋ねるとき、「何様宛になさいますか」と聞いたところ、同じ店で働いている店員に
聞き方が違うと言われました。正しくは、「どちら様宛になさいますか」と言うと言われました。
「何様宛」と聞くと、お客様に失礼に値するのでしょうか?私としては、「どちらさま宛」と聞いた方が、違和感があるのですが・・・。
納得がいかないので、何様宛と聞くと変かどうか、客観的意見を下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

私は、「何様宛になさいますか」の方に違和感を感じます。

同僚さんの言うとおり、「どちら様宛になさいますか」と聞かれたほうが客の立場としては違和感がないです。

参考URL:http://www.ntt-at.co.jp/special/manner/k_17/2_2. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い言い方を模索していくつもりです。

お礼日時:2004/12/06 13:38

「何様宛になさいますか」ですか。

微妙に違和感があるように感じます。どちら様もなんかしっくりきませんね。デパートとかでは、結構マニュアル的なものがあって、それにあわせて、接客してると思いますが・・・。
私が働いていたところでは、領収書の宛名を聞くとき、「宛名はどうなさいますか?」でした。他の言い方をしている方もいたかもしれませんが、それが一番よく耳にしました。この聞き方もよしあしがあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うちのお店は、マニュアルがしっかりしてないんです。だから自分がしっかりしないといけなくて。とても参考になりました。良い言い方を模索していくつもりです。

お礼日時:2004/12/06 13:36

言葉に関することは、まず辞書を引きましょう。


コピペはできませんので、参考URLを見てください。
「何様」は、いい意味で使われる言葉ではありません。店頭で使うとしたら、

「この店員、お客様を『何様』だと思っているんだ。」

というふうになります。お客が腹を立てて言う言葉です。全く意味が違います。
同僚さんに、爪のあかを煎じて飲ませてくださいと、おわびしておきましょう。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B2%BF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考URLとても参考になりました。
何様は良い意味で使わないんですね。うーん、皮肉の意味が込められているとは。爪のあか飲まなきゃですね!

お礼日時:2004/12/06 13:33

一番良いのは『何方(どなた)様宛になさいますか?』だと思います。


質問の場合の二者択一ならば同僚の方が言われる通りです。
「何様」・・・あまり聞いたことがありません。それにあえて言えば相手が物の様に感じられます。
「貴様は何様の積りだ!」を連想してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。同僚に全く同じ事を言われました。良い言い方を模索していきたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 13:29

さすがにお客様に向かって「ナニサマ」はないでしょう。



それはさておき。

過去の経験から「お宛名はいかがいたしましょうか?」と尋ねるのが無難だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
客観的な意見をありがとうございます。良い言い方を自分の中で見つけていきたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 13:26

私の店では


「お名前はどうしましょうか?」と尋ねます。
無記入

会社名
個人名
などの返事が返ってきますよ。

「何様」はちょっと言えません。
「何様のつもり」のように
いい響きではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。自分の中でよい言い方を見つけたいと思います。

お礼日時:2004/12/06 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!