プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人データについて教えて下さい。社内の内線電話表がどの会社にも、どの部署にもあるかと思いますが、これは個人データと考えておりますがいかがでしょうか。また、顧客と話す応接室の電話の横にも、プリントした社内の内線電話表が置いてある場合は、できるだけ置かないようにするとか、あるいは社内の他の人に同席してもらいたい場合は自分の部署に電話して、そこから転送して連絡してきてもらうとか、いろいろな方法があるとは思いますが、基本的な考え方としては、誰の目にも見える形で放置するのではなく、退社時には施錠できる引き出しに入れておく等の対応が求められるものと考えております。委託契約書で万が一の損害賠償できるとは言え、清掃作業員が産業スパイということもありえるものと考えております。

A 回答 (3件)

私個人の考えですが、今回示された例も含め、概して個人情報保護に関して多くの人が過敏になりすぎているような気がします。

本来は大量の顧客データを保持している業者などを対象としたもので、社内、学校の生徒・保護者、ご近所は子ども会などのお互いの連絡用の名簿などに関しては、使用目的が明確ですし、必要なものなので、それほど過敏になる必要があるのか疑問です。また、そういう名簿や一覧表を万が一紛失した場合も、損害賠償まで考えるなくてはならないのかも疑問です。

下のサイトに、色々な事例が載っていますのでご参考になればと思います。

参考URL:http://internet.impress.co.jp/kojinjohoblog/
    • 0
この回答へのお礼

仕事の関係でお礼が遅くなりました。URLは役に立ちました。どうもありがとうございました。

>個人データについて教えて下さい。

社内の内線電話表がどの会社にも、どの部署にもあるかと思いますが、これは個人データと考えておりますがいかがでしょうか。

内線番号が個人情報になるという理屈が理解できませんが・・・。
大前提からして怪しいので回答不能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼致しました。個人データでなくても個人データの如き厳しさで管理している会社も耳にしました。要はまだ、認識がバラバラということが分かりました。

自分が就職した会社では、内線電話表は、

『社外秘文書』
として、事務室内で置く場所が決まっていて、
『コピーをしてはいけない』
と強く言われていました。
応接室の電話のそばや、廊下の内線電話のそばには、個人名の書いていない特別な内線表が置いてありました。

この回答への補足

早速、ご回答をいただきましてありがとうございました。個人データとなるかならないかの、識別はどこが鍵となるか、教えていただけますでしょうか。

• 0