アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、既に退職した人宛に個人名で電話がかかってくることがあります。
こういうのはサラ金の取立てだと聞いたことがありますが本当ですか?それともただのセールスでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは~☆



両方です。

どちらも、退社した旨を話すともうかけてきません。

退社後、会社に来る予定の人がいたので、『どちら様ですか?』って聞いたら相手が会社名を名乗り、新しい商品情報のご案内でしたので・・・って言ってました。

また、退社した旨を言わないで、お急ぎでしょうか?
連絡取って折り返させましょうか??って言うと、『私も出先からなので結構です』って言うのは怪しいと踏んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:10

まず普通会社に電話をする時は、「○○会社の△△ですが、××さんお願いします」と、電話してきた人が何者か伝えるのが普通です。

何も名乗らないのであれば、可能性はない事はないと思いますが、いい切れません。どちらにしても、正直に退職した旨をお伝えした方がいいと思います。居場所など聞かれた場合は、「私は存じませんので、お調べして分り次第お電話差し上げますので、ご連絡先を教えてください。」というような事をいいます。特に問題なければしっかり教えてくれるはずです。いわない場合は、相手から切ると思います。

セールスの場合は会社名をしっかり名乗ってきますが、横文字の名であったり、公社のような名前であったりします。担当者名も数が多い鈴木、佐藤などなど。また、相手先の電話のまわりがざわついているような感じがよくします。これはその会社で他にもセールスで電話をかけている様子です。この場合も「今は席を外しておりますので、折り返しお電話致します。」などと返せば、大抵は、「また電話します。」といって電話はかかってきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。連絡先を聞いてしまえばいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 16:11

事務員してます。



会社全体に出ている通達は
「怪しい電話は取り次がない」

サラ金の取立てというのは初めて聞きました!!
私の会社では、怖い職業の人?が怪しい本を売ろうとしたり、セールス(これも怪しい感じの)の電話が1日一件は必ずあります。

特徴としては、
(1)向こうの会社名、名前を名乗らない。名乗っても名字だけ。
(2)フルネームで○○●●さんいますか?と聞いてくる
(3)折り返さなくていいと言う。

こんな感じの電話があれば私は取り次ぎませんね~
退社、転勤した人宛にかかってくる事もあります。
普通に退社しましたとかそのような者はおりませんと言うとかかってきませんよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪しい本、セールスですか。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 17:22

退職、間のない人にかかってくる電話は


履歴書の前歴を確認するための電話が一番多いと思います。
どの程度まじめに書いているかを、チェックするためと、
その会社の対応のしかたで、どの程度の会社だったかも分かりますから。

ていねいな対応を心掛けましょう。皆さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、履歴書の前歴確認ですか。それは初めて聞きました。
しかし会社名を名乗らず「鈴木ですけど高橋さんいらっしゃいますか」なんて常識知らずな電話を掛けてくる会社があるとしたら、そっちのほうがよっぽど程度低いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/03 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています