プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社での電話応対での言い方について。

電話をかわりたい人が席を外していて、いつ戻るかわからないとき、
「いつ戻るかわかりかねますので、〜」でしょうか。

〇〇さまいらっしゃいますか?の
〇〇が聞き取れなかったとき、
「どちら宛にご用でしょうか?」ですか?
お名前をもう一度…と聞くと、今かけている人の名前を言ってくれてしまうことが多いので、どちら宛、でしょうか。また、ご用、はおかしいですか?

会社名とお名前をもう一度お願いします。というとき、
聞き取れないながらも、会社でないな、〇〇市役所の〜だったなぁ、というときは、
会社名とお名前を〜でいいのでしょうか。他のうまい聞き方ありますか?

教えていただけますと幸いです

A 回答 (2件)

「〇〇は只今席を外しています、戻り次第お電話しましょうか?」でいいです。


「いつ戻るか…」では解決しません。

「どちら宛てにごよううでしょうか?」丁度これがいいです。

「会社名とお名前を…」でしいです、役所ならそう言ってくれますから。
    • good
    • 0

「いつ戻るかわかりかねますので〜」では管理不在のいい加減な会社だという悪い印象を与えます。

否定的な表現はやめたほうが無難です。

弊社の誰にご用でしょうか....本人は出かけておりますので、もし宜しければご用件を承っておきますが…で宜しい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!