アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人の人間が二つの会社を経営する際、一つの名刺に両方の会社名を入れることは法的に問題があるでしょうか?また、会社名の入った封筒を作る際に、二つの会社名を入れる場合はどうでしょうか?二つの会社とは株式会社(商社)と行政書士事務所です。法的な根拠とともに教えていただければ助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

名刺も封筒も何をやっても自由で法の縛りは全くありません。

名刺は複数の社名が入ることは良くありますが、
封筒は社名の脇に□を付けレ点を打てば、どちらか分かりますが、
全然業種が異なるので違和感はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。やはり法的に制限されるということはないのですね。言われてみると確かに、封筒にレ点を打つ方法で区別しているものを見かけたことがあります。ただ仰るとおり違和感がある点にも注意したいと思います。

法的には禁止されていません。

禁止する法律がないということを証明することは難しい。

しかし、トラブルになったときに、どちらの立場で送ったのか、名刺を出したのか、わかりにくいですよね。もちろん、内容で勝負すればいいのですけど。

要するに、腹のくくり方ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。そうですね、法的には禁止されていなくても、トラブルを引き起こす原因になるかどうかということに気を配る必要はありますね。よく考えてみます。